セミナー相談事例

開業半年、ポータル頼みの集客からの自社ホームページでの集客へ

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神奈川県で賃貸を扱う不動産会社様より、開業セミナー参加をきっかけに
@dream賃貸版とホームページをご導入いただきました。

 

都内の不動産会社で働いて独立し、地元に戻って開業されましたが、ホームページは
無料サービスを利用した自作。ご本人が「看板がわり」とおっしゃるようにここからの反響はなく、
3つのポータルサイトを利用して集客していました。費用は月に7万円ほど。入力の手間もかかる上、
反響の確度も低く、仕事が増えるのに利益が上がらない。しかもその反響も開業当初より
じりじり減りつつあり、紹介で回している状況でした。

 

セミナーではインターネット不動産運営のポイントや成功事例をお話しし、物件集めから自社サイトでの
集客につなげる流れもご説明。@dreamに強い興味を持っていただいて個別相談となり、
ポータル中心の取り組みを見直し、ローカル特化の具体的な戦略提案とデモを行い、
「これなら!」ということでご導入いただきました。

 

 

【営業担当コメント】

不動産開業の手続きや流れはあちこちに載っていますが、開業後、実際どのように運営していくのか
イメージがつかめない、自社にあった戦略や優先順位がわからないという方がほとんどです。
開業セミナーではポータルサイトと自社サイトの役割の違いや集客のポイント、業界動向やネット活用など、
これから開業する方、開業して間もない方の参考になる話をさせていただいています。
この不動産会社様は費用対効果の一番落ちているポータルサイトをやめ、@dreamを優先して
自社サイトの充実を図っていただいたことで、導入半年後から反響が入るようになりました。
「ホームページを見ましたというお客さんが増えてきた実感があります」と仰っていただきました。

 

不動産開業は独立する方だけでなく、異業種参入など様々なパターンがありますので、
今後もセミナーや個別相談で、不安や悩みが払拭できる情報をお伝えすることが大事だと感じました。

 

 

 

 

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