7/13(火)有料講習「オンラインメール追客講座」を開催しました。
ホームページだけでなく、ブログやSNSなどの利用が増えた昨今、
ウェブ上で見える情報だけで他社と差別化を図るのは難しく、
また新規客の獲得も以前ほど簡単ではなくなっていることから、
メールを使った顧客育成が重視されるようになっています。
返信をもらうための1対1のメール追客テクニックや@dream操作ではなく、
ブランディングに取り組んで認知や信頼を作りながら顧客化を図っていくための
実践的なメール追客を学んでいただける講座ということで、顧客獲得や育成、
ステップメール活用などに課題をお持ちの5社様が参加されました。
Zoomを使ったオンライン講座のため、講師が一方的にお伝えするだけでなく、
参加者様同士、顔を見ながらお互いの考えを聞ける場面もあるスタイルです。
お互いに顔見知りの方が多かったこともあり、和やかな雰囲気で進められました。
前半のブランディングについては、ブランディングの基本的な考え方から、
地域ブランディングに成功しているユーザー様の事例紹介なども紹介し、
参加者様それぞれに自社の強み、目指す方向なども考えていただきました。
日頃から「信頼され、安心して任せてもらえる会社になりたい」という思いで
皆さまやっていらっしゃるのですが、ブランドとして表現していくために、
自社の強みやお客様に何が提供できるのかといったことを具体的に挙げるのは
意外と難しいもので、頭を悩ませながら自社について深堀りしていきます。
そして自社の強みが可視化され、目指す方向もわかってきたところで、
それをブランドとしてどのように認知、信頼につなげていくか、
ブランドを育てる具体的な施策や媒体ごとのポイントをお伝えしました。
ブランディングに取り組んでいくことで認知や信頼が進んでいくと、
「〇〇不動産にお願いしたい」というファンを増やすことができます。
ホームページをはじめ、ブログやSNSを使った活動がメインになりますが、
昨今はウェブ上だけで他社と差別化を図っていくのは限界があるため、
メールを使った顧客育成にも取り組んでいくことが重要になります。
そこで後半は顧客育成のためのメール追客についてのカリキュラム。
顧客育成を行うターゲットや効果、メールの手法と合わせて
実際のユーザー様のステップメール活用の成功事例や、
賃貸・売買それぞれでの具体的な運用アイディアなどもご紹介しました。
後回しになりがちな中長期客(そのうち・お悩み客など)のフォローは
大手や他社もなかなかやれません。ステップメールで役立つ情報を送って
見込み客と接点を維持していくことで、認知や信頼の獲得につながり、
のちにニーズが顕在化した時、選んでもらえる可能性が高められます。
顧客に対して継続的にメール配信して顧客育成を行い案件発生につなげたり、
関係性を深めたりする手法を「メールマーケティング」と呼びます。
ですから、何かしらのメールをただ一定間隔で送ればいいのではなく、
ブランディングの取り組みも取り入れた上で、社名を覚えてもらえたり、
信頼をもってもらえる役立つ情報をステップメールにする必要があります。
講座では見込み客、成約客などターゲットごとの内容アイディアや
配信スケジュールの考え方の他、ご自分ですぐ取り組んでいただけるよう
ステップメール作成の仕方やコツなども合わせてお伝えしました。
皆さん一生懸命メモをとったり、参加者様それぞれが発言する場面では
頷きながら聞く姿なども見られ、参考にしていただけたのではないかと思います。
内容詳細や受講された方のアンケート、感想がご確認いただけます。
オンラインメール追客講座
顧客化を目指したメール追客ができるようになるのはもちろん、今後の活動に
ブランディングを取り入れられ、長い目で見て各社様の財産にしていただける講座です。
今年度は以下の日程を予定しております。
2021年9月14日 (火) 13時~15時(満席になりました)
2021年11月16日(火) 13時~15時 受付中
ご興味がありましたら、ぜひサポーターまでお問い合わせください。