『@dream勉強会2024』in広島 開催報告

9月10日(火)エールエールA館貸し会議室で勉強会が開催されました。
四国・中国・九州エリアのユーザー様、12社13名にご参加いただきました。

今回の勉強会は、広島に四国・中国・九州エリアのユーザー様にお集まりいただきました。
エリア毎の勉強会に初参加のユーザー様と@dreamを長くご利用いただいているユーザー様にご参加いただき、
市場の状況報告や集客の取り組みについてのディスカッションを行いました。

講習会からスタートしました。

講習会のメインテーマは「他社との差別化」です。
ブランディングのおさらいから始まり、
ブランディングを確立していく上での発信事例を中心にご紹介しました。
講習会の中では@dreamのデータ分析機能をご紹介していますが、
今回ご参加いただいた株式会社コントス様からご利用いただいていると嬉しいご報告をいただきました。

Googleビジネスプロフィールの投稿の活用や
SNSごとに利用している世代が違うので色々なSNSに取り組んでいただくことも
考えていったほうが良いことをお話しました。
また、LINEを活用されている宮崎公立大学近くの不動産シガレットホーム様から
活用事例を事前に提供していただいたので、LINEの活用についても触れました。

ご参加いただきました、有限会社アイエステート様がバスの車内アナウンス広告をご活用されていること、
株式会社コメンドオオモリ様のブログ投稿が検索結果に出てくることもご紹介させていただきました。

休憩を挟み、ディスカッションを行いました。

始めに自己紹介を行っていただきました。

ご参加されたユーザー様のエリアは異なりますが、
東京開催と同様に市場の状況は停滞しているとの声もある一方、
好調だという声も聞かれ、状況が分かれているようでした。

今回の勉強会でも、媒介の獲得についてご質問が多く寄せられていました。
紹介を取れているユーザー様が多くいらっしゃいましたが、
さらに獲得するために何を取り組んでいったらいいのかが悩ましい状況でした。

西京地所株式会社の平田様からは一括査定サイトの活用についてお話いただきました。
また、海外にお住まいの方からのお問い合わせが売買に特化した自社ホームページより入ったお話も伺えました。
やはり、自社サイトの運営は気が抜けないようです。

株式会社おおたか不動産の有本様からはエリアの状況の他、大手不動産会社の状況をお伺いし、
ハミング不動産有限会社の岩下様からは不動産を購入されるお客様の変化をお伺いしました。

賃貸が中心のユーザー様もご参加いただいていましたので、
株式会社コメンドオオモリの大森様からは物件確認の方法についてご質問をいただきましたので、
各社様から自社の物件確認方法や、取り扱い物件についてお話いただきました。

また、宮崎公立大学近くの不動産シガレットホームの小松様からは
2019年以降の業績を教えていただきました。
その結果からここ数年は大学生のお部屋探しは変動がないとのことで、
エリアによって状況が違うことが分かりました。

最後に弊社金丸より、Googleビジネスプロフィールについては取り組まないとならないものだから
意識してやって欲しいことをお話をさせていただき勉強会は終了となりました。

西京地所株式会社の平田様より乾杯の音頭をとっていただき、懇親会を開催いたしました。

エリアごとの勉強会開催をご希望いただいていたユーザー様が多く参加された懇親会では、
久しぶりに顔を合わせた方々と情報交換もしっかりしていただき、お話も弾まれていました。

最後は株式会社コントスの幸様に締めのご挨拶をいただきお開きとなりました。
お忙しい中、ご参加くださった皆さま。どうもありがとうございました。

ご参加いただいた皆さま

有限会社アイエステート 赤山 俊寛様
株式会社三和酒店 小畠 隆宏様
株式会社遥 山崎 遥様
宮崎公立大学近くの不動産シガレットホーム 小松 秀行様
株式会社コントス 幸 壮一郎様
有限会社アルファーランド 壹貫田 実様
株式会社アクセス 山田 佑太様
西京地所株式会社 平田 稔様
株式会社コメンドオオモリ 大森 栄子様・大森 大輔様
株式会社おおたか不動産 有本 博一様様
ハミング不動産有限会社 岩下 寛人様
株式会社岩本不動産 岩本 徹様

順不同

『@dream勉強会2024』in東京売買 開催報告

 

