11月20日(火)、第3回近畿ブロック勉強会が大阪で開催されました。
今回も事前に議題に挙げたいテーマや、参加ユーザーに聞きたい事など募集し、
多数のご意見をいただきました。ご協力ありがとうございました。
午前中はいただいたテーマや質問を元にディカッションを実施しました。
ホームページ以外からの反響をとる施策という議題に対しては、
チラシやDMなどアナログ対応を進めている方が昔に比べて多くなったと思います。
こちらは逆にチラシやDMを実施したが、うまく行かなかった事例共有もありました。
その他、税理士には毎月来てもらっているか、どこまで頼んでいるか。
帝国データバンクにデータ提供しているか?といった話題も出ました。
この2つの質問は一見、関係ないようにも見えましたが、銀行から融資を受ける場合、
資産管理表を求められてすぐに出せるようにしておくことや、大手とつきあう際、
帝国にデータがないと取引できない場合もあるので提供した方がよいという意見がありました。
お昼の休憩後は勉強会、3回目のテーマである「最近のSEO動向とGoogle Analytics」
について1時間弱、お話をさせていただきました。
エースホーム様、エイトコーポレーション様の実際のGoogle Analyticsデータの
数字を見て意見交換を行いました。ご協力ありがとうございました。
その後、他ブロックでも紹介させていただいている「Zoom」という
IT重説で使えるアプリケーションをご紹介しました。
IT重説の普及はまだまだ進んでいませんが、今後を見据えて関心が高いようでした。
簡単にデモを実施して、皆さんに便利さをご理解いただけたと思います。
その後は引き続きディスカッションへ。
広告費をどれくらいかければ適正なのか? という議題に対しては、
「月の売上の3割が限度」という意見から、「売上の1%、多くても3%が限度」
という意見もあり、それぞれ会社の考え方に違いが出ました。
また従業員の雇い方(パート、社員)、仕事分担の具体例を知りたいということから、
パートを雇って物件登録、確認だけを完璧にさせて、顧客へのメールは一切やらせない
という会社もあれば、メール返信も社長指示で社員から返信させる会社もありました。
全国のユーザー様の間でも、分業制をとっているところが多いように思います。
物件登録のみ、写真撮影のみ、物件確認のみというパートの雇い方もあるようです。
それ以外にも、各地域でライオンズクラブやロータリークラブに入るべきか否か、
そして売却を取るための活動や考え方にも話題が及び、想定価格が上がってきている
現状どうやって受託を取るのか? といった意見交換も行われました。
みっちりと17時まで勉強を行い、その後の懇親会も大変、盛り上がりました!
お忙しい中、参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
今回で近畿ブロック全3回のプログラムが無事終了となりました。
次は12月11日(火)の年末恒例ドリームデイになります。
来月、東京でお会いできることをスタッフ一同楽しみにしています!
【参加いただいた皆さま】
近畿ブロックキャプテン 株式会社エイトコーポレーション 赤山聡様
ミナージュ(有)ミナミ住宅販売 増原玲雄様
株式会社エースホーム 須佐見展之様
ガイアエステート株式会社 向佳代様
有限会社フラーリシュハウス 近藤博文様
リブプライム不動産株式会社 木村洪林様 木村さやか様
株式会社平井不動産事務所 平井俊幸様
芦屋サンクスホーム 坂本彰市様
株式会社 丸文不動産 上村忠嗣様
株式会社さくらハウジング 高岡弘之様
株式会社ハウスプラウド 杉田泰志様
きくまる不動産株式会社 中村昭之様
オークニ不動産 大山浩様
アセット・マスターズ株式会社 中島賢一様
株式会社エステート・マガジン 定山光洛様
ネット不動産株式会社 古賀康弘様
Bloom株式会社 千崎益彰様
株式会社 ファブリックホームズ 長崎敦様