お客様の声

製品導入事例/バックナンバー

これまでの導入実績

第11回 有限会社フォワード 川上廣多郎 様

第11回目は、東京都祖師谷にある「フォワード」さんです。

お店は小田急 祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩2分。駅のまわりには商店街やお店がたくさんあり、学生からファミリーまで人気があるというのも頷けます。

フォワードさんの特徴というと、面白い企画がいくつもあるホームページ。

お部屋探しをしなくても、見ているだけで楽しい気分になれます。その企画の一つ、バーベキューは反響もかなり大きかったとか。

そのホームページに対するお客様の反応、ホームページの運営方法についても迫ってみたいと思います。

  • フォワード 川上廣多郎様

公式サイト http://www.forward-web.co.jp/
所在地 小田急線祖師ヶ谷大蔵駅 徒歩2分
地図はこちら
取材日 2005年9月28日

一問一答

  • 不動産屋さんになったきっかけは?

    以前は旅行会社に勤めていましたが、21歳の
    時、父が交通事故で半年近く入院したのをきっかけに、不動産業界に入りました。

  • 趣味は何ですか?

    献血です。今年77回やりましたが、100回が目標。それから、バイクツーリングと登山。一人旅も好きですね。

  • 近くでおすすめのお店は?

    焼き鳥屋「きづき」さん、てんぷら屋「天峰」さん、喫茶店「珈琲館」さんです。珈琲館さんは弊社まで持ってきて下さるので、当社でご契約のお客様には「珈琲館」のコーヒーをサービスしています。また、祖師谷限定「祖師谷まんじゅう」もおすすめです。

ホームページについて 作成前と現在の状況

村上 ホームページについて伺っていきたいと思います。フォワード様の現在のホームページは、いつから立ち上げられましたか。
川上 @dream(インターネット不動産営業システム)を入れてすぐ、ホームページを立ち上げました。10年位前に1度、ホームページを入れたことはあったのですが、現在の形とは違い、会社の宣伝のみ。@dreamの導入に関しては、パソコンに詳しくなかったので少し不安がありましたが、たまたま金丸さんのセミナーを聞き、「これだ!」と感じました(笑) 値段は少々高かったのですが、社長に交渉し、それから現在のホームページを運営し始めたんですよ。
村上 これしかない!と感じられたのですね。以前のホームページと比べ、お客様の反応はいかがでしょうか。
川上 ホームページを始めて一番違うのは、地方からのお問い合わせがあることですね。以前はゼロでした。
村上 地方からのお問い合わせというのは、その時によってまちまちですか。
川上 ご存知のように2月、3月が一番お問い合わせの多い時期なので、やはりその時期に集中しています。地域は九州や沖縄といった遠方の方からもお問い合わせがありますよ。
村上 ホームページでしっかりと集客されていらっしゃいますね。よろしければ、一日のホームページのアクセス数を教えて頂けますか。
川上 一日のアクセス数は80前後、多いときで100前後です。週末などにアクセスは集中しますね。
村上 お休みのときのほうが、ゆっくり探せるからでしょうね。
その他、ホームページを立ち上げて変化があったことはありますか。
川上 @dreamでインターネット不動産をやっていると、他のインターネット不動産の方と仲良くなれる。それも全く地域の違う不動産屋さんです。みなさんフレンドリーな感じで接してくれますので、すごくうれしいですね。
村上 ホームページの日記で拝見したのですが、交流会以外でも、情報交換したりされているようですね。
川上 不動産や運営方法に関する情報交換ももちろんですが、地域の違う不動産屋さんとは、関係ないことでも連絡しあっていますよ。この前は、広島の不動産屋さんとランチを一緒に食べました。@dreamを導入する前、広島の業者さんは1軒も知りませんでしたので、これも@dreamのおかげですね。
村上 どうもありがとうございます! お問い合わせに関しては変化がありましたが、ホームページを見て実際に来店されるお客様も増えましたか。
川上 祖師谷店は、ホームページを見てくるお客様が多くなりましたね。飛び込みのお客様は2割くらい、ホームページを見て来店されるお客様は8割くらいです。成城店は4:6で、まだ飛び込みの方が多いようです。
村上 成城店にはホームページがございませんが、それでもご覧になって来店されるお客様がいらっしゃるんですか。
川上 ホームページには成城店の地図も掲載しておりますので、それを見て行かれる方もいらっしゃるみたいです。祖師谷で探していても、急行が止まるということで、成城店へ行かれる場合も。そういう時は、成城店から祖師谷店の方に電話があり、物件を確認した後、折り返し連絡したりしています。
村上 なるほど。地図を載せているだけでも違いますね。祖師谷店のホームページが信頼出来るからこそ、支店に行ってみようと思われるのでしょう。紹介のお客様も増えましたか。
川上 うちはまだ少ないですね。まだまだ少ないと思います。
村上 では、これからですね。
川上 もっと頑張って、紹介が増えるようにしていきたいですね。ホームページを始めたのが昨年の6月、実際に動き出したのが2月、3月くらいですから、これから頑張らないと。
村上 そうなんですか! 1年間でかなり動きましたね。ホームページの企画もカスタマイズもかなりされていらっしゃるから、もっと前からあるのかなと思っていました。
川上 まだ、1年と3ヶ月くらいなんですよ。半年くらいは、全然お問い合わせがなかったですね。
村上 かなり頑張られてますね。これから、本当の結果が出てくると思いますよ。
川上 他の不動産屋さんも「フォワードさん頑張っているからこれからだよ、大丈夫だよ」とおっしゃってくれる。頑張ろうって、気合が入りますね(笑) 契約の方も「すごいですよ」と言いたいところですが、今のところボチボチかな。
村上 そんなことないと思いますよ。お問い合わせのある中で、契約に結びつくお客様の割合はどのくらいでしょうか。
川上 割合でいうと、5割くらいですね。
村上 結構、高い割合ですよ。みなさん契約しなくても、不動産屋さんへのお問い合わせに対して抵抗がなくなってきましたし。フォワード様で、という方が多いんですね。
川上 来年の今頃は「すごいですよ」と言えるよう、頑張りますね。

