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第6回 有限会社新京成ハウジング 社長 木村哲夫 様

第6回目は、千葉県の不動産屋さん「新京成ハウジング」さんです。

お店へは、新京成線 八柱駅又はJR武蔵野線 新八柱駅から徒歩2分。

私はJR武蔵野線を使いましたが、東京へ出たりする方には新京成線がおすすめですね。松戸乗換えで、上野へ約30分で行けます。

新京成ハウジングの木村社長様とも、すでにブログで知り合っていた私。

日記もとても面白く読ませて頂いていたので、やはり最初から打ち解けてお話しすることが出来ました。

  • 新京成ハウジング 社長 木村哲夫様

公式サイト http://www.skshouse.co.jp
所在地 新京成線八柱駅 徒歩2分又は
JR武蔵野線新八柱駅 徒歩2分
地図はこちら
取材日 2005年4月11日

一問一答

  • 社員から見た社長様は?

    図面や写真のことなど、お客様にとってキレイで見やすいようにという事を大変気になさるので、とてもきめ細かく仕事をしていらっしゃると思います。常にお客様を大事に、物件を大事にされてます。
    (福田氏)

  • 趣味は何ですか?

    スポーツ観戦です。野球でもサッカーでも何でも見ますね。特にサッカーは、スカパー契約をしているんですよ。休日はゴルフをやります。

  • 近くでおすすめのお店は?

    隣のお店の「鍵の救急車」、2軒隣のファミコンショップ屋さんとも仲良くさせて頂いてます。
    みのり台にある八百屋、「八百梅」さんはとても安いので、主婦におすすめです。

一日の仕事の流れについて

村上 ホームページは何年前からお持ちですか?
@dream(インターネット不動産営業支援システム)を導入された時期でしょうか。
社長 その前からホームページは持っていたのですが、全然稼動していませんでした。2年前の3月位に一度製作したもの(夏まで稼動)は、SEO対策などが一切ないもの。依頼した方が作成するだけの人で、運営とか運用などの方法については、私どもにアドバイス出来る人ではなかった。出来ない人を選択してしまったということでしょうね。
村上 なるほど。ただ、キレイに作成するだけの会社だったら、たくさんあります。作成後、ホームページの運営方法が重要ですよね。
社長 そのような時に、リングアンドリンクの金丸専務と住ステーション浦和の熱田社長と、お話させて頂く機会がありまして。すでにホームページにお金を投資していたので、@dreamを導入しようか迷っていたんです。その後、リングアンドリンクの営業の方が見えられたのをきっかけに@dreamを導入、ホームページも新しくしました。
村上 ホームページは簡単に運用出来るものでないといけないと思いますね。@dreamのホームページは、カスタマイズしやすく出来ていますし、導入後のサポートに力を入れています。導入後の現在、ホームページの効果はいかがですか。
ネットと飛び込みのお客様の比率はいくつ位でしょうか。
社長 ネットが7、飛び込みが3位ですね。どちらかと言うと、うちは知り合いの方や紹介のお客様もいらっしゃいますので、ネット:飛び込み:紹介は、5:3:2とか6:3:1の割合なのかなと思います。
村上 ネットのお客様と飛び込みのお客様では、契約率は違いますか。
社長 どうでしょうか。話し始めてしまえば、あまり変わらないと思います。どちらもお店に来て頂くまでは大変ですよね。ネットを見てから来て頂くのと、飛び込んできて頂くのと。
村上 特にネットはホームページを見ている時点で、木村社長や会社自体と向かい合ってますからね。
ネットのお客様の方がスムーズにいく、というのはあまり変わらないですか?
社長 ネットの方でコミュニケーション取れている方が、よほどスムーズに行きますよね。期間置きながら、間を置き、間を置き、コミュニケーション取ってますし。メールで自分の言葉を入れられるので、気に入ってくださった方というのは、こちらに顔を向けて下さいますよ。
村上 ネットやメールは、自分の言葉を発信出来るのが良いですよね。

