2022年第1回オンライン操作講習会

 

4月26日(火)オンライン操作講習会が開催され、90社のユーザー様にご視聴いただきました。

まずは4月4日にリリースされた@dreamの新しい物件ページ
「ダイナミックレスポンシブHP」についてご紹介しました。

 

新しいタイプのレスポンシブ物件ページをリリースします
新しいタイプのレスポンシブ物件ページをリリースします
4月4日の@dreamレベルアップで、ダイナミックレスポンシブページが追加されます。 静的レスポンシブ、動的ページとは違った仕様になりますので主な点をご紹
2022-03-29 15:00

 

 

これまでの静的レスポンシブ、動的ページとは違った仕様、デザインを持つため、
実際のサンプルサイトの物件ページや管理画面をご覧いただきながら、
これまでのページとの違いや特徴、ご注意点などをお伝えしました。
各社の運用に応じて選択肢の一つにしていただけると思いますので、
ご興味をお持ちの方はまずサポーターまでお問い合わせください。

 

※配信中、一時画面共有が切れてしまった点についてお詫びいたします。

 

続いてプチ講習として「悪い口コミに学ぶ 選ばれる不動産会社に必要な対策とは?」
Googleビジネスプロフィールの口コミブランディングについてお伝えしました。

 

 

電話対応、社外でのふるまい、接客態度、メール対応などについて書かれた
実際の悪いクチコミや悪い返信例を見ながら、気を付けたい点を確認するとともに、
クチコミについてもブランディングを意識していくポイントをお伝えしました。

 

ホームページに載っている理念や経営方針は会社としてのお客様への約束です。
まず掲げたとおりの営業活動を続けて、悪いクチコミを書かれないようにする。
しかしクチコミは主観の部分もあって、書かれる可能性はゼロではないため、
書かれてしまった場合も、返信を使ってしっかりと姿勢や取り組みを表現する。

 

クチコミは不動産会社の返信で終われるのが有利な部分でもあるので、
いいクチコミはもちろん、悪いクチコミにも誠意ある返信をして活かしてください。
会社の姿勢があふれる返信をきちんとしていけば、HPで掲げている理念との一致も
さらに進んで、信頼して任せられる会社としてのブランディングも進むはずです。

 

Googleビジネスプロフィールに変わったことは、今後さらにビジネス情報の価値や
評価に重みが付いていくと考えられますので、改めてしっかり取り組んでいただいて、
3年後、5年後を見据えた会社の資産を作っていただきたいと思います。

 

最後は2社のユーザー様にコロナ禍以降の影響や現在の状況、
そうした中で取り組んでいることなどをお話いただきました。

 

まずは有限会社杉本地所 杉本 博有紀様。

 

コロナになって前半は売買・売却は落ちたが、その後はコロナ前と比べると
70%~80%で状況は推移しています。物件価格は上がっていませんが
売り物件は不足気味。現在は物件より探している人の方が多い状況です。
コロナ前から比べると、売りたい人は少なくなったと思います。

 

以前は家の購入は30代からでしたが、このところ若い世代も少し増えていて、
ローコスト住宅の質が上がって、安い土地を探して建てやすくなったからと思っています。
当社は土地を購入し、開発して販売がメイン。個人のお客さんはもちろん、
住宅メーカーに販売することもあります。基本、個人のお客さんには建築条件など
ついていない土地を販売するようにしています。売却はチラシなどは使わず、
自社サイトからの集客でやっています。

 

コロナになって外出に気を遣うようになってから、物件の動画をYoutubeにすると
結構見られているので力を入れて取り組んでいます。動画の要望ももらったりするので、
撮って送ってあげることもあります。お客さんの層が若くなってきているので、
今後さらにYoutubeやインスタなど若い世代向けのSNSを活用したいと思っています。

 

2社目は株式会社 AKIYAMA 秋山 文夫様。

 

メインが賃貸業なのでコロナ禍中はSuumoなどのネット広告も控え、
飛び込みのお客様を少なくするなど来店客を制限しながら営業していました。
当社のエリアには工業団地があって製造業が多いことから、所得が下がって
以前より安い物件に問い合わせがが集中してきています。賃貸は初期費用が安く、
家賃が安い物件が最もニーズがありますね。売買も同様です。
お客様の動きとしては、インターネットで物件を絞り込んでの来店がほとんどで、
9割が現地集合、現地解散。コロナ前と比べて増えていると思います。

