反響から成約率を上げたい

●街の不動産会社さんの追客の現状〜「返信がないから」と諦めていませんか?

街の不動産会社さんの多くは、お客様からメールの返信がないとあっさり諦めてしまい、メールの送信を止めてしまいます。

「顔の見えないお客様を相手にするより、来店してくれるお客様に即決してもらう方がいい」

“インターネットが当たり前”になった現在でも、まだそんな考えの会社さんがたくさんあるわけです。

見方を変えれば、これはチャンス。実際、諦めずにコツコツとメールを送り続ける会社さんはまだ少数派ですが、そうした会社さんは確実に成功しています。

●お客様を掘り起こすメール追客

中長期的にメールを配信し続けることにより、今まで追いかけきれなかった“眠れるお客様”、つまり、潜在顧客の発掘に繋がります。

@dream-Progreは、お客様の希望と物件情報をマッチングし、すぐにメールで情報を配信することができます。

そして、「一括メール」や「ステップメール」といった自動送信にも対応しています。これが、メール追客の強力な武器になるわけです。

●メール追客で“その他大勢”から抜け出す

お客様は物件探しの最初、複数の不動産会社さんに問い合わせのメールを送ります。それに返信するのは当たり前ですね。

ところが、その後、そのお客様に対して定期的にメールが送るのは、ごく一部の不動産会社さんだけ。前述のように、お客様から返信がないとあっさり諦めてしまう会社さんが多いからです。

お客様は不動産会社さんに対していちいち返信しません。でも、不動産会社さんの行動を気にかけているのです。

そんななか、メールを送り続けていたなら、その不動産会社さんに対するお客様の認知度は確実にアップします。“知っている不動産会社”になれるわけです。

お客様は、物件をいざ買うとき、借りるとき、知らない不動産会社より、知っている不動産会社さんに相談したいもの。これは今も昔も変わりません。

●成約したお客様から紹介やリピートを発生させるには

「成約したら終わり」
これが今までの不動産会社さんです。でも本当にそうでしょうか?

実は、すでに成約したお客様にも情報配信を続けることが、不動産会社さんの今後を大きく左右するのです。

管理会社なら、自社物件の入居者に情報配信を続ける。
売買仲介会社なら、成約客に対して情報配信を続ける。
こうした活動が“紹介”や“リピーター”の獲得に確実につながります。

成約したお客様から紹介やリピートを発生させることを「顧客化」といいます。
その顧客化が最も効果的に働くのは、他でもない不動産業界です。

顧客化には、継続した情報配信が欠かせません。
@dream-Progreは、顧客データベースを構築できるため、成約したお客様に対して手間をかけることなく情報配信が可能。無理なくスムーズな顧客化を実現します。