10月19日(木)【@dreamオンライン サポーター講習会】をZoomで開催いたしました。
約45社のユーザー様にご視聴いただきました。
今回のオンライン講習会は「MEO対策と投稿」と題して
Googleビジネスプロフィールの基本や活用事例のご紹介をしました。
MEO対策の4つの主な施策に沿って講習を進めました。
1.Googleビジネスプロフィールの登録
2.店舗情報やNAP情報を整える
3.口コミを集める
4.投稿を活用する
Googleビジネスプロフィールの基本情報については、
dreamプラスの記事にもありますので、ご参考にしてください。
講習の中では、会社情報の説明文をしっかりと活用されている3社のユーザー様の事例をご紹介しました。
埼玉県上尾市にあるハーバルホーム様は
エリアや会社の取り組み、実績について書かれています。
茨城県石岡市にある石岡不動産様は
エリアなどの他に、社長のお名前を出して、代表挨拶や会社の理念について書かれています。
長野県長野市にある中部エース様は
長文でしっかりと、お客様への決意表明や事例、経験談なども盛り込まれて書かれています。
どの会社様もエリアの記載はもちろん、自社の取り組みをしっかり書かれて、
会社を知ってもらうために説明文を上手に使われていました。
講習の中で、説明文を書くにあたっては
自社のお客様のターゲットを意識して書いたほうがいいこともお伝えしました。
口コミを集めるための工夫も大事ですが、頂いた口コミに対して返信や
分析をすることで自社の改善に繋がって行くので、
しっかり取り組んでいただきたいところです。
また、Googleビジネスプロフィールでは投稿も行っていただくことができます。
投稿は、日記のようなものだけではなく、不動産にまつわる内容を投稿頂くことが評価に結びついたり、
ホームページへの流入へ繋がっていきます。
投稿については予め、どんなものを投稿していくか決めておくと
継続して投稿しやすいと講習の中ではお伝えしました。
投稿の頻度も重要なポイントになりますので、定期的に更新ができるように考えてみてください。
今回はGoogleビジネスプロフィールの講習でしたが、
頂いたアンケートを参考にいたしまして、また企画を考えてまいります。
自社のGoogleビジネスプロフィールについてのご相談などお気軽にご連絡ください。