ホームページを運営していて、気をつけている点

村上 ホームページを運営していて、気を付けている点や工夫している点はございますか? 拝見していると、色々な企画もあってだいぶ工夫されていると感じるのですが。
川上 そうですか? ホームページの運営は私1人だけなので、どうしたら良いか分からないんですよ(笑) 2、3人いれば意見を出し合って検討もできますが、1人だと意見を言ったり聞いたりする相手がいません。ですので、他の不動産屋さんのホームページを見て、参考にさせて頂いています。
村上 お一人だと、不安な点がありますよね。
川上 私一人でホームページをいじっているせいか、以前、色の配色がぐちゃぐちゃになってしまったことがあって。リングアンドリンクの金丸信一社長に呆れられましたよ(笑) 一人だと分からないことがあるので、怖いですね。
村上 でも、見やすいレイアウトで、しっかりとカスタマイズされてらっしゃいますよ。
川上 @dream(インターネット不動産営業システム)を入れるまで、ほとんどパソコンをいじったことのない素人でした。今でもそれほど自信がなく、いまだにインターネットの仕組み等がよく分かりません。ですので、なるべく色々な不動産屋さんのホームページを見て、「これいいな」と思うのを真似しているんです。特に、「さらなりドットネット」(不動産屋さんのポータルサイト)からピックアップして見ていますね。
村上 単なる真似だけでなく、お店の個性がきちんと出ていて良いですね。さらなりドットネットに掲載されている不動産屋さんの中でも、キリ番企画をしている不動産屋さんはいらっしゃいますが、フォワード様が企画されているキリ番プレゼントも好評みたいですね。
川上 キリ番企画は人気があり、これが目当てでホームページを見に来る方も。キリ番が近づいてくると、アクセス数もかなりアップするんです。折りたたみ自転車、バーベキューセットなど、かなりの人気商品ですよ。
村上 商品がものすごく豪華ですね。人気があるのも分かります。
川上 友人の「コテコーポレーション」さん、武田夫妻にご協力して頂き、たくさんのすばらしい商品を提供して頂いています。本当に感謝の気持ちで一杯ですね。武田夫妻がいらっしゃらなければ、キリ番企画はやっていないでしょう。
  • 大好評のキリ番プレゼント
    (2005.10月)

