2022年新年のご挨拶

 

旧年中の格別のご温厚に改めて深謝し、
本年も引き続きご高配を賜りたく、謹んでお願いを申し上げるとともに、
皆様の本年のご活躍、ご多幸を心より祈念申し上げるしだいです。

今年で@dreamも発売から21年目となりました。

 

この間様々な危機がありましたが、今回のコロナ渦はその長さと先行きの不透明さ、
そしてこれから起こるであろう(もう起こっていますが)社会の変化に対して、
とても大きな出来事だと思います。

 

不動産業界においては、賃貸市場がテレワークや転勤の減少の影響により不調になりましたが、
売買市場は総じて好調が伝えられていました。これは政府の財政支出と金融緩和のおかげです。
この影響は他の業界でも恩恵を受けていて、企業倒産件数は過去最低水準ですし、
そのおかげで銀行が過去最高益を出しています。

 

これには実は裏話があって、利益の半分は貸倒引当金の戻しですが、残りの半分はテレワークの
普及によって行員の残業代が激減、オフィスを縮小して移転(新しいオフィスは半分の人数分しかない)、
など固定費が大幅削減された結果です。さらに銀行では「本社の人間半分でよくない?」ということで、
来年から本格リストラが始まる予定です。

 

一方、不況の代表業種である飲食、ホテル、アパレル、航空機、運輸だけでなく
製造業や建設業でも深刻な不況が粛々と始まっていて仕事の取り合いになっています。
材料費も上がって利益も出ない仕事でさえです。

 

こうして他の業界を眺めてみると、コロナ後というのはかなり厳しい時代が来ると思います。
不動産業界では、こんな中でも新規開業は多く、過当競争は相変わらず続いていますし、
そもそも人口減の中でお客さんの総数が減り続けるのは確実だからです。

 

ただ、過去の危機の時にも思いましたが、@dreamユーザーの中には市場環境の悪さをものともせず、
結果を出し続けている方々が少なくありません。そんな会社に共通しているのは、お客さん目線。
それも新規ではなく、既存の(過去の)お客様へ熱い思いです。

 

もちろん新規がなければ始まりませんが、そこだけ追いかけて長いこと業績がいい
不動産会社は見たことがありません。どんな仕事でも、リピーターが発生しない会社は
継続できないものです。

 

@dreamは自社のデータベースを作り上げるソフトですが、それは物件と顧客。

 

発売当初熱心に顧客データベースの活用を案内していましたが、
不動産会社の人にはなかなか刺さらないので、つい物件データのことや、
Webサイトのことばかり提案しがちになっていました。(私だけでなく弊社全体)
お客さんが減る中、その少ないお客さんを追客し続け、決済後もリピーターになってもらったり、
紹介をいただいたり。何千人でもご縁を続けられるのがデータベース営業の一番良いところ。

 

それをもう一度皆さんに伝える2022年にしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2022年1月 
リングアンドリンク株式会社 
代表取締役社長 金丸信一

 

 

2021年新年のご挨拶

 

謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。

 

旧年中の格別のご温厚に改めて深謝し、
本年も引き続きご高配を賜りたく謹んでお願いを申し上げるとともに、
皆様の本年のご活躍、ご多幸を心より祈念申し上げるしだいです。

 

今年で@dreamも発売から20年目となりました。

 

この20年の間にも様々な危機がありましたが、昨年から始まったコロナ禍は、
リーマンショック以上に我々の仕事、暮らし、そして価値観まで変えてしまいました。

 

仕事は会社に行ってするもの。勉強は学校に行ってするもの。営業は会ってするもの。
1月には新年会。春には新入社員歓迎会。夏には暑気払い、年末には忘年会。
書類の判子まで、何もかもなくなってしまいそうです。

 

しかし、それはもしかしたらコロナ渦がなくても、いずれなくなる運命だったのかもしれません。
インターネットの普及と通信レベル(5Gや6G)の向上は、コロナがなくても同じような
社会の変化を促したはずです。問題はそれが強制的にいきなりやってきたので誰もが混乱し、
将来を見渡せなくなっていることです。従来の姿に戻ることを前提にこれからのことを
考えている人がまだまだ多いと思いますが、もうこの流れは止まらないでしょう。

 

一方でインターネット不動産に取り組んできた不動産会社にとっては、
大きなチャンスがやってきたとも言えます。テレワークや非対面での営業は
そもそもインターネット不動産の特徴ですし、デジタル庁の創設と自治体のデータベースの統合は、
業務効率を格段に上げる可能性を持っています。

 

インターネット不動産で成功する秘訣は、ロングテールとデータの蓄積です。
対面では対応できない数のお客様を長期にわたって追客できるロングテールと、物件も顧客情報も、SNSも。
すべて入力したデータが残り、その蓄積がある一定のレベルを超えた時、広告や駅前店舗などの
来るか来ないかわからないお客様に頼る従来営業から抜け出すことができるのです。

 

皆様には@dreamの仲間がいて、その成功体験を聞くことができます。
現在の成功者も、かつては先輩ユーザーから教わったことを実践した後輩だったからこそ、
成功体験を教えてくれるのです。

 

1人で悩むことなく、みんなで協力してこのコロナ禍を乗り切る。
その場所を提供し、情報を広く伝える。

 

それが今年のリングアンドリンクの役目だと思います。
オンラインも駆使して皆様の業務に役立つ企画を作っていきますので、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2021年1月 
リングアンドリンク株式会社 
代表取締役社長 金丸信一