Google Maps PlatformのAPI 使用の上限設定

 

2018年7月16日から新サービス「Google Maps Platform」が適用開始され、
Googleマップを使うにはAPIキーや請求先アカウントの紐づけが必要になりました。
また、これに伴い料金体系も刷新され、1ヶ月あたり200ドル分は無料で利用でき、
無料枠を超えた以降は、使用量に応じて課金される仕組みにも変更されました。

 

1ヶ月200ドル分 = 約28000回Googleマップやストリートビューを表示
(以降は1000回あたり7ドルなので、1回あたり0.007ドルが課金されるようです)

 

表示1回は、ページを開いて地図などが読み込まれた場合はもちろん、
F5を押して、同じページを新たに更新した場合も1回とカウントされます。

 

7月16日以降、課金された請求が来ていなければ今のところ無料枠内ということで、
今後サイトの運用状況が大きく変わらない限り課金の可能性は低いと思いますが、
心配な場合は利用の上限設定ができるので、今回はその方法をご紹介します。

 

 

API使用の上限設定

 

設定は「Google Clpud Platform」にアクセスをして行います。
支払い情報を登録しているアカウントでログインしてください。

 

上限設定を行うAPIをクリックで選択します

 

「割り当て」から、各上限設定を行います。

 

  • Map loads per day ………………………………「1日の表示上限」
  • Map loads per 100 seconds ……………………「100秒間の表示上限」
  • Map loads per 100 seconds per user ……「100秒間かつ1ユーザーの表示上限」

 

えんぴつマークをクリックして数値を入力。「保存」します。

 

 

単純計算では無料枠の28000回を31日で割ると1日あたり900程度ですが、
利用するAPIは複数なので、1日の表示上限は適宜、割り当てる必要があります。

 

上限として入れる数値はサイトの運用状況によって異なりますので、
自社サイトの現在のリクエスト数を目安にして設定を行ってください。

 

API使用の上限設定の詳細はテクニック集でご紹介しています。

 

 

API使用の上限設定まとめ

 

API使用の上限設定の方法をご紹介しました。

 

上限を超えた場合、Googleマップなどが正しく表示されなくなりますので、
あまりに少ない回数を指定してしまうと、サイトを訪問してくれたユーザーが
必要な情報を見られなくなってしまうという本末転倒になりかねません。

 

特に「1日の表示上限」を極端に少なくしてしまうと、もし上限に達した場合、
太平洋時間の午前0時(日本時間16時)までリセットされないので注意が必要です。

 

上限設定は1円も課金されないようにするために行うものではなく、
想定外の高額請求をされないための保険と考えるのがいいと思います。

 

課金されない数値ありきで考えるのではなく、計算で出した目安回数プラスの
余裕を持たせて、サイト運営上必要な表示回数は担保した設定にしましょう。

 

必要に応じて上限設定を上手く使って不要なリスクは避けつつ、
訪問ユーザーの利便性を考慮したサイト運営を行ってくださいね。

 

 

 

第3回中部ブロック勉強会開催報告(2018)

 

11月6日(火) 第3回中部ブロック勉強会が開催されました。
今回は初参加の1社を含めた8社のユーザー様にお集まりいただきました。
会場は北陸、東海からもアクセスがいいということで京都での初開催です。

 

今回のメインテーマは【最近のSEO動向とGoogleアナリティクス】

 

まずはSEOの動向から解説。

 

対策を打つためにアップデートの内容やペナルティまで一通り学んでいただき、
Googleの指針をしっかりと理解していただけたかと思います。

 

次にGoogleアナリティクスの見方や活用方法を学習しました。

 

今回は、鬼頭キャプテンのグレイス不動産様。そして、もう1社様の
アナリティクスのデータを見ながら解説させていただきました。

 

グレイス不動産様は今年の初めからサイト内ブログに取り組まれており、
その影響で前年と比べてだいぶ、データに変化が出てきていました。

 

また地元の”お祭り”についてのブログ記事を書くと、そのお祭りの前後でアクセスが増える
という話題になり、そこで地元の不動産会社ということを分かってもらえればまずはいい。
ブログで扱う題材もこのように工夫するべきだ、というお話もありました。

 

そして、今回もう一つのメインは、ゲストユーザー様による事例発表。
今回は埼玉県の株式会社カサハラらんどホーム笠原社長にお越しいただきました!

 

 

事例発表のテーマは「誠心誠意の顧客対応を続ける街の不動産屋さん」

 

カサハラらんどホーム様は新築が次から次へと出てきて、
さらに競合他社も多い激戦の川越エリアで11年戦い続ける会社様です。

 

社長とパート従業員との役割分担もご紹介いただき、問合せから成約まで、
かなり具体的なお話を頂きました。ホームページのコンテンツやお客様との
エピソードも大変参考になり、時間が足りないくらいでした。

 

2014年にドリームデイで発表いただたパトロールマップは今も継続されていて、
さらに進化していました。地元密着の不動産会社にしかできない、
究極のサイトコンテンツの一つだと感じます。笠原社長ありがとうございました。

 

そして最後はフリーディスカッション。

 

前回同様 事前に鬼頭キャプテンに取り上げてほしいテーマを集めていただき、
時間の許す限り、ディスカッションにあげていくという形にしました。
ただ題目が30項目近くになり、残念ながらすべては取り上げられないため、
そこからさらに抜粋した内容について、意見交換を行いました。

 

●社内での作業分担はどうやっている?
●宣伝広告費はどれくらいかけているの?
●今後5年の不動産業界の展望は?
●不動産業におけるリスク管理は皆さんどうしている?

 

などなど。今回もかなり盛り上がりました。

 

聞きたくても聞けないことは、意外とどの会社様でもお持ちのようです。
お互い聞きたいことを聞き合うこのスタイルは次回以降も継続したいと思います。

 

 

懇親会には地元京都のミナージュ様から社員の方々もご参加され、
おいしい京料理をいただきながら、話は尽きませんでした。

 

お忙しい中、ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました!

 

今回で中部ブロック全3回のプログラムが無事終了となりました。
ディスカッションもやり方も工夫しながら充実した勉強会になったと思います。

 

キャプテン鬼頭様を始め、中部エリアのユーザーの皆さまに心より感謝申し上げます。

 

12月11日のドリームデイにも皆さま、お申込みをいただいておりますので、
年末、東京でお会いできることをスタッフ一同楽しみにしています!

 

 

【参加いただいた皆さま】

中部ブロックキャプテン グレイス不動産株式会社 鬼頭克郎様

以下、申込み順

有限会社 住和  長田記正様
株式会社カサハラらんどホーム 笠原貞一様
パークホーム有限会社  増田秀樹様
株式会社名正コーポレーション 中根裕介様
前田プランニングオフィス  前田敏様
株式会社 地伸  水木貴一様
株式会社 杜丸不動産  森田尚宏様
ミナージュ 有限会社ミナミ住宅販売 増原玲雄様