インターネット(ホームページ)以外で工夫している点

村上 今度は、インターネット以外で工夫している点をお聞きしたいのですが。何か気を付けていらっしゃる点はございますか。
川上 のところ特にありませんが、他社や大手の不動産屋さんではやらないことをやろうと、日頃心がけています。これは”ネット以外”ではありませんが、不動産屋さんのホームページなのに「アドベンチャーレース」の掲載をしているのも、その一つ。「この不動産屋さん面白いな。ちょっと行ってみよう」と、思って下さったらうれしいですね。
村上 確かに、大手の不動産屋さんでは自分の趣味を載せづらいですよね。また、「アドベンチャーレース」というのも、めずらしくて興味をひきます。
川上 実際、ホームページに掲載されている「アドベンチャーレース」を見て、お客様が来店して下さいました。他の不動産屋さんのホームページも色々とご覧になっていたようですが、「何でここはアドベンチャーレースをやっているんだろう」と。こういうレースが好きなお客様だったので、めずらしいから来て下さったようです。それが「東京FM」の方。弊社で契約して頂きましたよ。
村上 親しみを感じたんでしょうね。こういう要素って、すごく大事だと思います。他に興味を引くものと言えば、「フォワード日記」もありますが。
川上 「フォワード日記」も毎日書いています。友人達は応援してくれていますが、評判はあまり良くないみたい(笑)
村上 私のまわりでは、結構評判が良いですよ。ランチの写真なども載っていて、楽しいです!
川上 日記には、なるべく写真を掲載するようにしています。旅行の写真、飲み会の写真、ゴルフの写真など。そうそう、昨年も中学校のクラス会があったので、恩師との写真を載せていたら、違う学校の生徒さんから連絡がありました。
村上 どんな連絡ですか。
川上 「今度、私達もクラス会をやりたいので、その先生の連絡先を教えて頂けませんか」と。

先生の名前でネット検索したら、うちの日記にたどりついたそうです。他に2人の方からも、同じような内容のメールを頂きましたよ。
村上 意外なところで、日記を読まれているかもしれませんね。日記を読んでくださっている常連さんは、結構いらっしゃるんですか。
川上 いや、うちはまだ少ないですね。友達は多いのですが、日記を読んで来店して下さったお客様は2人くらい。契約したあとに、読んで頂いているかもしれませんね。
村上 皆さん、コメントはしないだけで、案外読んでいると思いますよ。
それから、他にもお客様キャンペーンなども企画されてらっしゃいますね。評判はいかがでしょうか。
川上 あくまでお礼の気持ちですが、当社でご契約してくださったお客様には「映画のチケット」をプレゼントしています。こちらの企画も喜んで頂いております。
  • 毎日更新の「フォワード日記」、
    お客様キャンペーンなど

顧客のフォローについて

村上 顧客のフォローについては、何かやってらっしゃいますか。
川上 フォローかどうか分かりませんが、契約してくれたお客様を招待して、今年の7月10日にバーベキューをやりました。これも他社の不動産屋さんでは、やっていないと思いますよ。
私も始めての企画だったので不安でしたが、評判良かったですね。事前に契約してくださった方全員にお知らせしたものの、「誰も来なかったらどうしよう」と当日まで心配していました。
村上 写真を見ると、皆さん楽しそうで。知らない方同士の集まりじゃないみたいですよ(笑)
川上 12~13人くらい来て楽しんで頂きました。私は皆さんのことを知っているのですが、皆さんはお互い知りませんよね。どうかなとちょっと心配していたのですが、すぐに仲良くなりました。最後はお客様の方から「またやって下さいね」と。
村上 引っ越した後、地域のお友達というのは、なかなか出来ませんからね。こういう企画があるのはうれしいですよ。不動産屋さんならではですね。
川上 自腹はきつかったですが・・・(笑) 友人や他社の不動産屋さんも「バーベキューどうだった?」と心配してくれましたが、成功して良かったです。7月20日の「フォワード日記」にも詳しく掲載してありますので、ご覧下さい。来年も絶対やりますよ。

@dreamについて 使用感とコスト

村上 次に、@dreamについてお伺いしたいと思います。
賃貸版を導入されていらっしゃいますが、他のソフトと比べ、@dreamの使い心地はいかがですか。
川上 @dream以外のソフトを使ったことがないのでよく分かりませんが、良いと思います。質問していることが、基本的なことばかりだから。
村上 @dreamでインターネット不動産を始められたんですね。
川上 ええ、そうなんです。一番最初、金丸さんの話を聞いた時に、ビビビときて(笑) これなら私も出来そうかなと思ったんです。
自分の中では@dreamでやりたいと決まったのですが、会社のため社長に相談。説得するのは大変でしたけど、「これからは絶対、インターネットの時代になるから。値段は少し高いけど、良いソフトだから」と導入してもらいました。
村上 初めての不動産ソフト、操作や入力等は簡単ですか。
川上 パソコンを触るのは、@dreamを始めるまで、ほとんどありませんでした。ですから、ゼロからのスタート。でも、2ヶ月位で慣れるようになりましたね。
村上 初心者の方でも使いこなせるということですね。
川上 あとは継続することが大切。やっていればすぐに覚えますが、間を空けてしまうと「これどうだったっけ?」って忘れちゃいます。
村上 なるほど。少しでも良いから、毎日触ることが大事なんですね。
次は、コストについてお聞きしたいと思います。@dreamの導入前は新聞広告とか入れていましたか。
川上 弊社は新聞広告はやってなくて、マイソクだけです。コストは若干下がったかな。導入して1年ちょっと、稼動し始めて半年くらいですから。これから、効果が出てくるのかもしれませんね。
村上 今は、ネット以外に何か広告を出したりしていますか。
川上 物件はネットに掲載しますが、しばらく様子を見て反響がないと、チラシをまくようにしています。昔はすぐまいていましたが、まずネットに載せてから。ネットで決まらない物件だけを、チラシでまくようにしています。
  • 店内にはアドベンチャーレースの写真

