7月20日 【2023年7月@dream機能講習会】をオンラインで開催いたしました。
約68社のユーザー様にご視聴いただきました。
今回の講習会は@dreamの機能を使って、SEO対策が出来ることを中心にお話をしました。
SEOとはSearch Engine Optimizatio(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略で
日本語では「検索エンジン最適化」を意味します。
まずはSEOとは・・・というところからスタートしました。
Googleが検索結果にページを表示してくれるためには、インデックス登録をされる必要があります。
インデックスされるためには、Googleのロボットにクロールされる必要があります。
また、Googleにどんなページであるのかをしっかり伝えることも
検索結果に表示されるためには必要なことです。
Googleにページの内容を伝えるには、1つ1つのページに
「Title」と「Description」の設定が有効的とお伝えしました。
SEOの概要をお伝えした後に、@dreamでもSEO対策が出来る機能についてご紹介をしました。
1. 画像コメントを入れることで、どんな写真なのかをGoogleに伝えることが出来ます。
物件詳細ページをみてくれたお客様にも何の写真なのかしっかりと情報を伝えることができます。
細かいことですが、せっかく撮ってきた写真に一工夫して頂くとよいです。
2. @dreamの各物件ページ(静的・レスポンシブ・動的・ダイナミックレスポンシブページ)と
棟ページでも「Title」と「Description」の設定が出来ます。
詳細ページについては固定キーを利用し、「Title」と「Description」の設置が出来るので、
地域名や駅名など物件を探している人が検索を掛けるであろう
キーワードに該当する固定キーを使っていただくことを例にお話しました。
3.検索条件ページの作成もSEO対策には効果があります。
ニッチなキーワードでお客様が検索した時に出てくるページを作成するのです。
金額や間取り別、学校区や町名など組み合わせして検索条件が作成できます。
また、検索条件のページ毎に「Title」と「Description」の設置ができますので、
ぜひ狙っているキーワードで検索条件ページを作成してみてはいかがでしょうか。
「Title」と「Description」については、@dreamから出力される物件ページ以外に、
自社ホームページのトップページや会社概要、スタッフ紹介などの
各ページにも設定することができますので、
ページにあったものが設定されているか、ぜひ見直しをしてみてください。
今回は@dreamの機能を中心に30分ほどの講習でしたが、
頂いたアンケートを参考にいたしまして、また企画を考えてまいります。
講習の中でご紹介した機能を使って、SEO対策をしてみたい。自社サイトの状態を確認したい。
などございましたら、ご連絡をください。