会社のホームページに代表者の顔写真は載っていますか?
載っていても写真が小さかったり顔がよく見えないものではありませんか?
あまり表に顔を出したくない、出すのに抵抗があるという方もいれば、
何かしら写真が載ってればいいとお考えの方もいると思いますが、
以前より「安心」や「信頼」が重視されるようになっている現在は
顔を出して人を出して、関係性という価値を作ることが大切です。
今はインターネットを使えば自分で情報を得られる時代なので、
どの情報が正しいか、どの会社が信頼できるのか、どこのお店が安心なのかなど
購入前にあらゆることが調べられます。
商品が同じ、値段が同じ、サービスが同じという中でどこに頼もうか?となった時、
やはり、代表の顔が見えて人が分かる会社の方が選ばれやすいのではないかと思います。
最終的に責任を取る代表の顔が見えることが安心や信頼につながるからです。
顔を出すということは「逃げない」「悪いことをしない」という潜在的なメッセージになり、
相手の警戒感を緩めて安心や信頼を与えます。また「この人が対応してくれるんだ」という
親近感にもつながります。接触回数が多くなるほど好意を抱くようになるという心理効果
ザイオンス効果もありますから、ホームページで何度も顔写真を見てもらっていると、
いざ来店となる前に、親しみや前から知ってる感を持ってもらうことも期待できます。
少し前のデータになりますが、リーマンショック後に行われたあるアンケートでは
サイトに社長の写真が載っている会社の方が株価が上がったというデータがあります。
写真がある方が信用が上がりやすく、結果、売上向上につながったと考えられます。
また、人となりを伝える情報も重要です。代表の挨拶が載っている会社は多いですが、
定型文のありがちな内容では、思いや魅力、強みをしっかり伝えることができません。
どんな思いでやっているのか、お客様に何が提供できるのか、何を目指しているのか・・・
会社ではなく代表個人としてのメッセージがあると記憶に残り、共感も得られやすいです。
代表としてメッセージを書く時は「弊社」ではなく「私、私たち」という個人の人称を
使うのがおすすめです。法人格の発信には「人」や「熱量」が感じられません。
メッセージを見ている人に、誰の言葉なのか分かるようにするのが大切だからです。
ウェブサイトやチラシなどにおいても、顔写真が載っている会社の方が
載せていない会社より反響率が高いと言われています。
顔を出したからといってすぐ反響が倍になる、必ず選んでもらう決め手になる
ということはありませんが、信頼や親しみを持ってもらうきっかけがあるかないかは、
インターネットで商売をやる上では大きな違いになるということだと思います。
ネットで見たあの不動産屋、気になるけど怖い人が出てきたらどうしよう・・・
どんな人か分からないから、やっぱり無難に大手の会社にしておこう。
興味を持ってもらえたのに、最後の最後でこうなっているケースもあるでしょう。
顔写真やメッセージなどがあれば、選んでもらえる可能性は増えてくるはずです。
顔や人を出すことで、価格や物が同じでも戦える武器を作ることができます。
お客様に興味や好感を持ってもらえるような価値を出していってください。
思いや良さを伝えようとすると、自分が言いたいことに偏ってしまいがちです。
価値を理解してもらうためには、独りよがりな文章にならないよう注意しましょう。
弊社では、お客様が知りたい代表や会社の魅力をインタビューして記事にし、
ホームページに「代表インタビューページ」として設置するサービスもご用意しています。
まずはよく見られる会社概要にある社長の写真や挨拶から見直してみましょう。
改善の方向や編集方法については、お気軽にサポータまでご相談ください。