 

コロナ以降、当社では効率を上げることに取り組んできました。
飛び込みのお客様を少なくし、物件をよりセレクトして広告を出すなどして
過去一番忙しい時につき15件平均だった賃貸契約も現在は4~5件です。
収益物件が高稼働率であるがゆえに出来る店舗運営だと思います。
自社収益物件の稼働率100%目標で、現在は97%。所有物件は400室弱です。
高稼働率を維持するために、美化に力を入れ、物件によっては家賃を下げ、
またdreamの業者マスタのFAXを使って客付業者にも情報を送っています。
客付業者の営業マンと空室状況の情報共有をするなども積極的にしています。

 

ドミナント戦略で自社の得意な分野で「大手と戦わずして勝つ」ことが必要なので、
常に市場動向、自社の強みと弱みを考えて戦略を練っていくことが大事だと思います。

 

 

2社様とも商圏の状況や世の中の流れに合わせた対応を行いながら、
先を見据えた活動にも取り組まれていました。
杉本様、秋山様、お話いただきありがとうございました。

 

オンライン講習会ということで、1時間強のお時間での開催でした。
お忙しい中、ご視聴いただいた皆様ありがとうございました。

 

次回のイベントは6月7日(火)オンライン業者交流会を予定しております。
まだまだ大勢で集まるのが難しい状況にあるためオンライン開催となりますが、
賃貸・売買と別れた分科会形式のプログラムもご用意しておりますので、
是非ご参加ください。お申込みについては5月10日以降メールでお知らせいたします。

 

 

 

全国@dreamオンラインユーザー会2021開催報告

 

12月14日(火)全国@dreamオンラインユーザー会が開催されました。
去年に引き続き、今年もオンラインでの開催となりましたが、
200名以上のお申し込みをいただき、多くの方にご視聴いただきました。

 

まずはITサポーターによるオンライン講習から。

 

今回は図面の便利機能と物件評価機能についてご案内しました。
図面は2次元コードの挿入やテンプレート機能、画像効果をご説明しながら、
実際に活用されているユーザー様の図面もご紹介させていただきました。

 

物件評価機能は設定した基準で物件ごとに評価点を計算・表示する機能です。
扱う物件や地域の需要に合わせた独自の基準を設定して運用に活かすことで、
地域密着・エリアのプロとして差別化を図ることにつなげられます。
活用されている方が少ない機能のため、機能の概要をご紹介するとともに、
利用ユーザー様の事例、またサポータから活用のアイディアをお伝えしました。

 

▼テクニック集 図面二次元コード挿入

▼テクニック集 図面に透かし文字・ぼかし機能

▼テクニック集 物件評価機能の活用

 

次に「今からでも遅くない地道に取り組むWeb対策」について
株式会社オロパス代表取締役 藤井様のインタビュー配信をご覧いただきました。

 

株式会社オロパスはSEO業者やHP制作会社などのプロが利用するSEOツール
パスカルを提供する会社ですが、今回は単にSEO対策に関わる話ではなく、
価値ある情報を発信し続けることで顧客を惹き付けるコンテンツマーケティング
の考え方やウェブ対策の今後についてお話いただきました。

 

コンテンツマーケティングというのは、最初から買うというのではない人を集客して、
将来的に自分のお客様に育てていくというナーチャリング(顧客育成)ということを
していくものです。地道にコンテンツを作っていく必要があるため、1年半2年と
長期的な取り組みが必要になります。そのため目先で「月5本記事を作る!」
という感じで始めると先が見えないので挫折してしまいます。ですから最初に
ゴールと期間を決めて、たとえば2年後にウェブからの月の問い合わせ数100本目指す
と決めて、そこから逆算して落とし込んでいくようにします。2年後にどうなっている
というイメージを明確に持って取り組んでもらえるとうまくいくケースが多いです。

 

SEOについては今後10年くらいはたいして変わらないと思います。
今後、音声検索がすごい勢いで入ってくるのは間違いないので
そうなると変わることも出てくるのですが、やることは一緒です。
SEOとか関係なく、ウェブでうまくいっているところといない所の一番の差は、
どれだけそこに対してやっているかということです。1年後2年後にすごく差が
出るところだと思いますので、目に見える結果がすぐに出なくても、
2年後を信じて続けていくというのが間違いなく成功するパターンだと思います。

