改正個人情報保護法の施行。取り扱いやプライバシーポリシー見直しを。

 

 2020年6月に成立した改正個人情報保護法が、2022年4月から施行されています。
個人情報保護法の対象となるのは個人情報を事業に用いているすべての事業者です。
不動産会社も個人情報取扱事業者として、この法律を守っていく必要があります。
改正のポイントや対応が必要な点について見ていきましょう。

 

 

個人情報保護法とは

 

「個人情報の保護に関する法律」というのが正式な名称で、個人情報を守るため、
個人情報を取り扱う際のルールを定めた法律になります。
ネットの普及によって便利なサービスが提供される一方、個人情報を提供することや、
利用されることに対する不安が出てきたことから定められました。
2003年の施行から度々改正されていて、現在も3年ごとに見直しがされています。

 

 

2022年4月改正のポイント

 

今回改正された個人情報保護法では、個人情報に対する個人の権利が強化されたことと合わせ、
法令違反に対する罰則もさらに強化されました。ポイントは以下の6つになります。

 

・個人の権利の強化
 ⇒保有個人データの利用停止・消去に関する権利が拡大

・事業者の義務を強化
 ⇒漏えい等発生時、個人情報保護委員会と本人への報告が義務化

・罰則の強化

 ⇒罰則の強化・法人の罰金刑について最高額を引き上げ

・認定団体制度の見直し

 ⇒企業の特定分野を対象とする団体を認定、特定分野でのルール策定や指導を行う

・データ利活用の促進

 ⇒「仮名加工情報」を創設、条件付きで事業者の義務を緩和と規制

・外国事業者への規制強化

 ⇒ 外国事業者も報告徴収・立入検査・命令が適用されるように

 

詳細につきましては下記サイト等でご確認ください。

個人情報保護委員会
https://www.ppc.go.jp/news/kaiseihou_feature/

 

 

不動産会社としては、ウェブ上でも個人情報を取り扱っていることへの意識を強くし、
まずは、サイトはもちろん、社内環境のセキュリティ対策もしっかり行う。
その上で個人情報を正しく取り扱う、あるいは改善することが大切だと思います。

サイバー攻撃などで情報漏洩の問題が発生した場合、報告や通知義務があるので、
いざという時、適切に対応できるよう準備しておくことも必要になりますね。

 

 

個人情報保護方針ページの追記について

 

ホームページには「個人情報保護方針」「プライバシーポリシー」といったページがありますが、
今回の個人情報保護法改正により、関わる条項についての追記・変更が必要になります。

 

Cookie(ブラウザに保存される閲覧履歴や購入履歴等の情報)はこれまでは個人情報保護法の
対象外でしたが、この回の改正によって「個人関連情報」という位置づけになりました。
Cookieの利用に対して規制が厳しくなっているため(欧米ではCookieは個人情報の扱い)、
利用についての言及と、Cookieを使用するGoogleAnalyticsについて記載しておきましょう。

 

弊社のホームページひな形ご導入のユーザー様には追記する内容と合わせ、
ご自身で編集可能なひな形は編集方法をご案内しますのでお問い合わせください。
※ご自身で編集できないひな形の修正については別途メールでご案内します。

 

 

改正個人情報保護法まとめ

 

2022年4月に施行された改正個人情報保護法についてお伝えしました。

 

個人情報に対する個人の権利が強化されると共に罰則も強化されています。
もし情報漏洩が起きてしまった時、「知らなかった」では済まされません。

 

今回の法改正の内容を各社様で確認、プライバシーポリシーを見直し、
正しい個人情報の取扱いをするように準備や改善をしていきましょう。

 

 

 

コンテンツマーケティングのことを簡単に分かりやすく

 

コンテンツマーケティングとは、価値あるコンテンツを発信しながら潜在顧客を集め、
将来的に自分のお客様に育て、自社サービスの購入や利用に導いていく活動のことです。

 

昨年末に開催された『全国@dreamオンラインユーザー会』のインタビュー配信
「今からでも遅くない地道に取り組むWeb対策」でお話しいただいたこともあり、
アンケートで興味を持った、取り組んでみたいというお声も多く見受けられました。

 

全国@dreamオンラインユーザー会2021開催報告
全国@dreamオンラインユーザー会2021開催報告
12月14日(火)全国@dreamオンラインユーザー会が開催されました。 去年に引き続き、今年もオンラインでの開催となりましたが、 200名以上のお申し込
2021-12-15 15:00

 

なぜコンテンツマーケティングなのか? どんなことに取り組めばいいのか?
やっぱり気になりますよね。詳しく見ていきましょう。

 

なぜコンテンツマーケティング?

