11月6日(火) 第3回中部ブロック勉強会が開催されました。
今回は初参加の1社を含めた8社のユーザー様にお集まりいただきました。
会場は北陸、東海からもアクセスがいいということで京都での初開催です。
今回のメインテーマは【最近のSEO動向とGoogleアナリティクス】
まずはSEOの動向から解説。
対策を打つためにアップデートの内容やペナルティまで一通り学んでいただき、
Googleの指針をしっかりと理解していただけたかと思います。
次にGoogleアナリティクスの見方や活用方法を学習しました。
今回は、鬼頭キャプテンのグレイス不動産様。そして、もう1社様の
アナリティクスのデータを見ながら解説させていただきました。
グレイス不動産様は今年の初めからサイト内ブログに取り組まれており、
その影響で前年と比べてだいぶ、データに変化が出てきていました。
また地元の”お祭り”についてのブログ記事を書くと、そのお祭りの前後でアクセスが増える
という話題になり、そこで地元の不動産会社ということを分かってもらえればまずはいい。
ブログで扱う題材もこのように工夫するべきだ、というお話もありました。
そして、今回もう一つのメインは、ゲストユーザー様による事例発表。
今回は埼玉県の株式会社カサハラらんどホーム笠原社長にお越しいただきました!
事例発表のテーマは「誠心誠意の顧客対応を続ける街の不動産屋さん」
カサハラらんどホーム様は新築が次から次へと出てきて、
さらに競合他社も多い激戦の川越エリアで11年戦い続ける会社様です。
社長とパート従業員との役割分担もご紹介いただき、問合せから成約まで、
かなり具体的なお話を頂きました。ホームページのコンテンツやお客様との
エピソードも大変参考になり、時間が足りないくらいでした。
2014年にドリームデイで発表いただたパトロールマップは今も継続されていて、
さらに進化していました。地元密着の不動産会社にしかできない、
究極のサイトコンテンツの一つだと感じます。笠原社長ありがとうございました。
そして最後はフリーディスカッション。
前回同様 事前に鬼頭キャプテンに取り上げてほしいテーマを集めていただき、
時間の許す限り、ディスカッションにあげていくという形にしました。
ただ題目が30項目近くになり、残念ながらすべては取り上げられないため、
そこからさらに抜粋した内容について、意見交換を行いました。
●社内での作業分担はどうやっている?
●宣伝広告費はどれくらいかけているの?
●今後5年の不動産業界の展望は?
●不動産業におけるリスク管理は皆さんどうしている?
などなど。今回もかなり盛り上がりました。
聞きたくても聞けないことは、意外とどの会社様でもお持ちのようです。
お互い聞きたいことを聞き合うこのスタイルは次回以降も継続したいと思います。
懇親会には地元京都のミナージュ様から社員の方々もご参加され、
おいしい京料理をいただきながら、話は尽きませんでした。
お忙しい中、ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました!
今回で中部ブロック全3回のプログラムが無事終了となりました。
ディスカッションもやり方も工夫しながら充実した勉強会になったと思います。
キャプテン鬼頭様を始め、中部エリアのユーザーの皆さまに心より感謝申し上げます。
12月11日のドリームデイにも皆さま、お申込みをいただいておりますので、
年末、東京でお会いできることをスタッフ一同楽しみにしています!
【参加いただいた皆さま】
中部ブロックキャプテン グレイス不動産株式会社 鬼頭克郎様
以下、申込み順
有限会社 住和 長田記正様
株式会社カサハラらんどホーム 笠原貞一様
パークホーム有限会社 増田秀樹様
株式会社名正コーポレーション 中根裕介様
前田プランニングオフィス 前田敏様
株式会社 地伸 水木貴一様
株式会社 杜丸不動産 森田尚宏様
ミナージュ 有限会社ミナミ住宅販売 増原玲雄様