ホームページを運営していて、気をつけている点

村上 では、ホームページを運営していて、気を付けている点や工夫している点はございますか?
社長 一度に色々なことは出来ないので、とりあえず更新を心がけています。更新はうちの福田がきちんとしておりますが、入力後の物件チェックなどは私の方でもやっています。そのあたりは「命」だと思いますので、一番マメにやるようにしていますね。
村上 なるほど。ホームページを拝見したところ、画像がほとんど入っていますね。
社長 それは非常に気を付けています。
画像が入ってないと、お客様が見にくいだろうと思いまして。
村上 やっぱり、意識されているんですね。物件の外観画像や間取り図をクリックした時、画像がすごく見やすいのですが、何か工夫されていらっしゃるんですか?小さすぎず大きすぎず、ちょうど良い大きさですね。
社長

画像の縮小には、フリーソフトの一発縮小を使っているんですよ。

色々な大きさを試してみたのですが、500ピクセル×500ピクセルで縮小するように、今落ち着いたところです。400×400だと少し小さいですし、600×600だと大きくなり過ぎてしまって、逆に見づらく感じました。

大きさについては結構気を付けているので、今ご指摘頂いてうれしかったです。

村上 研究されている感じが、ホームページからも伝わってきます。
あと、街の紹介もありますが。
社長 最初、イシイプランニングさんのところのフォームを真似して作ってみたんです。もちろん、石井社長に了解済みですよ。
そうしたら「あ、ここ知ってます。このお店どうなんですか?」というお客様が、いらっしゃって。街の情報をこの中で得て頂いているんだなと思うと、作って良かったです。
村上 分からないことばかりなので、引越し先の情報はすごく気になりますよね。普段買い物するお店や、病院や役所などの情報は有難いと思います。
社長 それから、個人情報保護の文面は最初から掲載するように気を付けてました。そういう方針をきちんと出しているかどうか、ご覧になる方もいらっしゃると思いましてね。保護法が施行された今は、元々あった文面に少し手直しをして掲載しています。
村上 しっかりと掲載してあると、安心ですよね。
それから、ブログと日記も拝見しているのですが・・・。ブログの方はホームページにリンクが貼ってないですね。
社長 仕事にも活用されている方もいらっしゃいますが、私の場合ブログは切り離して考えています。
リンクは貼ったほうがいいですか?
村上 ホームページに日記がありますので、日記だけでも良いと思いますよ。
社長 ブログは、慣れた方だと使いやすくて見やすいんでしょうね。私にはどうも字が小さくて。もちろん、大きく設定出来るんでしょうけど。
村上 そうすると、時間がかかってしまうんですよね。自分もカスタマイズをした事がありますが、時間を取らないと出来ません。
社長 そうですよね。こういう日記のフォーム(自分の日記)で、トラックバックとかコメントとか入れられるようなフォームが出来ればすごくいいなぁ、使いたいなぁと思うんですけどね。gooとかlivedoorとか色々なブログがありますが、それぞれ一長一短だし。今の日記のまま、トラックバック機能などが付けば良いですね。
村上 ブログではなく、その方が使い勝手の良い場合もありますよね。
  • 新京成ハウジング ホームページトップ (2005.4月)
    http://www.skshouse.co.jp/

  • 物件一覧に掲載されている外観写真は大きさが
    ちょうど良く、鮮明で見やすい。(2005.4月)

インターネット(ホームページ)以外で工夫している点

村上 インターネット以外で工夫している点、気を付けている点はございますか?
社長 お店の中がちょっと広めですが、店頭を入りやすい雰囲気に工夫しています。
村上 張ってある図面も適度な量なので、お店の様子が外から分かり、安心して入れますね。
社長 それと、なるべく言葉遣いが悪くならないように。馴れ馴れしい言葉遣いにならないように、気を付けたいなといつも思っています。

