『@dream勉強会2024』in広島 開催報告

9月10日(火)エールエールA館貸し会議室で勉強会が開催されました。
四国・中国・九州エリアのユーザー様、12社13名にご参加いただきました。

今回の勉強会は、広島に四国・中国・九州エリアのユーザー様にお集まりいただきました。
エリア毎の勉強会に初参加のユーザー様と@dreamを長くご利用いただいているユーザー様にご参加いただき、
市場の状況報告や集客の取り組みについてのディスカッションを行いました。

講習会からスタートしました。

講習会のメインテーマは「他社との差別化」です。
ブランディングのおさらいから始まり、
ブランディングを確立していく上での発信事例を中心にご紹介しました。
講習会の中では@dreamのデータ分析機能をご紹介していますが、
今回ご参加いただいた株式会社コントス様からご利用いただいていると嬉しいご報告をいただきました。

Googleビジネスプロフィールの投稿の活用や
SNSごとに利用している世代が違うので色々なSNSに取り組んでいただくことも
考えていったほうが良いことをお話しました。
また、LINEを活用されている宮崎公立大学近くの不動産シガレットホーム様から
活用事例を事前に提供していただいたので、LINEの活用についても触れました。

ご参加いただきました、有限会社アイエステート様がバスの車内アナウンス広告をご活用されていること、
株式会社コメンドオオモリ様のブログ投稿が検索結果に出てくることもご紹介させていただきました。

休憩を挟み、ディスカッションを行いました。

始めに自己紹介を行っていただきました。

ご参加されたユーザー様のエリアは異なりますが、
東京開催と同様に市場の状況は停滞しているとの声もある一方、
好調だという声も聞かれ、状況が分かれているようでした。

今回の勉強会でも、媒介の獲得についてご質問が多く寄せられていました。
紹介を取れているユーザー様が多くいらっしゃいましたが、
さらに獲得するために何を取り組んでいったらいいのかが悩ましい状況でした。

西京地所株式会社の平田様からは一括査定サイトの活用についてお話いただきました。
また、海外にお住まいの方からのお問い合わせが売買に特化した自社ホームページより入ったお話も伺えました。
やはり、自社サイトの運営は気が抜けないようです。

株式会社おおたか不動産の有本様からはエリアの状況の他、大手不動産会社の状況をお伺いし、
ハミング不動産有限会社の岩下様からは不動産を購入されるお客様の変化をお伺いしました。

賃貸が中心のユーザー様もご参加いただいていましたので、
株式会社コメンドオオモリの大森様からは物件確認の方法についてご質問をいただきましたので、
各社様から自社の物件確認方法や、取り扱い物件についてお話いただきました。

また、宮崎公立大学近くの不動産シガレットホームの小松様からは
2019年以降の業績を教えていただきました。
その結果からここ数年は大学生のお部屋探しは変動がないとのことで、
エリアによって状況が違うことが分かりました。

最後に弊社金丸より、Googleビジネスプロフィールについては取り組まないとならないものだから
意識してやって欲しいことをお話をさせていただき勉強会は終了となりました。

西京地所株式会社の平田様より乾杯の音頭をとっていただき、懇親会を開催いたしました。

エリアごとの勉強会開催をご希望いただいていたユーザー様が多く参加された懇親会では、
久しぶりに顔を合わせた方々と情報交換もしっかりしていただき、お話も弾まれていました。

最後は株式会社コントスの幸様に締めのご挨拶をいただきお開きとなりました。
お忙しい中、ご参加くださった皆さま。どうもありがとうございました。

ご参加いただいた皆さま

有限会社アイエステート 赤山 俊寛様
株式会社三和酒店 小畠 隆宏様
株式会社遥 山崎 遥様
宮崎公立大学近くの不動産シガレットホーム 小松 秀行様
株式会社コントス 幸 壮一郎様
有限会社アルファーランド 壹貫田 実様
株式会社アクセス 山田 佑太様
西京地所株式会社 平田 稔様
株式会社コメンドオオモリ 大森 栄子様・大森 大輔様
株式会社おおたか不動産 有本 博一様様
ハミング不動産有限会社 岩下 寛人様
株式会社岩本不動産 岩本 徹様

