前回のSEO関連エントリーでお伝えした「Titleとdescription」のこと。
スモールワードでの検索に強い@dream検索条件ページにも適切なものを
きちんと設定してあげることで検索流入の可能性がさらに広げられます。
今回は@dream検索条件ページのSEO対策についてご紹介します。
■検索条件ページの初期状態
検索条件ページを作ると、自動的に検索条件名がtitleやdescriptionの一部に入ります。
下記は「GoogleMap公開」という検索条件ページのソースを表示したものです。
description 検索条件名+物件の不動産物件情報は「会社名」にお任せください
keyword 検索条件名+不動産、賃貸(売買)
title 検索条件名+物件情報
だから自分で何かしないと空になってしまうというわけではないのですが、
ソフトで一律に吐き出されるため、Googleへのアピールにはイマイチな気が・・・
せっかくスモールワードの検索に強い検索条件ページですから、
検索条件設定を入れるひと手間をかけて、効果をより高めましょう。
■効果的な検索条件設定
検索条件ページを作成したら、個別に「検索条件設定」を入れましょう。
個別に設定を入れる場合は、titleも検索条件名をベースに工夫することができます。
ページ内容が分かる簡潔な説明的なタイトルを28文字以内で入れましょう。
descriptionについても、その検索条件ページに載せている情報の概要や
物件の特徴などを分かりやすく120文字以内を目安に登録してください。
実際の検索条件ページでのtitle表示部分
ソース側にも個別の検索条件設定がきちんと反映しています。
■検索条件ページのSEOまとめ
検索条件設定を個別に入れたら、スモールワードでの色々な検索に
すごく引っかかるようになった、というケースが少なくありません。
これから検索条件ページを作る場合は、検索条件設定も一緒に入れてください。
すでに検索条件ページがたくさんある場合、個別に入れていくのは大変ですが、
ニーズの高そうなものから優先順位をつけて地道に進めていくようにしましょう。
検索条件ページの内容をロボットにもユーザーにもより正しく伝える方がいい!
やっておけば先々ずっと検索され続けます。こうしたひと手間は是非かけてください。
テクニック集 @dream 検索条件ページの作成と検索条件設定