契約後のフォローについて

村上 契約後など顧客のフォローはどのようにされていますか?
社長 年賀状と暑中見舞いは必ず出しています。基本的にはそれ位ですね。
村上 そうですか。契約前のフォローは、どうされていますか。
社長 最近は、コメントを入れたメールを2、3ヶ月に1回送るなどしています。成約済みのお客様だったり、中止になったお客様でも場合によっては送ったりしていますよ。
村上 お返事は来ますか?
社長 それはあります。クリスマスの時は、出すとよく返事を下さいますね。携帯電話のカメラで写真を撮って送って下さる方も。定期的に送ってきて下さる方もいらっしゃって、すごくうれしいです。何にも変えがたいですね。
村上 暖かいお返事が来ると、うれしいですよね。
社長 うちでお部屋を借りず、他の業者さんで借りてしまった方ですが、ラスベガスの新婚旅行の様子を送ってきたりとか。だから年賀状などを出したりしてると、こうやってリアクションをちゃんとくれるんだなって思います。私はそういうつもりで出してないのですが、お客様は悪いと思って近況を知らせて下さる。全部がそうではないですが、いいなぁと思ってます。
村上 物件のお問い合わせなどをされたお客様にも、メールを送っていらっしゃいますよね。
社長 はい、お問い合わせのお返事などは、なるべく自分の言葉を入れるようにしています。他の不動産屋さんもやってらっしゃるみたいですが、システムの文字がデフォルトのままだったり、定型文そのままだったりするようです。「雨で大変ですね」など自分の言葉を入れておくと、見ててくれるお客様もいらっしゃいますから。お客様から「木村さんのメールだけは、ちゃんと自分の言葉が入ってる」とか言われると、うれしいですね。
村上 メールの文面で相手が見えますよね。私も以前、お部屋を探している時に、何軒か不動産屋さんにお問い合わせをしたことがあります。
返事のメールが定型文そのままだと、システムとやり取りしているみたいで。その人の言葉が入っていると、気持ちが伝わります。
社長 逆に自分の言葉を入れず、機械的にマッチングさせて一斉に送ると、リアクションないですからね。なるべく、たくさん手間をかけずにと思いますが、お客様に対するメールなどは多少時間をかけて考えたり、打ちたいと思います。
  • 女性スタッフもいらっしゃるので、
    気軽に入れます。

@dreamについて 気に入っている機能

村上 次に、@dreamについてお伺いしたいのですが。
賃貸版を導入されていらっしゃいますが、@dreamの気に入っている機能は何でしょうか?
社長 気に入っている機能と言いますか、導入したことによって、お客様の前で図面をひっくり返さなくてよくなりましたよね。
昔はファイルなどに入れておいて、「あ、確か物件あそこにあったよな」とか考えながら、お客様に出す。熟練した人じゃないと出来ませんでしたが、それに比べると、@dreamは圧倒的にやりやすいです。今は紹介したくない物件までここに出てきますから、逆に気が楽ですよ。
村上 確かに、説得力はありますよね。パソコンの中に物件が入ってますから、お客様も信頼しやすいかもしれません。
社長 システムの方で物件を選択してくれるので、あまり考え込まず、身と心を@dreamにゆだねています(笑)
あとはお客様と仲良く、@dreamを見ながらお話し。
熟練した人もそうでない人も、使えるのが良いですね。
村上 ありがとうございます! @dreamの存在がものすごく大きいですね。ホームページに関してはいかがですか?
社長 インターネット上の問題でいくと、非常にお客様を呼びやすくなってますよね。検索で引っかかりやすくなってますし、検索エンジン対策等も教えて頂いているから、上位にいくようになりました。
村上 ありがとうございます。ホームページはカスタマイズしやすく、検索にもかかりやすいように作成されています。でも、一番重要なのは、導入後、しっかりと運営して頂くことなんですよ。
そのためにフォローは、きちんとさせて頂きたいと思います。
社長 ホームページ以外は何もやってないですからね。住宅情報週刊誌、ASPなど、一切やっていないです。不動産ジャパンも入力していませんが、それだけで来て頂けます。
村上 ホームページの運営が、しっかりとされていらっしゃるからですね。最近、ソフトがバージョンアップしましたが、いかがですか。
社長 今回から導入された、物件一覧の駅名の前にイメージ画像が入るのが、良いですね。
村上 こちらは、ユーザ様のご要望から追加致しました。

