第3回東京ブロック勉強会開催報告

 

10月10日(火) 第3回東京ブロック勉強会が開催されました。

 

3連休明けの慌ただしい日程にもかかわらず、
18社19名のユーザー様にお集りいただきました。

 

東京ブロックでも今回から参加者様に事前アンケートを実施し、
午前中はその内容をもとにディスカッションを行いました。

 

アンケートに書かれたセッション数や問合せの数から見えてきたのは、
「問合せを増やしたい」という同じ悩みがあっても課題は違うという点でした。

 

①そもそもセッション数が少なく、問合せが少ない会社。
②セッション数があるのにも関わらず、問合せが少ない会社。

 

①は、まずは見てもらうための対策を。
②は、見てはもらっているので、その先の問合せに繋がらない要因は何か。

各会社の状況から、アクセス数と問合せ数は必ずしも比例しないことが分かります。
今回は特に②に該当する会社のホームページを中心に議論をしました。

 

その中でも”どんな人がどんな思いで不動産業をやっているか”
自分自身をいかにホームページを使って相手に伝えるか、
という話しが中心になりました。

 

特に会社概要ページ。これは一番見られているということは以前から言われており、
参加ユーザー様すべての会社概要ページを比較しながら見ていきました。

 

作っただけで通り一遍の内容が書かれたまま放置されがちな会社概要ページですが、
常に内容を更新している会社や、スタッフ紹介と合わせて凝った作りにしている会社。
また、色々と気を使って作成されている会社様も多いようでした。

 

各社様のページを比較したことで、ヒントを得て頂いたのではないでしょうか。

 

 

 

そして午後の部は操作講習会から。まずはこの「 @dream +Plus」 のご紹介。

 

まだまだこのブログ自体、ご存じない方も多くいらっしゃるので、
ユーザー様の間でも広めていただけると幸いです!

 

そして過去の記事から引用し、検索条件ページのSEOを中心にお伝えしました。

 

ページを増やす対策と合わせて、さらにその1ページ1ページをいかにヒットさせるか。
キーワードの選定や設定方法を合わせてお話ししました。

 

操作講習会の後は午後から参加いただいた会社様も加えてのディスカッション。

 

LINE@で成果が出始めているという数社様からツールとしての活用方法を共有。
またサイト内ブログが広まっている中で、どんな成果が期待できるか。
スマホページとレスポンシブ。双方の意見を聞きながらそれぞれの利点と欠点を確認。

 

今後はスマホページ対策をメインで議論していくことも視野に入れつつ、
あっという間に時間がきてしまいました。

 

 

 

懇親会へも多くのユーザー様にご参加いただき、大変盛り上がりました。
そして日本代表サッカーのキックオフと同時に懇親会終了!

 

 

【参加いただいた皆さま】

東京ブロックキャプテン 南部不動産 遠藤直史様
副キャプテン 光ヶ丘エステート 鳥海久徳様

以下、申込み順

株式会社ハウジングサクセス  小林 宏之様
株式会社スズアセット 此崎 誠様
サワダ企画有限会社   野村 政美様
シイバ商事   椎葉 圭三様
株式会社 Room’s Bar  中川 貴義様
有限会社二葉不動産   原 啓輔様
株式会社福田  福田 照男様
有限会社サンオフィス   鶴岡 亮輔様
有限会社ジュセイ   前川 正寿様
株式会社ホームリンク   守屋 光繕様
株式会社川の手不動産  赤熊 操子様 赤熊晋一様
株式会社アムリッツ   立岩 藤男様
株式会社トーシンスペース  中山 新様
株式会社ライフパートナー  矢代 優二様
佐萬不動産株式会社  佐久間 雄万様
株式会社フロンティア技研 三浦 勝様

 

 

お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。
12月12日「年末@dreamDAY!」でお会いできることを楽しみにしております!

 

 

【今後の開催】 今年度最後の開催となります

10月17日 中四国ブロック勉強会(高松会場)
11月  2日 中部ブロック勉強会(名古屋会場)
11月 7日 近畿ブロック勉強会(大阪会場)
11月14日 九州沖縄ブロック勉強会(福岡会場)
11月21日 神奈川ブロック勉強会(藤沢会場) 

 

 

詳細は@dream全国ブロック勉強会ページでご確認ください。

 

 

金丸信一オンラインセミナーダイジェスト

 

9/27(水)金丸信一オンラインセミナーが行われました。

 

「Googleの指針に合わせたHP運営」をテーマに45分間のLIVE配信でしたが、
今回はセミナー内容をダイジェストでお伝えします。

 

 

■良質なコンテンツとは

 

Googleは2011年のPandaアップデートから質の低いサイトの順位を下げ、
良質なコンテンツを評価し、上位表示する対策を実施してきました。

 

この記事は専門家またはトピックについて熟知している人物が書いたものか?
それとも素人によるものか?

