8月20日(火)第2回東京ブロック勉強会が新宿で開催されました。
他ブロックからの参加も合わせ、18社24名での実施となりました。
午前中は第2回目のメインテーマである「顧客化に欠かせないメール追客に
あらためて取り組もう」についてリングアンドリンクのスタッフより
ご説明を行いました。その後、参加者の皆様にいただいた事前アンケートを元に、
ディスカッションを行いました。
ステップメール・メルマガ配信をしているユーザー様が参加者の3割程度でした。
LINEを利用しているユーザー様もいらっしゃいましたが、
あくまでもコミュニケーションツールの一つであり、顧客化に関してはメールが
向いているという意見がでていました。
@dreamのステップメール機能を使った活用についてもお話しさせていただき、
「忘れられない、覚えてもらう、アクションを起こす時に思い出してもらう」ための
有効なツールとして再認識する良い機会になったと思います。
午後の部は前回の勉強会の振り返りを踏まえてのフリーディスカッション。
Googleマイビジネスは定期的に投稿をしたり、口コミを地道に集めるなど
積み重ねが大事という意見が多く口コミを獲得するのもお客様に対面で
頼んで書いてもらうようにするしかない。同業者同士で入れても
Google側に削除される可能性が高いということが分かった。
写真も大事ですが、ビジネスに関係ない写真だと削除される場合もあったそうです。
特効薬ではないけれど、無料なので地道に運用した方が良いという声がありました。
ホームページのリニューアルついて。
デザインはセパーレートとレスポンシブどちらにした方が良いかという意見に対しては
Googleもレスポンシブを推奨しているので、レスポンシブを選んだ方が心配は少ない。
ただ、セパレートもレスポンシブもメリットデメリットはあります。
レスポンシブにリニューアルしたとしてもコンテンツを極端に減らすと
評価が低くなってしまう可能性もあるので、リニューアル前のコンテンツと
同様のページを準備しておくことも必要ということも確認しました。
最後に東京ブロックキャプテン遠藤様から来年の開催について話がありました。
今回でディスカッション形式の勉強会は終了し、来年からはリングアンドリンク主催で
講習会あるいは事例発表会という形での開催になります。
参加して必要な機能や情報をしっかり勉強することも大事だと思います。
キャプテンはなくなりますが自分もオブザーバーとして参加していきたいと思っています。
最後に弊社代表の金丸からもご挨拶させて頂き、東京ブロック今年度の開催は終了しました。
勉強会後の懇親会にも多くの方にご参加いただき、大変盛り上がりました。
お忙しい中、ご参加くださった皆さま。どうもありがとうございました。
次回は年末の@dreamDAYでお会いできるのを楽しみにしております。
【参加いただいた皆さま】
東京ブロックキャプテン 株式会社南部不動産 遠藤 直史様
有限会社二葉不動産
株式会社Room’s Bar
株式会社トウリハウジング
サワダ企画有限会社
株式会社いやさか不動産
株式会社リームス
株式会社川の手不動産
株式会社光が丘エステート
株式会社トーシンスペース
株式会社KITOS
イデタ株式会社
株式会社ニイチ
有限会社三協不動産
有限会社オオタニ
前橋住まいる
有限会社サンオフィス
薫リビング