順不同

『@dream勉強会2024』in東京賃貸 開催報告

 

7月9日(火)東京国際フォーラムで賃貸勉強会が開催されました。
関東・東北・北海道エリアのユーザー様、18社18名にご参加いただきました。

今回の勉強会は、@dream賃貸版をご導入いただいているユーザー様にお集まりいただき、
賃貸の業務を中心にお話をいただきました。

まずは講習会からスタートしました。

講習会のメインテーマ「他社との差別化」です。
ブランディングをしていく上でSNSでの発信や自社ホームページ内のブログや
コンテンツの活用に取り組まれている会社様の事例を中心にご紹介いたしました。

 

休憩を挟み、ディスカッションを行いました。

 

近況も踏まえ自己紹介を行っていただき、ディスカッションがスタートしました。

近況報告では、これまでと状況が変化した会社様が多く、希望条件をいただいて追客をしていくスタイルから
LINEを主体とした追客へシフトしていること、業務形態も賃貸仲介から管理や売買仲介なども含めて幅広く
対応をする様になってきているなどのお話がありました。
また、首都圏エリアでは空き物件が少ない状況が相変わらず続いているとの報告もありました。

 

事前のアンケートでSNSの取り組みについて興味を持たれている会社様が多かったので、
まずは講習会の中でもご紹介した、フロンティア技研の三浦様に実際にInstagramの取り組みについて
おすすめの編集ソフトや、撮影時に工夫されている点などご紹介をいただきました。
その他、SNSの発信はそこから反響を取るよりファンを作ることにつながるから取り組んでいる。
XやGoogleビジネスプロフィールへの投稿は日々のルーティーンになっているとの
お話も皆さまから伺えました。

 

 

管理物件獲得の取り組みについての質問もあり、各社の取り組みをお伺いいたしました。
有限会社二葉不動産の原様はホームページに大家さん向けのページを作成されていますが、
ページの作成だけではなく、大家さんとコミニュケーションをしっかり取って地道に活動をすることで
次に繋がっていくと仰っていました。
管理物件を獲得するには、オーナー様からいただいた仕事を真面目に真摯に対応すること、
自社ホームページやアナログな手法も取り入れて、地道に自社の活動や強みをアピールしていく
必要があることを皆さまのお話から感じました。
また、管理物件の苦労話もお伺いすることができました。

 

前回の勉強会でも話題になった、ChatGPTの活用についても、試行錯誤しながら業務に取り入れられたり、
今回の勉強会で話を聞いてチャレンジしてみたいなどの声も上がりました。

 

 

最後に弊社の金丸より、賃料も上がってきて不動産業界も厳しくなってきているが、
明けない夜はない。生き残っていけるように地道に頑張っていけばきっと先が見えるとお伝えし、
勉強会は終了となりました。

 

今回の勉強会では時代の流れは少しずつ変わっているが、地道に取り組むべきことは変わっていないことを
改めて確認出来ました。

 

 

 

勉強会後は懇親会を開催いたしました。

 

懇親会では、ディスカッションの続きや情報交換もしっかりしていただけたようです。

 

最後は有限会社ケイ・ライフの黒田様にご挨拶いただき、お開きとなりました。
お忙しい中、ご参加くださった皆さま。どうもありがとうございました。

 

 

ご参加いただいた皆さま

 

有限会社二葉不動産 原 啓輔様
株式会社南部不動産 遠藤 直史様
スマイルネット株式会社 朝倉 久様
ウォールナッツ不動産 宮下 智恵様
有限会社ケイ・ライフ 黒田 国彦様
株式会社フロンティア技研 三浦 勝様
株式会社ホームラボ調布・国領 竹内 博志様
有限会社 クラウン興業 森野店 木口 尚様
株式会社ミトモ地所 水柿 昌之様
有限会社 紅梅 井荻北口店 庄司 いずみ様
有限会社第一不動産 荒金 亜美様
メープル不動産 塚越 弘美様
株式会社 ニイチ 鈴木 祥弘様
株式会社ジェンタス 神成 裕美様
有限会社クルトンハウス 古口 剛様
有限会社ヨシダホ-ムズ 吉田 康雄様
湘南村岡不動産株式会社 早坂 浩治様
川の手不動産 赤熊 晋一様

順不同