8月6日(火)イオンコンパス東京八重洲会議室で売買勉強会が開催されました。
関東・東北・北海道エリアのユーザー様、13社14名にご参加いただきました。

今回の勉強会は、@dream売買版をご導入いただいているユーザー様にお集まりいただき、
市場の状況や購入者客付け・売却の受託に関わる実務についてのディスカッションで盛り上がりました。

 

いつものように講習会からスタートしました。

 

講習会のメインテーマは「他社との差別化」です。
ブランディングをしていく上でSNSでの発信事例を中心にご紹介をし、
Googleビジネスプロフィールの口コミの重要性の他に、投稿はXやFacebookにも共有出来ることにふれ、
SNSごとに利用している世代が違うので合わせて取り組んでみてはいかがでしょうかとお伝えいたしました。

事例でご紹介している会社様が多くご参加いただいておりましたので、
田村ハウジング様・ハウススタジオ様・Room’s Bar様・クリエートハウジング様からは
リアルな状況をその場で教えていただきました。

 

 

休憩を挟み、ディスカッションを行いました。

 

はじめに自己紹介を行っていただきました。

ご参加されたユーザー様のエリアは異なりますが、市場の状況は共通する方が多くいらっしゃいました。
物件の価格高騰が続いた結果、元の相場とはかけ離れ買い控えが起こり物件の供給がストップしてしまったという報告もありました。

 

客付けだけでなく、媒介の獲得についてご質問があがっておりましたので、媒介の獲得状況を
ひまわり不動産株式会社の増澤様からお伺いしました。
ローカル活動としては、新聞に毎月折込チラシを継続して入れた結果、反響が出てきたことや、
Googleビジネスプロフィールの口コミを見て売却のご相談が来ることをお話いただきました。

Googleビジネスプロフィールの口コミについては、取り組まれているユーザー様が多く
悪い口コミについても前向きに捉えて、業務に反映させているという声も聞かれました。

 

 

空き家対策や相続案件の取り組みについても、興味を持たれているユーザー様が多かったので、
ハウススタジオ株式会社の小林様の取り組みを改めてお話いただきました。
お話を伺うと地域活動への取り組みがあってこそ相続案件に繋がるのだと思いました。
株式会社 カナエ・アドバンスの叶内様も地域活動に力を入れられており、
ご紹介に繋がっていることを実感されていらっしゃいました。

 

ディスカッションの中ではお客様対応の事例に基づいた質問があがり、
株式会社 クリエートハウジングの角田様から実際にお客様に出されている資料や対応について
事例をかなり詳しくお話をしていただきました。
エビデンスを初期の段階から沢山用意していること、沢山の資料をお客様にお渡ししていることを教えていただきました。

 

 

 

最後にご参加いただいた皆様から自社のブランディングに繋がる活動をご紹介いただいたところで勉強会は終了となりました。

 

前回の勉強会では弊社金丸から明けない夜はないとお話させていただきましたが、
今回の勉強会ではディスカッションを通して、ご参加いたただいた方々から同様の声が上がり、
地道に活動を継続していくことが重要だと再確認していただけたと思います。

 

 

 

右肩上がりの音頭を坂戸不動産株式会社の齋藤様よりいただき、懇親会を開催いたしました。

懇親会では、久しぶりに顔を合わせた方々と情報交換もしっかりしていただけたようです。

最後は株式会社カサハラらんどホームの笠原様にご挨拶と一本締めでお開きとなりました。
お忙しい中、ご参加くださった皆さま。どうもありがとうございました。

 

 

ご参加いただいた皆さま

 

株式会社AKIYAMA 秋山 文夫様
ひまわり不動産株式会社 増澤 京子様
不動産情報センター株式会社 田嶋 崇之様
アン・オノメア株式会社 石橋 美久様
株式会社トラスト・マン 伊原 勝幸様
坂戸不動産株式会社 齋藤 功様
株式会社Room’s Bar 濱口 明大様
株式会社クリエートハウジング 角田 秀則様
有限会社リフレティ 水沼 勝平様
ハウススタジオ株式会社 小林 友和様・都生 優様
田村ハウジング株式会社 田村 健太郎様
株式会社カサハラらんどホーム 笠原 貞一様
株式会社 カナエ・アドバンス  叶内 美千代様

順不同