 

Googleに好まれて順位が上がらないことには仕方がないので、入れるべきキーワードを
入れた上で、まずは順位が上がるためのコンテンツを作ることが先です。
誤解されやすいですが、コンテンツマーケティングというのはSEO対策としての
記事を作るだけでなく、ファン化するための記事も必要です。SEO用の記事で
ファンは作れないし、ファン化する記事でSEO対策はできない。2つがないと
うまく回らないんです。よくあるのがブログを毎日更新した方が言われて
日記を書くんですが、日常のことを書いた記事に全く意味がなく、Googleの評価は
上がらないし逆に下げてしまうことも。不動産会社のサイトであれば不動産情報に
関わるブログをしっかりアップするということをやっていかないとダメですね。

 

株式会社オロパス

 

ユーザー様のインタビュー配信は、今回は2社様にお話しいただきました。

 

2014年 @dream大賞ユーザー ハーバルホーム株式会社 湯浅 貴裕様

 

上尾市に特化し、徹底的にお客様の方を向いたサイト運営をやり続けた結果、
今では紹介リピートが4割となっているユーザー様です。

ホームページにはお客様が知りたいことや気になるだろうことを最初から載せ、
お客様に手間をかけさせないようにとの思いから、物件の現地に必ず自分で足を運び、
周囲の状況やちょっとした気づきも含め、お客様が知りたいだろう、気になるだろうと
いうことを詳しくコメントに載せています。専門用語をかみ砕いた分かりやすい表現や、
マイナス点をきちんと書くのも当たり前ですがとても重要だと仰っていました。

 

メール追客にも力を入れられていて、@dreamのマッチング機能はもちろん、
スケジュールマスタも活用して、漏れのないようフォローを行っています。
またメール自体も、希望条件登録の内容だけではお客様の状況が分からないので、
引っ越し時期や現住所など少ない情報から想像して、できるだけ探しやすいような
コメントとはなんだろう? そんな風に考えながら真剣に対応しているそうです。

 

お客様に喜んでいただけるから仕事がしたい、お客様ときちんとお付き合いしたい
そうした信念をもって、HP運営やメール追客などあらゆるところでそれを徹底して
やり続けることにこだわってやってきました。きちんとやっていればお客様に理解して
もらえるようになると思います。@dreamを使えば、魂を入れて不動産業を
できるようになっているんじゃないかと思います と仰られていました。

 

ハーバルホーム株式会社

 

 

2社目は2007年 @dream大賞ユーザー 株式会社ハウジングサクセス 金子 徳公様

 

お客様のために何ができるか。徹底してお客様に寄り添いきることで信頼を築き、
紹介リピート7割の景気に左右されない会社を作ってこられたユーザー様です。

 

目の前に儲けるチャンスがあっても信頼に欠くことは選ばず、信頼をベースに
結果的に売り上げが上がるようなやり方をしてきた。例えば自社で仕入れて
再販したほうが儲かる物件でも「うちより高い業者がいればそちらで」ということも
お客様に正直に言う。お客様に「なんで儲けようとしないの?」と聞かれれば、
「買ってもらった業者の再販をやらせてもらうから時間がかかるけど最終的に
うちは別に損しているわけじゃないんです」ということもすべて伝える。
そうした姿勢がお客様に評価され、安心して任せられる会社として紹介や
リピートにつながっています。お客様に寄り添って信頼してもらい信頼に応える。
お金をもらっているのに「ありがとう」と言われるのがプロと仰っていました。

 

@dreamはチラシまきを重視していることからチラシ作成機能と、顧客管理で
顧客カルテを活用されています。顧客はランク付けして追客。追客すれば
すぐ次の予定をスケジュールマスタに入れて、継続的なフォローを行っています。
対応後に必ず入れるので、毎日20個くらいスケジュールが出てくるほど。
メール追客に関してはお客様に気持ちが伝わるよう手間をかけられています。
追客で楽をしようと自動メールを使っても、来るお客様はゼロじゃないと思うが、
でも自分たちはどこを狙っているのか? そういうお客様でいいと思うなら
もちろんそれでいいでしょうが、でもそれなのに「リピートが欲しいんだよ」って、
でもそんなことでリピートは来ないよね? と徹底した考えをお持ちです。
ハウジングサクセス様では追客メールだけでなく、成約後も暑中見舞いや
決済日に毎年花を送り続ける等、貴重な接点を維持し続けることに注力しています。
やり続けるからこそリピートが生まれ、紹介にもどんどん広がっていくんですね。

