第1回オンライン講習会開催報告

 

9月30日(木)オンライン講習会が開催され、72社のユーザー様にご視聴いただきました。
この講習会では、ユーザー様のオンライン接客事例やここ数年に追加されたdreamの新機能、
すでにある機能をさらに活用いただくための応用などをサポーターからお伝えしました。

 

まずは不動産業者のオンライン接客について。

 

コロナ禍に入って2年、オンラインが当たり前の時代になってきたといわれていますが、
街の不動産会社はオンラインで何をやっているのか、他社はどのようにしているのか、
といったお声が多く聞かれることから、ユーザー様の事例をご紹介しました。

 

「物件紹介」「内覧」「契約などの説明」と3つのパターンを取り上げ、
メリットデメリットをお伝えしながら、物件紹介では@dreamを使うことで
必要な情報や資料をスムーズに画面共有してスムーズに案内している事例を。

 

内覧では事前に現地の状況を確認して、当日、見てもらうべきポイントや
物件の良い点悪い点がしっかり伝えられるよう事前準備をするだけでなく、
お客様がその場にいない分、視覚だけでわからない情報も丁寧に伝えるなど、
きめ細やかな配慮や対応をされているユーザー様の事例をご紹介しました。

 

オンライン接客は画面越しになる分、対面に比べると不動産会社にとっては
準備の手間がかかる部分もありますが、お客様にとってメリットが大きく、
今後も望む方は増えていきますので、ぜひ前向きに取り組んでみてください。

 

次に、ここ数年で追加された機能を目的や活用シーンを合わせてご紹介しました。

 

画像登録時にExif情報から回転を行う

原紙を利用し間取りを登録

ノーダルビューの紐づけ URL登録

ファイル管理機能

郵便番号をマッチングに含める

棟の案内シート作成機能

棟詳細ページでSEO対策

業者マスタ 営業活動報告書作成機能

業者マスタ 活動履歴登録機能

動的ページ 代替え文字の設定

動的ページ 詳細問い合わせフォームにAnalyticsトラッキングコード設置

動的ページのSEO対策

動的ページ Googleストリートビューを初期表示

オンライン接客アシスト機能

ウェブ物件取込

SMS送信機能

図面に二次元コード挿入

 

 

最後に@dream機能の応用として、棟マスタ・ステップメールの活用をご案内しました。

 

棟マスタでは物件マスタに登録されている物件を使って、通常物件だけでなく、
通常以外の物件も合わせて棟として管理し、棟ページを作成することができます。
これを活用することで新たな問い合わせのきっかけにしているケースや、
管理物件の掲載に使うことで、オーナーさんへのアピールや他業者に物件確認に
利用されているケースなど、事例も合わせてご紹介しました。

 

またステップメールについては、基本的な使い方の他、賃貸売買それぞれの
具体的な活用シーンの紹介もさせていただきました。

 

サポーターが行う@dreamの操作講習会は久しぶりの開催となりましたが、
多くのユーザー様にご視聴いただき、アンケートでのご好評もいただけました。
「活かしきれていない機能があった」「@dream活用を見直すきっかけになった」
と仰る方も多かったので、できることから取り入れていただければと思います。

お忙しい中、ご視聴いただいた皆さま ありがとうございました。

 

@dream操作講習会は2回の開催が予定されています。
次回は10月28日(木)14:00~15:00を予定しております。

 

 

 

図面の二次元コード挿入とSMS配信機能が追加!

 

9月27日のレベルアップで図面の二次元コード挿入とSMS配信機能が実装されます。
お客様へのご案内や追客などで便利に活用していただける機能です。
※「QRコード」はデンソーウェーブの登録商標となるため二次元コードとしています。

 

図面の二次元コード挿入

 

図面に@dream上で二次元コード(QRコード)の挿入機能が追加されます。
挿入された二次元コードは設定で指定した詳細ページにリンクします。

 

読み込んだ先の詳細ページを初期設定として選択

 

 

図面作成画面の「二次元コード挿入」をクリックすると追加されます。

 

 

追加された二次元コードを任意の場所に移動して「保存」。図面に挿入されました。

 

二次元コードが配置された図面を「テンプレート化」することもできますし、
挿入済み二次元コードを「データメンテ」で一括で再生成することもできます。

 

二次元コードはリンク先となるページが存在する前提で作成されます。
HP出力・動的出力を行ってページ作成を忘れずに行ってください。

 

詳細や設定についてはテクニック集で詳しく解説しています。

@dream編 図面に二次元コードを挿入

 

 

SMS配信機能

 

SMS 配信機能が追加されます。SMSとはショートメッセージサービスの略で、
携帯電話番号を宛先 として短い 文章を送信・ 受信 する 仕組みのことです。

 

※株式会社ネクスウェイ様のSMSLinkの申込とSMS送信設定が必要です。
※SMS通信には通話料がかかります(1通11円 最低利用料金1,000円)

 

顧客カルテで「携帯番号」がある場合、SMS送信メニューが表示されます。

 

 

送信日時やクリックカウントの要不要、本文などを入れて送信します。

 

クリックカウントを「取得する」にすると、本文にURL を入れている場合、
リンクがクリックされたかどうかを確認することができます。※2 つまで

 

よく使う文章はひな型として設定しておくこともできます。

※SMSは文字数を考えて必要な情報を端的に伝える文章にする必要があります。

 

送信履歴では、送った送信内容やクリックカウントの確認が可能です。

 

 

SMS配信の活用イメージ

 

SMSのメリットは開封率・既読率が高いことや、携帯電話番号があれば送れる点です。
電話番号はメールアドレスと違って変更されることが少ないので到達率も高くなります。

 

  • 待ち合わせやZoom 接客の案内などのリマインド
  • 見逃してほしくない重要なお知らせの連絡(更新案内や督促)
  • コールバック(電話番号を添えて折返し依頼)
  • コレ!というおすすめ物件の紹介
  • 休眠客へのアタック

 

メールと違って一定のコストがかかる点はデメリットになるかもしれませんが、
上手に活用することで、メールを見ていない、メールで反応がない顧客への
アプローチが進められる可能性も出てきそうです。

 

詳細や設定についてはテクニック集でご確認ください。

@dream編 SMS送信機能の追加

 

設定や操作、自社の運用に合わせた活用のご相談などがありましたら、
どうぞお気軽にサポーターまでお問合せください。

 

@dream-Progreは3ヶ月ごとを目安にレベルアップで機能追加を行っていきます。
ご要望がありましたら、開発直通の窓口を開設しましたのでぜひお送りください。
いただいたご要望は下記ページに公開し、対応状況も随時お知らせしています。

開発直通 要望窓口