2022年9月1日「公取規約改正」施行

 

「不動産の表示に関する公正競争規約(表示規約)」及び「表示規約施行規則」が
202291日に施行されます。自社ホームページやネットに掲載する広告だけでなく、
チラシや販売図面など、不動産広告全般が対象になります。

 

強化された規定

 

1. 交通の利便性・各種施設までの距離又は所要時間について

 

●所要時間

販売戸数(区画数)が2以上の分譲物件においては、最も近い住戸(区画)の徒歩所要時間等を
表示することとしていましたが、これに加えて最も遠い住戸(区画)の所要時間等も表示
することになりました。例えば、新築分譲マンションで複数棟販売する場合には、
最も近い棟の出入り口と最も遠い棟の出入り口からの徒歩所要時間等の表示が必要になります。

 

公益社団法人首都圏公正取引協議会 表示規約同施行規則 主な改正点より

 

●交通所要時間の表示

「通勤時の所要時間が平常時の所要時間を著しく超えるときは通勤時の所要時間を明示すること」
と規定されていましたが、「朝の通勤ラッシュ時の所要時間を明示し、平常時の所要時間を明示して
併記できる」と変更されました。

また「乗換えを要するときは、その旨を明示すること」と規定されていましたが、
乗換えを要するときは、その旨を明示し、所要時間に乗換えに概ね要する時間を含めること」
に変更されました。

 

物件の起点について、マンションやアパートについては、建物の出入り口を起点とすることが
明文化されました。

 

交通の利便について、最寄駅等から物件までの徒歩所要時間を明示するよう規定されていましたが、
物件から最寄駅等までの徒歩所要時間を明示すること(バス便の物件も同じ)」に変更されました。

 

2,特定事項の明示義務について

土地が擁壁によっておおわれないがけの上又はがけの下にあるときは、その旨を明示すること
としていましたが、建物を建築する場合に制限が加えられているときは、その内容も併せて明示する
ことになりました。

 

3,必要な表示事項(別表)に新設(追加)した事項

インターネット広告の必要表示事項に「引渡し可能年月(賃貸物件においては入居可能時期)」
「取引条件の有効期限」(分譲物件のみ)が追加されました。

 

 

@dream-Progre売買版の対応

 

今後、「取引条件の有効期限」は条件必須となります。
これに伴い、@dream-Progreでは以下の対応をしております。(8/22レベルアップ分)

 

 

各アップロード画面に「取引条件有効期限設定」が設けられました。
設定されている取引条件有効期限が物件ページに表示されます。
初期設定は1週間後の日付が設定され、最大2週間後の日付まで設定可能です。

 

物件詳細ページに表示されます。(静的ページは固定キー挿入が必要です)

 

他項目については必要に応じてウェブコメントや特記事項をご利用いただき、
ご要望がありましたら開発直要望受付フォームよりお知らせください。

 

 

まとめ

 

202291日に施行される公取規約改正の主な点をお伝えしました。
ここでは挙げていませんが、緩和された規定もありますので合わせて
詳細を確認の上、必要に応じた対応を行っていただくようお願いします。

 

不動産公正取引協議会 表示規約・同施行規則 主な改正点 2022年9月1日施行

 

公正取引協議会の違反事例を見ていると、おとり広告だけでなく、
不当表示による厳重警告や違約金の措置を取られているケースも多いです。
他の項目も合わせて特に必須項目の漏れがないか確認してみてください。

 

 

 

新しいタイプのレスポンシブ物件ページをリリースします

 

 

4月4日の@dreamレベルアップで、ダイナミックレスポンシブページが追加されます。
静的レスポンシブ、動的ページとは違った仕様になりますので主な点をご紹介します。

 

物件ぺージトップの構成

 

物件ページトップは以下のような表示になります。

 

 

新着物件表示エリア(10件までランダム表示されます)

検索条件表示エリア(画像は戸建てのみですが、各種別が配置されます)

 

サイトを訪れたお客様は、ナビゲーションにある「物件検索」や、
新着物件あるいは検索条件などから物件を探す形になります。

 

 

 

会員登録・ログインしなくても使える「お気に入り」や「閲覧履歴」

 

サイトを訪れたお客様は、会員登録やログインをしなくても
「お気に入り」や「閲覧履歴」が使えます。

 

 

お気に入りページ

 

閲覧履歴

 

 

会員登録すると使えるマイページ

 

会員登録はお客様自身でパスワードを決めて行っていただくタイプです。
dreamユーザー様側でパスワード発行などをする手間がかかりません。

 

 

 

会員登録後、ログインするとマイページが使えます。
マイページでは登録情報の他、希望条件登録やお気に入りの確認ができます。

 

 

 

希望条件登録は必要な種別を選んでお客様自身に行っていただきます。
登録後、条件に合う新着物件が出ると、自動でお知らせメールが配信されます

 

 

 

管理者ページでは顧客ごとの閲覧履歴や開封状況を確認

 

管理者ページでは会員登録があったお知らせの他、顧客ごとの状況を確認できます。

 

管理ぺージトップ

 

 

顧客一覧

 

 

顧客ごとの画面で、閲覧履歴やメールの開封状況が確認できます。

※開封確認はお客様が利用しているメール環境によって取得できない場合もあります

 

ユーザー様ごとの運用に合わせてご利用を

 

新レスポンシブページのポイントをおおまかにまとめてみます。
運用の仕方によってはメリットデメリットになる部分がありますので、
注意点も合わせて確認の上、ご利用を検討ください。

 

【dreamユーザー様側】

・ポータルサイトの使い勝手に近いページの提供
・パスワード発行の手間がかからない
・条件に合う新着物件があれば自動でメール配信してくれる
・顧客ごとの閲覧履歴や開封状況を確認することができる

 

【サイトを訪れるお客様側】

・会員登録しなくてもお気に入りや閲覧履歴が見られる
・自分で会員登録・条件登録をしてすぐマイページが使える
・条件に合う新着物件があるとメールでお知らせしてくれる

 

【主な注意点】

・ご利用にはさくらインターネット環境が必要です。
・静的ページ・静的レスポンシブページの併用はできません。
・動的ページに登録されたアカウント情報は引き継げません。(お客様が自分で登録するため)
・新しい物件ページになるので、HPなどのリンク先を全て変更する必要があります。

 

静的レスポンシブページを利用していて会員機能が欲しかったという場合や、
自動メールや登録なしでお気に入りが使えるといった機能を重視したい場合は
ダイナミックレスポンシブの運営が向いているかもしれませんし、
静的や静的レスポンシブ・動的と複数の物件ぺージが混在している運営を
1本化してお客様に分かりやすく出来る点もメリットになると思います。

 

一方、お客様に自由に会員登録をされたくない、自社で発行したいという方や
動的ページで運営が出来ているので新しくしたくないという方もいると思います。

 

これまでの物件ページに加わった新しい選択肢の一つとしてご検討ください。

 

@dreamテクニック集でも詳細を近日公開予定です。
ダイナミックレスポンシブページのご検討の際はサポーターまでご相談ください。