 

店舗に行って実物を見て選んだり、話を聞いて買う買わないの判断をしていた以前と違い、
現在は多くの人がネットで収集した情報を元に、購入の判断をするようになっています。
ホームページや比較サイト、口コミを見て検討し、お店に行ったり問合せをする時には
すでに購入するものが決まっているという経験を皆さんもお持ちだと思います。
スマートフォンの普及もあり「自分で検索して探す」のが当たり前になっている今は、
購買の意思決定は来店よりも前、情報収集するウェブ上でされるようになったのです。

 

Googleではこれを「ZMOT(ジーモット)」と言い、消費者行動の概念として提唱しています。
ZMOTは「Zero Moment of Truth(ゼロ モーメント オブ トゥルース)」の略で、
「来店前のゼロ段階で購買の意思決定がされている」ということを表しています。

 

ゼロ段階が勝負どころになると、有益な情報提供をすることが重要になってきます。
たとえ検索順位がよくてもHP上の情報が薄かったり、自社の言いたいことばかりで
価値あるコンテンツがなければ、情報取集の段階で淘汰されてしまうからです。

 

そこで、情報収集している段階の潜在顧客が知りたいと思う情報を発信して、
自社の認知を上げたり、何度も来てもらってファン化につなげて関係を作りながら、
最終的に自社を選んでもらうよう促していくコンテンツマーケティングが広まりました。

 

では価値あるコンテンツとはどんなものでしょうか?

 

 

価値あるコンテンツとは?

 

「〇〇不動産(会社名)」や「〇〇市 中古マンション」と検索している人は
会社を認知している、あるいはある程度、ニーズが固まっていると考えられます。
自社サイトが検索でヒットすれば、接点を持つことが可能な層と言えます。

 

しかし、まだ情報収集を始めた段階の人たちが具体的な検索をするとは限りません。
まずは疑問や課題、悩みや不安を解決するための情報収集がメインになりますから、
問題解決に役立つコンテンツを作って検索でヒット、接点を得ることが大切です。

 

  • 不動産の購入にはいくらくらいかかるの?
  • 中古マンションの購入はどう進めたらいいのかな?
  • 失敗しない不動産選びのポイントが知りたい
  • 住宅ローン審査に通るのか、いくら借りれるのか?
  • 買うか買えるかわからないのに相談してもいいのかしら?
  • 頼りになりそうな不動産会社はどこだろう?

 

ほんの一例ですが、自社サイトにこうした問題解決に役立つコンテンツがあれば、
情報収集している段階の潜在顧客に出会うチャンスが生まれ、認知につながります。
そして何度も見に来て接触時間が増えるにつれ親しみを感じてもらいやすくなり、
知識がついてニーズが顕在化していく中で自社を選んでもらう流れが作れます。
関係性を作って自社のお客様に育てていくという点で顕在顧客にとっても重要です。

 

長期的に取り組んで地道にコンテンツを作っていく必要がありますが、
将来の成果やウェブ上の資産にもなるので、少しずつでも始めてみましょう。

 

ちなみに@dreamオンラインユーザー会のインタビューでも言及があった通り、
好きなことを自由に書く日記ブログはファン化するためのコンテンツです。
コンテンツマーケティングの記事とは別のものと考える必要があります。

 

 

コンテンツマーケティングまとめ

 

コンテンツマーケティングについてお伝えしました。
情報発信して自社を見つけてもらい、関係を作って顧客化につなげていく。
価値あるコンテンツを提供して、情報収集の段階で淘汰されないようにする。

 

たとえ実際の接客が丁寧、親切で話も分かりやすいという強みがあったとしても、
ウェブ上の情報発信が足らず選ばれなければ発揮する機会は減ってしまいます。

 

情報収集している人にとって価値あるコンテンツの提供に取り組んでみてください。
競合他社にあって自社にないなら、先々大きな差をつけられてしまうかもしれません。
コンテンツマーケティングは時間も手間もかかりますし、数本書いたからと言って
すぐ大きな効果が出るものではありませんが、チリツモの力が必ずあるはずです。

 

「自分で検索して探す」時代。ウェブ動向に合わせたサイト運営をしていきましょう。