金丸信一オンラインセミナーやブロック勉強会で話題に出ている「Googleの口コミ」。
スコアの高い口コミが多ければ、実際に選んでもらえる可能性があがる上、
「地名+業種」のキーワード検索や、Googleマップ検索での上位表示も有利になります。
このような検索を「ローカル検索」といい、検索結果は以下のように表示されます。
地道に口コミを集めて、ローカル検索からもお客様を呼び込めるようにしましょう。
■Googleマイビジネスに登録
口コミをもらうには、まず、会社の情報をGoogleマイビジネスに登録し、
さらにビジネスオーナーの登録をしておく必要があります。
@dreamテクニック集「Googleマイビジネスへの登録」
Googleマイビジネスに登録が出来るのは実在している会社のみなので、
登録することでGoogleから「信頼できる会社」として認識されやすくなります。
Googleマイビジネスに登録する時は、以下の点に注意しましょう。
1、店名、URL、住所、電話番号、営業時間などはホームページに同じ書き方
2、休業日、営業時間などを含め、出来るだけ正確で正しい情報を入れる
▼Googleマイビジネスの基本情報をあらためて確認しませんか?
また、店舗写真を外観や室内など出来るだけ登録するようにしましょう。
■口コミを集める
Googleマイビジネスに登録したら、口コミを集める努力をしていきましょう。
口コミの数は多い方がよく、また出来るだけ高い評価をもらえるのがベスト!
口コミはお客様が会社やお店を選ぶ際の決め手になるのはもちろん、
ローカル検索の結果判定でも優先度が高い基準と言われています。
お客様にお願いする他、取引先や仕事の関係者、知人などにも依頼して、
口コミを増やす努力をしてください。(ズルはしないように注意!)
Googleで会社名検索してもらい、「クチコミを書く」から書いてもらう
口コミに良いことを書いてもらえる「接客」をするのはもちろん、
これからは「決めてくれない人」への対応も大事だということ!
オンラインセミナーで金丸が伝えたかったのはこのことです。
■口コミの管理
口コミには返信をして、会社のイメージアップにつなげてください。
口コミを見ているお客様は数だけでなく、その中身もよく見ています。
Googleマイビジネスにログインして、「クチコミ」から返信する
閲覧者の目を意識して、好印象につながる丁寧な返信をしましょう。
不特定多数の人の目に触れるので、顔文字や「!」はほどほどにして、
軽すぎず堅苦しすぎず。出来るだけ誠意ある対応を心掛けてください。
時には良くない口コミもあるかもしれませんが、少しでも思い当たるなら、
反省やお詫びを返信から伝えることで、好印象につなげることができます。
明らかに悪意ある口コミがついた場合は、Googleに削除依頼をします。
いかがでしたか?
Googleマイビジネスに登録して、積極的に口コミを集めて管理することで、
自社を選んでもらう可能性を高め、ローカル検索対策にもつながります。
やっておいて損はないどころか、必ずやっておきたい対策です。
まずはとにかくGoogleマイビジネスへの登録から始めましょう。