あなたはこのサイトにクレジット カード情報を安心して提供できるか?

ページの細部まで十分な配慮と注意が払われているか?

引用:Googleウェブマスター向け公式ブログ

 

検索順位を上げるためにはGoogleの指針に従う必要があります。

 

「安全である」「役立つ情報がある」「適切な環境で閲覧できる」など、
Googleが重視するユーザーの利便性や満足度を考慮したサイト運営が必要です。

 

 

■常時SSLと対応するための費用

 

常時SSLとはサイト全体をhttps(暗号化)するセキュリティ手法のことで、
これまではカード決済や個人情報入力画面ではhttps化が求められていました。

 

しかしGoogle Chromeが10月から「HTTP 接続のセキュリティ強化を行う」と発表

 

ユーザーに不安を与えることによる機会損失を防ぐためにも、
「様子を見る」から「常時SSLには対応する必要がある」状況になります。

 

Canonet/HomeでSSL証明書を取得する場合は年間81,000円の費用がかかります。
また取得後はhttpからhttpsへリンク変更などの作業を行う必要があります。

 

 

■サイト内ブログの効果

 

良質なコンテンツを増やす手段のひとつとして、サイト内ブログがあります。

 

無料ブログで記事を書くのは、ブログサイトの価値を上げる手伝いをするようなもの。
せっかく書くなら自社サイト内にブログを設置して、自社サイトの価値を上げましょう。

 

 

■メールが起動するお問合せリンクに注意

 

「お問合せ」の文字をクリックするとメールが立ち上がるリンクはありませんか?

 

メールソフトがなければ使えなかったり、個人情報の意識も高まった現在は
機会損失を避けるためにもSSLフォームを利用することが主流となっています。

 

サイト内に「お問合せ」のメールリンクがないか確認してください。
もしあればITサポーターに相談して、フォームの検討をしてください。

 

 

■モバイルファーストインデックス

 

モバイルファーストインデックスは2016年11月にGoogleが発表した施策で、
「PCページの評価ではなく、スマホ向けページの評価で順位を決める」というもの。

 

実施が始まるとスマホ向けページを持っていない、SEO評価が低い場合、
順位が大幅に下がったり、検索結果に出てこなくなる可能性もあります。

 

まずはモバイルフレンドリーになっているかを確認してください。
なっていない場合は、すぐITサポーターに相談してください。

 

モバイルフレンドリーになっていれば、モバイルファーストインデックスの対策です。

 

前はとにかくスマホページを持っていれば良かったのですが、
スマホ向けページが評価される時代になると「あればいい」では厳しい。

 

1、スマホ専用HPを持つ (例:西京地所様)

2、WordPressでレスポンシブHPを持つ

3、自社HPを利用して世界で一つのレスポンシブHPを作る(例:グレイス不動産様)

 

いずれかの対応を早急にして、しっかりと対策をする必要があります。
3つともR&Lでご提供していますので、詳細はご相談ください。

 

 

■Googleの口コミ
 

Googleの口コミを知っていますか? 

 

Googleで検索された会社や店に対してユーザーが口コミ投稿できるものです。

 

口コミはGoogleだけでなく、食べログなどでも非常に影響が大きい。
良いコメントもあるが、悪評が多くなるとダメージは図りしれません。

 

 

※LIVE配信では実物をお見せしましたが、ここではモザイクの配慮をしています。

 

少し悪いのが混じるくらいは仕方がないが、多くは良いコメントというのがいい。
いや、そうじゃなければダメ! 

 

とにかく良いことを書いてもらえるような接客をしよう。
これからは「決めてくれない人」への対応も大事だということ。

 

 

■最後になりますが

 

 

常時SSLは必要になってくるので考えていかなければいけないこと。

サイト内ブログで良質なコンテンツを作るとサイトの評価を上げられること。

メールリンクのお問合せは機会損失につながるので改善した方がいいこと。

モバイルファーストインデックスに向けた準備を進める必要があること。

Googleの口コミも意識したサイト運営や接客をすることが大事だということ。

 

口コミ以外は有償にはなりますが、R&Lでも対応しています。

Googleの指針に沿って今の時代に合うサイト運営をしっかりしてください。

 

 

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ダイジェストでは残念ながらお伝えしきれない点もありますが、
参考にしていただけましたでしょうか?

さらなる内容詳細についてはR&LまたはITサポーターにお問合せください!

 

次回「金丸信一オンラインセミナー」は10月25日(水)を予定しています。

内容は今回と同じになりますが「是非ライブで見たい!」という方は
10月中旬以降、メルマガで詳細をお知らせしますのでご確認ください。

 

お忙しい中、今回ご視聴いただきました皆さま ありがとうございました!

 

 

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