@dreamについて フォロー体制

村上 次に@dreamのフォロー体制についてお聞きしたいと思います。
ITサポートや業者交流会、バージョンアップなど色々ございますが、満足されていらっしゃいますか。改善点があれば、お聞かせ下さい。
川上 フォローサービスの時間ですね。17時で電話サポートが終わってしまうので、少し延長して頂けるとうれしいです。私の場合1人ですので、2~3人接客すると17時過ぎてしまうことが多いんですよ。
村上 FAXサポートやメールサポートもございますが、すぐ聞きたい場合は電話サポートの方が便利ですからね。
川上 出来れば、土曜日の半日まで電話サポートがあると助かります。今、土日月(曜日)と3連休が多くて。そして、不思議なことにパソコンの調子が悪くなるのが、土曜日。動かなくなると困るので、対応して頂けるならお願いしたいですね。
あと、お問い合わせについては完璧に回答して下さるので、ITサポータには満足しています。
村上 貴重なご意見、どうもありがとうございます。

今後の目標

村上 これからどのような不動産屋さんを目指していくか、今後の目標を聞かせて下さい。
川上 最近、賃貸は非常に厳しいので、とにかく頑張るだけです。もちろん、お客様には納得のいく物件をご紹介、喜んで頂ける物件をご案内致します。たくさんのお客様に「他社の不動産屋さんではなく、フォワードさんで良かった」と言われるように頑張りたい。そして、ご紹介のお客様を増やすこと。ご紹介のお客様が多い不動産屋さんは、成功していると感じるからです。そして、いつでも遊びに来て頂ける不動産屋さんを目指したいですね。
村上 バーベキューの企画など、お客様のフォローはしっかりされていらっしゃいますよね。川上様に、相談やお話はしやすくなっていると思います。
川上 「契約したらバイバイ」では、ダメだと思っていますから。
また、女性の方でも気軽に入れるようなお店作り、雰囲気作りをもっと頑張りたい。なぜなら、おかげさまで今年は若い女性のお客様が多く、お話しする機会も多かったんです。「女性一人だと、まだまだ街の不動産屋さんには入りづらいです。チェーン店の方が入りやすいですよ。」と、何人かの方からお聞きしました。
村上 女性一人だと、街の不動産屋さんに入りづらいというのは分かります。一人だと不安だから、男性の友達を連れて行ったり、彼氏と一緒に行く方も、まだたくさんいらっしゃるみたいです。
川上 一人の女性でも気楽に入れるようなお店作り、また、ホームページでも入りやすい雰囲気が伝えられるよう頑張ります。
あとは良い不動産ソフト@dreamを使っているので、突き進んでいくだけですね。前進あるのみ!!
会社名 有限会社 フォワード 祖師谷本店
住所 〒157-0073
東京都世田谷区砧6-15-3
TEL 03-5494-2228
FAX 03-5494-2229
お問合せ先 info@forward-web.co.jp
公式サイト http://www.forward-web.co.jp

インタビューを終えて

サンルーフにアドベンチャーレースの写真、BGMのFM放送。
店内は不動産屋さんとは思えないほど明るく、楽しいお店でした。女性はこういうの、きっと好きですね。
お部屋探しに訪れるお客様は、構えずリラックスしてご相談できると思います。

また、ホームページにも色々な企画があり、見るだけでもかなり楽しいサイトになっています。
これを実行するのは大変なエネルギーがいると思いますが、そこは川上様の情熱と努力。
ホームページ運営にこれさえあれば結果はついてくるのだと、今回の取材であらためて感じました。

 

(取材、撮影、編集、文章 : インターネット・コラボレーション・ライター 村上 幸 )