【カテゴリー】SEO

 

コンテンツマーケティングのことを簡単に分かりやすく

  コンテンツマーケティングとは、価値あるコンテンツを発信しながら潜在顧客を集め、 将来的に自分のお客様に育て、自社サービスの購入や利用に導いていく活動のことです。   昨年末に開催された『全国@dr… read more

コメントなし

Search Consoleでクロールの頻度を確認してみよう

  Googleの検索結果に出るためには、インデックスされなければなりませんが、 インデックスされるためには、Googleのロボットにクロールされる必要があります。 いくらSEO対策に力を入れても、ページの存在… read more

コメントなし

2021年5月Google がランキングに導入するページ エクスペリエンス シグナル

  以前の記事で、Googleが2021年以降に検索結果のランキング要素に取り入れると 発表した「コアウェブバイタル」についてお伝えしました。       このコアウェブバイタルを… read more

コメントなし

サーチコンソールの検索パフォーマンスでわかること

  Googleサーチコンソールを見るようになったユーザー様が増えてきました。   Googleサーチコンソールは Google が提供する無料のサービスのひとつで、 自分のサイトがGoogleの検索… read more

コメントなし

2021年からGoogleランキング要因に追加される指標3つ

  先日、Googleが「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」という新たな指標を発表しました。 2021年以降には、検索結果のランキング要素のひとつとして取り入れられるそうです。  … read more

コメントなし

Googleが全サイトモバイルファーストインデックス化を発表

  先日、Googleが「2020年9月からすべてのWebサイトのモバイルファーストインデックス 作成に切り替える」と発表しました。(モバイルファーストインデックス以下:MFI)   MFIとは「PC… read more

コメントなし

サイトマップを送信してページの存在を正しく伝えよう

  10月1日のレベルアップで@dreamからXMLサイトマップが出力されるようになったので、 今回はXMLサイトマップの役割と登録の仕方についてご案内したいと思います。   @dream最新版をご利… read more

コメントなし

増えつつある音声検索について今知っておきたいこと

  2016年時点でGoogleが「グローバルでは検索の約20% 」と言っていた音声検索。 現在はスマホに加え、AIスピーカーの利用者もどんどん増加していることから、 「2020年までに全検索の50%が音声検索… read more

コメントなし

ローカル検索ではNAP情報がとにかく大事!

  以前お伝えしたサイテーションの記事内でも触れた「NAP情報」。   サイテーションとは「他サイトやSNSでNAP情報が(好意的に)引用されると 評価につながる」というもので、ユーザーに正しい情報を… read more

コメントなし

注目のサイテーションについて分かりやすく解説してみます

  近年、SEOやMEOに効果があるとして「サイテーション」が注目されています。   SEOはホームページを検索結果で上位表示するための検索エンジン対策ですが、 MEO(Map Engine Opti… read more

コメントなし

今後のサイト運営のためGoogleが重視していることを知っておこう

  2018年も残すところあとわずか。今年は常時SSL化やモバイルファーストインデックス、 スピードアップデート、あるいはGoogleマイビジネスでのローカル検索対策といった 様々なSEO関連の話題がブロック勉… read more

コメントなし

Googleスピードアップデート7月から導入開始!

  2018年1月、Googleは「Speed Update(スピードアップデート)」の導入を発表しました。     このスピードアップデートがいよいよ今月から適用開始になるので、 現時点で… read more

コメントなし

被リンクとは? 今も有効な被リンクについておさらい

  Googleは「ユーザー第一主義」。ユーザーに役立つサイトが上位表示されるべき と考えていて、検索順位を決める評価の基準も全てはそこに基づいています。   中でもGoogleが最も大事だと言ってい… read more

コメントなし

画像のalt属性も改めて気にしておこう

  alt属性とは画像を説明する文字情報のことで「代替テキスト」とも呼ばれます。   画像が表示できない場合に、何を表すか画像の代わりに表示される他、 文字情報しか読まない検索ロボットに画像が何を表し… read more

コメントなし

サイトやコンテンツの更新を意識しよう

  更新と聞いて「毎日アップロードしているから大丈夫!」と思っていませんか?   ここでの更新とは「アップロードする」ことや「更新日付を変える」ことではなく、 「コンテンツの追加や修正などメンテナンス… read more

コメントなし

質の低いページ見直しでサイト全体の質を底上げ

  自社サイト内の質の低いページについて考えたことはありますか?   スモールワードを意識したり、文字数やTitleやdescriptionを見直すなど コンテンツの質を上げるための前向きなSEO対策… read more

コメントなし

やっぱり大事なTitleとdescriptionを見直そう

  前回のSEO関連エントリーでは、検索数は少なくても需要があるスモールワードを コンテンツに取り入れて、チリツモで検索流入を増やしましょうという話でした。     で、せっかくやるなら合わ… read more

コメントなし

スモールキーワードの見つけ方

    前回、不動産ホームぺージでは「地域名+不動産」のメインキーワードだけでなく、 スモールワードを狙って検索流入を増やすことが大切、とお伝えしました。     今回は検索されそ… read more

コメントなし
keyword

チリツモって大事でしょ!キーワードの考え方

  SEO対策で大切なことのひとつに「キーワード」があります。 ここでいうキーワードというのはメタ情報(meta keyword)のことではなく、 コンテンツに含めて、ページ内容に反映させていくキーワードのこと… read more

コメントなし

気になる!コンテンツの質と文字数の関係

  今回は以前お伝えしたGoogleの言う「質のよいコンテンツ」ってナニ?の続き。   正確で具体的でオリジナリティある質の高いコンテンツ作りが大切!   そのための手間や努力を惜しまず頑張… read more

コメントなし

Googleの言う「質のよいコンテンツ」ってナニ?

  前々回のイマドキSEOの大事なことをおさらい!では、これからのSEOは 「質のよいコンテンツ」「質のよいリンク」の2点が重要というお話をしました。   細かいテクニックより中身が大事! &nbsp… read more

コメントなし

イマドキのSEO大事なことをおさらい!

SEO(検索エンジン最適化)は、検索経由の流入を継続的に得るために、 検索結果で少しでも上位に表示されるよう行う取り組みのこと。 情報が世の中にあふれているので、正しいことを知るのが大事です。   とはいえ・・… read more

コメントなし

独自ドメインのブログがお勧めされているワケ

  独自ドメインのブログを設置する方、検討し始める方が増えてきました。   サポートにもこの件について、色々なお問い合わせが入っているんですが、 「うちもやった方がいいかな?」というご相談と同じくらい… read more

コメントなし

今だからこそ正しい検索順位を確認しておく

  Googleのパーソナライズド検索を知っていますか?   Googleにログインした状態でGoogle検索を使って順位を確認すると、 過去に見たサイトや関連性の高いページ、調べたキーワード、言語や… read more

コメントなし

モバイルファーストインデックスに取り組む

2016年11月にGoogleが公式発表した「モバイルファーストインデックス」。 内容は「今後はPC向けページの評価ではなく、スマホ向けページの評価に基づいて 検索結果を決定しますよ」というもので、対応時期こそ名言されて… read more

コメントなし