MITUCALはネット上にある店舗の情報を「正しく」「まとめて」管理できるサービスです。
GoogleやGoogleマップはもちろん、Facebook、InstagramなどのSNS、Bingなどの検索エンジンや
Amazon AlexaやGoogle Homeなどに公開された情報を一元管理・リアルタイム更新することで
見つけてもらいやすくなり、ウェブ集客、売上アップにつなげることができます。
と言っても、具体的なメリットや、どんな効果が得られるのかは十分伝わらないかもしれません。
そこで今回はMITUCALについて、出来るだけ分かりやすくご説明したいと思います。
近年スマホ検索やSNS活用が当たり前になり、ユーザーの検索の仕方が多様化しています。
以前のようにホームページに力を入れているだけでは集客するのが難しくなっていくので、
検索エンジンやマップ、SNS、ウェブサービスと出来るだけ多くの接点を持つ必要が出ています。
1、会社や店舗の情報を一元管理。一括配信・更新、書き換えも抑止
ウェブ集客に必要な「会社・店舗名」「住所」「電話番号・メールアドレスなどの連絡先」
「サイトURL」「営業時間」「支払い方法」「サービス内容」「事業説明」「キーワード」「写真」
といった情報をMITUCALに登録するだけで、連携しているあらゆる検索エンジン、SNS、マップ、
ウェブサービスへ一括配信・登録します。また営業時間や支払い方法の追加といった変更も
MITUCALから行えば一括リアルタイム更新でき、誤った情報の修正やユーザー提案などによる
意図しない情報の書き換えも抑止します。
手間をかけずに提供することができます。そして世界で著名なサイトやサービスに
会社や店舗の情報が正しく登録されることも有効なSEO・MEO対策になります。
参考注目のサイテーションについて分かりやすく解説してみます 参考ローカル検索ではNAP情報がとにかく大事!
2、あらゆる検索での情報配信をサポート
連携先はGoogleやGoogleマップのほか、Bing、TripAdvisor、百度(バイドゥ)といった
検索エンジンやレビューサイト、FacebookページやインスタグラムなどのSNS、
あるいは音声アシスタントのAmazon Alexa、Google Homeなど多数。
Google以外での集客経路もできるだけ持っておく方が断然有利です。とはいえ自力で
複数のサービスを管理する手間はかけられない、ノウハウがないといったジレンマも存在します。
MITUCALはその悩みを解消し、新規獲得に向けたあらゆる検索での情報配信をサポートします 。
参考MITUCAL連携先 ※クリックで画像が開きます
3、顧客との関係性を高めるためのレビュー管理
お客様によるレビュー(口コミ)は検索エンジンからの評価につながるだけでなく、
他のお客様が持つブランドイメージにも影響を与えるため、とても重要な情報です。
依頼ができる他、レビュー内容と星の数から評価の傾向も具体的に分析します。
お客様の声を元に改善を行うことは次のレビューを生み出し、新規顧客の集客につながります。
4、Google検索に最適化したホームページの構築
MITUCALでGoogleに最適化したホームページにできます。会社・店舗名や住所はもちろん、業種やサービス内容、営業時間などホームページの情報をGoogleに正しく確実に伝えることで、
検索でより見つかりやすいページになります。
これを構造化対策といい、大企業のホームページでも対応できていないところの多い
新しいSEO対策のひとつです。検索が多様化しているとはいえ、詳しい情報が確認できる
サイト検索は今後も行われます。ホームページのSEO対策も必要でMITUCALはその一端も担います。
また大手企業(吉野家・ヤマト運輸・丸亀製麺・ウェルシア・三井住友銀行など)でも
すでに導入されており、中小ビジネスが同じサービスを使える点もメリットと言えます。
ウェブ集客を成功させるには大きく2つポイントがあります。最終的な目的である
売上アップを狙うには漠然とではなく、以下を押さえたウェブ集客がとても重要です。
1、目に触れる機会を増やす
会社を知ってもらうには、できるだけ多くの検索に正しい情報が表示される必要があります。
MITUCALなら多くの連携先に一括登録・更新、流入経路拡大、MEO効果、Google構造化
2、選ばれる可能性を増やす
「問合せたい」「相談したい」につなげるには、興味を持ってもらえる情報の提供が不可欠です。
MITUCALならサービス概要や営業時間など常に正しい情報、レビュー管理と分析
ホームページやGoogleマイビジネス、SNSがあってもバラバラに運用するのでは効果が薄く、
手間もかかって非効率です。 MITUCALならユーザーが検索をした時に正しい情報を
提供することでこうした問題を解消し、ユーザーとの関わりを高めて売上アップに貢献します。
- ホームページの検索順位はいいのに集客や反響が減ってきた
- ローカル検索(Googleマップ検索)で上位に出ない、表示されない
- AppleマップやBingマップに出てこない
- GoogleマイビジネスやFacebookへの投稿の手間を減らしたい
- 新規顧客獲得のため新たな流入経路を増やしたい
- レビュー管理の効率化・レビュー活用でリピーター獲得につなげたい
- 検索結果に間違った情報が載ってしまい困っている
- 音声検索に備えたウェブ集客にも取り組んでいきたい
- 広告費やポータルサイトの費用対効果に疑問を感じている
ホームページやGoogleマイビジネスでの上位表示を狙ったGoogle対策は引き続き必要です。
しかし技術の進化に伴って、検索(ユーザーの行動やキーワード)が変わりつつあること、
そしてこの先さらに変わっていくのはすでに見えているため、今後のウェブ集客を考えるなら、
多様化の流れを読んだGoogle以外の対策にも取り組むことも必須と言えます。
あらゆる検索サイト、SNS、マップなど可能な限りの流入経路を効率よく増やし、
お客様に知ってほしい正確な情報を常に発信し続けていく。
こうした対策は先行して始めるほどアドバンテージが高くなります。
MITUCALを使って競合に先んじたウェブ集客に取り組んでみてください。