今年度のブロック勉強会でもトピックに上がっている
Googleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)。
「口コミの数」と「評価の高さ」も重要な要素になっているということで、
口コミの集め方や返信の仕方についてもディスカッションされています。
口コミは「お客様が自発的に書いてくれて」少しずつ増えるのが理想ですが、
待っているだけでは(数が少ないうちは特に)思うように集まらないもの。
そこで成約したお客様などに、口コミのお願いすることになるわけですが、
口コミを投稿するのは、その画面を出すまでが意外と面倒だったりします。
Googleで自社名検索してもらい、Googleマイビジネスを見つける。
そして「口コミ」をクリック。スマホならさらに下へスクロールして・・
口コミはスマホから投稿することも多いので、これではちょっと大変。
投稿の仕方を知っていてもめんどくさい⇒「あー後でやっときますね!」
知らないとたどり着けない⇒「入れてあげたいけど分からないからいいか」
となってしまったらもったいない!
お客様に出来るだけ手間をかけさせないよう準備しておくのがベストです。
そこで今回はQRコードで直接、口コミ投稿ページを開く方法をご案内します。
Googleビジネスプロフィール管理者のGoogleアカウントでログインしたパソコンから作成をします。
Google検索画面にて自社名もしくは自社名+エリアを入力し検索をします。
検索をすると上部に下記の「Googleに掲載中のあなたのビジネス」という項目が表示されます。
その項目の中にあるレビューを依頼を押します。
クチコミのリンクが表示されるのでコピーします。
※パソコンの場合はこのリンクURLを送れば、直接、投稿ページを開いてもらえます。
スマホ用として、作成したリンクURLを使ってQRコードを作成します。
QRコード作成サービスでリンクURLを挿入。画像を作成します。
任意の場所に保存して、口コミ集めに活用していきましょう。
QRコードを印刷しておき、お客様に投稿をお願いする時に渡すとよさそうですね。
丁寧なお願いの言葉も添えるなど、自社なりの工夫をするのもよいかもしれません。
QRコードから自社の口コミ投稿ページが開くか確認してみましょう。
リングアンドリンクの口コミ投稿ページに遷移します。
※Googleにログインしていないと投稿ページは開きません。(口コミ投稿にはログインが必要なため)
お客様に余計な手間をかけさせず、口コミ投稿をお願いする方法をご案内しました。
こうした工夫や配慮をすることは「丁寧で行き届いている」「相手の立場を考える」
という印象も与えるため、ただお願いするよりずっと効果があると思います。
口コミは数が増えてくると、自然発生でもつきやすくなっていきますし、
バンドワゴン効果(人気のあるもの、評価されているものに惹かれる)も得られ、
Googleの評価だけでなく、反響面での恩恵も期待できるようになります。
時間はかかりますが、リアルな口コミを地道に増やす努力をしていきましょう。
※自作自演や、やらせ口コミはGoogleのガイドラインで禁止されています。
Googleは投稿者のIPアドレスやアカウント、投稿頻度を見ていると言われるので、
きっとバレます。不正はもちろん、不自然な投稿などもしないようにしましょう。
また口コミのお礼に謝礼を渡すことも禁止されているので合わせてご注意ください。