@dreamについて 業務の削減

村上 次に@dreamを導入した後、業務がどのように改善されましたか。
社長 図面を出さなくてよくなりましたが、逆に図面に書いてあることを入力しておかないといけないので、気を付ける点が増えました。例えば「礼金0」だったのが、「礼金1」に変更になったりとか。過去の図面をそのまま使うと、ネット上にそのまま出てきますので、慎重になりますね。むしろ、業務が増えました(笑)
村上 なるほど。業務が減るというより、たくさん業務をこなされてますよね。慎重に確認していただくので、お客様にとってはすごく有難いですよ。
社長 それと、確認している業者さんもある程度決められてくるので、確認しやすくなりました。
村上 広告費などは削減されましたか。
社長 もともと賃貸の方にはかけていなかったんですよ。今は少し増えてますが、その分、賃貸の仲介が増えてますから。対費用効果を考えると、良いのではないでしょうか。

@dreamについて フォロー体制

村上 @dreamのフォロー体制には満足されていますか。ITサポータもおりますが。
社長 全然問題ないですよ。本当に親身になってやって頂いているので、問題ありません。緊急時の対応をなるべくやって頂ければ、一番良いと思いますよ。
村上 どうもありがとうございます。
成功事例などを発表する、業者交流会などはいかがですか。
社長 あれは他にはない、非常に良い交流会ですね! ユーザの数が多いので、数が増えれば増えるほど、良い成功事例が出ると思います。
また、良いお話はかなり導入店にフィードバックしていらっしゃいますので、それが有難いです。「ここはこうした方が良い」というアドバイスはなかなか聞けないので、真似させて頂いたりしています。
村上 やはり、導入後が重要だと思いますので、運営や運用に関するアドバイスは差し上げています。でも、実際使いこなして頂くのは、ユーザ様ですから。
社長 良いソフトを使うのも大切だと思いますが、使いやすさや良い点、真似する点など、新規のユーザさんに簡単に教えて下さる部分は非常にありがたいですね。
村上 ありがとうございます。
社長 ソフトの中の改良点も、かなり意見を聞いてないと出来ないんじゃないですか。
村上 そうですね。バグの報告や「こうした機能が欲しい」といったみなさんのご意見を元に、改良しています。
社長 業者別で部屋止めの物件が出てくる機能や、スケジュール機能の追加など、実際に使用している人でないと考え付きません。本当に肝心なことですが、かなり意見を聞いていないと出来ないと思いますよ。
村上 改良点があれば、どんどん開発の方にご意見をお寄せ下さい! みなさんのご意見で、@dreamがより良いソフトに成長していきます。

今後の目標

村上 これからどのような不動産屋さんを目指していくか、今後の目標を聞かせて下さい。
社長 これからも、地域に密着した不動産屋さんを目指していきたいですね。今もそのつもりでいますが、これは大前提です。
それから、やっぱりこの手の会社はオーナーが対応するべきだと思いますので、スタッフに任せきりにするのでなく、なるべく自分が関わっていきたい。ホームページもますます充実させていきたいです。
村上 これからも、お仕事頑張って下さい。本日はどうもありがとうございました!
会社名 有限会社 新京成ハウジング
住所 〒270-2253
千葉県松戸市日暮1丁目17-9
TEL 047-391-3930
FAX 047-391-3935
お問合せ先 info@skshouse.co.jp
公式サイト http://www.skshouse.co.jp/

インタビューを終えて

今回取材させて頂いた木村社長も、ブログなどでやり取りをしていたので初めから楽しく
お話を伺うことが出来ました。

お話を伺っている木村社長はとても明るく、時々冗談も飛び出すほど!
「不動産屋さんは、まだちょっと苦手」という方にこそ、おすすめのお店だと思いました。
ホームページに関しては細かいところまで気を配っていて、とても研究熱心。
まさに”ホームページで接客する”、見やすいホームページだと思います。
取材中、逆に私が質問されることもありましたよ。

さて、次はどこの街の不動産屋さんでしょうか。
次回のインタビューも楽しみにしていて下さいね。

(取材、撮影、編集、文章 : インターネット・コラボレーション・ライター 村上 幸 )