 

株式会社ハウジングサクセス

 

徹底したお客様第一主義を掲げ、言動一致で実際にそれを活動に出し続ける。
2社様ともブレずにやり切るからこそ選ばれているのが分かるインタビューでした。
新規客の獲得が難しくなっている中、追客をしっかり行って信頼関係を作ることの
大切さを改めて再認識する機会にしていただけたのではないでしょうか。

 

お忙しい中、取材にご協力いただいた会社様にはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

 

最後は弊社代表、金丸からお話をさせていただきました。

 

 

先ほど、コンテンツマーケティングは2年くらいかかるという話がありましたが
不動産も結果が出るまで時間がかかる。インタビューの中でも軌道に乗るまで5年
という話が出てましたが、やるんだったらやり続ける、やりきらないといけない時代。

 

成功している会社はいろいろなこだわりがあったりするけれど、
結局、しっかりお客様の方を向いているんですね。

 

私は以前からセミナーなどで@dreamはデータベースのシステム、
一生使うものだから自分のところに残さないといけなくて、
そのデータベースがあるからHP運営や顧客管理ができると言ってきました。
でも、これは我々R&Lのアピール不足だったという反省はあるのですが、
HP運営や見せ方にばかり行ってしまい、追客をやれていない所が多いですね。
成功しているところはみんな、間違いなく追客をしています。

 

顧客カルテ、マッチングメール、スケジュールマスタ・・・
人間はいろんなことを同時に覚えておけないし、たくさんの人を相手にすると
対応しきれないことが出てきたり、上客を逃したりなんてこともあるかもしれません。
でもスケジュールマスタを使えば、いちいち覚えていなくてもスケジュールが立ち上がり、
それをこなしていけばいいようになっていて、@dreamはそれができるようになっています。

 

新規を取りながら将来の見込み客を作っていくことをしないと経営はうまくいきません。
メールを送っても返事がないと言うけど、日本も人口がどんどん減って、さらに高齢化も進み、
売買でローン組めない人も増えるし、賃貸も契約できない人が増えたり市場は縮小します。
増えないので、1つ1つの道を大切にするしかないんです。

 

@dreamの成功ユーザーさんには、初めは1人でしたという人は多くて、
最初は寝ずにやった、休みがなかったという人もたくさんいます。
それで導入する人やしたばかりの人が、実際、そうして成功した人たちにあって
事例をきいて頑張ろうとやってみる。でも3ヶ月くらいすると下がってきてしまう。

 

私が父親の会社を継いだばかりの時も一人でしたが、私の場合はどんどん
予定を入れて動かなきゃけない状況にして、人が雇えるようになると周りに常に
社員の目があるからやらなきゃいけない、やり続けるという風になっていた。
とはいえ製造業もそうですが、不動産業も一緒で、簡単に借金できないし
人も雇えない。だから@dreamは一人でもできるようにしているし、ユーザーさん同士
集まって勉強をしたりモチベーションを維持してもらえるような機会も提供できるよう
していますので、頑張ってやっていってほしい。追客、メール、SNSもできるし。

不動産会社には、簡単に契約するのが好き、中長期を追うのはイヤという人が多いが、
成功している人はみんな追客やっています。それを続けられる不動産会社は多くないし、
少なくともデータベースがないとできない。できるのは@dreamだけです。
@dreamは自分を鍛えるツールだと思って、ぜひしっかり使ってください。

 

 

最後は、ソフト事業部次長の斎藤より、ご視聴いただいた皆さまへのお礼と、
来年も情報提供の機会を企画する旨をお伝えし、オンラインユーザー会は終了となりました。

 

お忙しい中、ご視聴くださった皆さま。ありがとうございました。
また、今回の内容については後日アーカイブ配信も予定しておりますので、
当日ご視聴いただけなかった方は、是非アーカイブ配信をご覧ください。
こちらについては準備ができ次第、メールでご案内いたします。

 

当日ご視聴いただいた皆さまには、特典資料をお送りしています。
今後のインターネット不動産運営に是非ご活用ください。