大事なのは「いかにお客様の気持ちに寄り添えるか」でした

 

RSCが毎年実施している「不動産情報サイト利用者意識アンケート」の調査結果から、
今回は「ユーザーが求めていること」について取り上げてみたいと思います。

 

不動産情報サイト利用者意識アンケート調査結果不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)

 

物件情報以外に必要だと思う情報は?

 

不動産情報サイトで物件情報以外に必要だと思う情報は、全体では「周辺の商業施設情報」が
8割を超えトップに。売買契約者が必要だと思うものには「ハザード情報」が上位にランクイン。
賃貸・売買で最も差があったのが「学区情報」で、また「子育て施設情報」も売買が上回っており、
子育てを考慮しながら住まい探しをする契約者の様子がうかがえる結果となっています。

 

 

周辺の商業施設情報は、思っている以上に詳しく載せておいた方がよさそうです。
ハザード情報についても、扱いエリアの浸水被害や地盤の情報などと合わせて、
避難所や市町村の防災対策など説明したページがあると地域密着が重みを増しますし、
物件情報の中に「ハザード情報はこちら」と詳細なリンクを入れることもできます。

 

学区だけでなく、子育て施設(学童・児童館・保育所・認定こども園など)の情報も
力を入れると良さそうですね。また、嫌悪施設情報なども一般的に言われる施設が
ある場合に掲載するのはもちろん、無いなら無いと書いておくのも大切だと思います。

 

 

物件情報を探す際に必要だと思う情報は?

 

不動産情報サイトで物件を探す際に必要だと思う情報のトップ 10 には、
順位に違いはあるものの、賃貸・売買で同じ項目が入りました。
しかし物件種別により必要だと思う情報の順位には違いが見られました。

 

 

昨年のアンケートで「不動産会社を選ぶ時のポイントは?」の回答でも
約7割の人が「写真の点数が多い」を挙げ、ダントツの1位でしたが、
「物件情報を探す際に必要だと思う情報は?」と質問の切り口が変わっても、
やはり写真が重視されているということが見て取れます。

 

撮影が可能であれば見やすくキレイな写真を撮って掲載するように、
また設備や構造、条件などの文字情報もしっかり登録しておくようにしましょう。

 

10位までに入らなかったものに、写真では建物エントランスやロビー、
駐車場、部屋からの眺望、庭、物件の周辺環境・施設などもあるようです。
上位10位までの情報と合わせて、撮影の際の参考にしてください。

 

 

問合せた不動産会社の対応について満足だったこと・不満だったことは?

 

不動産会社の対応で満足だったことは、去年に引き続き「レスポンスが早かった」
の割合が最も多く、全体的にユーザーに配慮した丁寧な対応が評価されています。
一方、不満だったことには、ユーザーの立場に立った対応ができていないことが
多く挙げられました。

 

 

せっかく問合せてもらえたのに、接客に不満を持たれたら元も子もありません。
成約したお客様が書いてくれる「お客様の声」と違い、Googleマイビジネスの口コミは
問合せ時の対応について書かれる場合があります。たとえ契約にならなかったとしても、
親身な対応への高評価やお礼が書いてもらえるようなユーザーファーストの接客を
ムラなく常に心がけていくようにしたいですね。

 

 

まとめ

 

一般消費者(実際に物件を契約した人を対象)が回答したアンケート結果から、
「ユーザーが求めていること」について見てきました。

 

インターネットの普及と定着によって「自分で調べて自分で選びたい」人が増え、
「押しつけ」を嫌う風潮もますます高まっています。そうした点も理解した上で、
プロならではの情報提供、プロとしての対応をしていく必要がありますね。
お客様の気持ちに寄り添った営業スタイルを今後も考えていきましょう。