第1回関東ブロック勉強会開催報告(2019)

 

5月14日(火)、第1回の関東ブロック勉強会が上野で開催されました。
今回は他ブロックからの参加も合わせ、27社32名の方にご参加いただきました。

 

午前中は事前アンケートで記載いただいたご質問を元に、
ディスカッションを行い、たくさんの意見が飛び交いました。

 

オリジナルコンテンツはどのように作成しているか?の質問については
消費者が求めている情報の参考として、去年の勉強会でも紹介させて頂いた
RSC(不動産情報サイト事業者連絡協議会)のサイトを再度共有しました。

 

http://rsc-web.jp/
「不動産情報サイト利用者意識アンケート」調査結果が参考となります。

 

キャッシュレス化は進めていますか?の質問については
賃貸中心のユーザー様は情報を収集している段階の方が多いようです。
どの決済方法が手間がないか、手数料はどれくらいなのか。
中でも「LINEペイ」は良さそうだという意見が出ていました。

 

お昼休憩をはさんで午後は、今回の勉強会1回目メインテーマである
「ブランディングに取り組んで競合他社への優位性を持とう」
について説明をさせていただきました。

 

○ブランディングのメリット・デメリット

 

ブランディングに取り組んで、他社と戦える力=ブランド力を持つことによって、
受けられるメリットは多岐にわたります。一般的に挙げられる主なメリットと、
デメリットについても合わせて確認しておきましょう。

 

■メリット

  • ・良さや強み、魅力といった価値が理解されやすくなり、他社と明確な差別化ができる
  • ・好感や信頼でつながる固定客(ファン)ができ、紹介やリピーター、良い口コミが増加する
  • ・競争優位性が確保され、価格競争に巻き込まれることなくシェアの拡大を図ることができる
  • ・広告宣伝コストやそれにかける手間や労力が低減できる
  • ・社内の意思統一や従業員のモチベーションアップ、人材確保など企業の成長につながる

■デメリット

  • ・長期に渡る継続性が求められ、すぐの効果は期待できず進捗も見えづらい
  • ・いったん悪いイメージがつくとダメージが大きく急激な回復も難しい

 

○ブランディングによるSEO 効果

 

ブランディングはSEO との親和性が高いため、ブランディング施策を進めていくことは
間接的にGoogle 対策にもなります。信頼性や知名度を最大限に上げる努力をすることは、
音声検索への備えにもなるのではないでしょうか。

 

などなど。そしてブランディングの話を踏まえてディスカッション。

 

ブランディングに繋がっている活動や強みなどをユーザー様よりご紹介いただきました。

 

  • ・新着物件の掲載(写真も含め)の速さは他社に負けないように工夫している。
  • ・メインターゲット層を考え、HPデザインや内容が堅くなりすぎないようにしている。
  • ・接客をする社員や代表の顔は極力出していくようにしている。

 

クリエートハウジング角田社長からも、ご自身のブランディングについての考え方を
熱く語っていただき、フロンティア技研三浦様からは自社のブランディングの方向性を
お話いただいた上で、テクニック要素を多めに発表いただきました。

 

成功している会社のブランディングについての考え方や取り組みは
非常に参考になったと思います。

 

最後に金丸より、「これからの‘検索’に選ばれるために」という題材でミニセミナーを行い、
4月にリリースしました新サービス、MITUCAL(ミツカル)の紹介もさせていただきました。

 

 

勉強会後の懇親会にも多くの方にご参加いただき、こちらも盛り上がりました!

 

ブランディングがこれからの課題と感じられていたユーザー様が多かったと思います。
お忙しい中、参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

 

 

【参加いただいた皆さま】
関東ブロックキャプテン 株式会社クリエートハウジング 角田秀則様
関東ブロック副キャプテン 株式会社フロンティア技研  三浦勝様

株式会社ホームリンク 守屋光繕様
ハウススタジオ株式会社 小林友和様 山根慎也様
ふじみ野市不動産センター 柴崎正行様
ハーバルホーム株式会社  湯浅貴裕様
株式会社カサハラらんどホーム  笠原貞一様
オネストワン株式会社  小笠原有理様 様  飯塚由紀様
株式会社杜丸不動産  水落彩香様 飯塚麻里子様 根岸海帆様
ひまわり不動産株式会社  増澤京子様
田村ハウジング株式会社  田村健太郎様
株式会社ミトモ地所  水柿昌之様
株式会社アンサー 三木一郎様
有限会社オオタニ 大谷利康様
合同会社春日部不動産 藤山康治様
株式会社ハウジングサクセス 土方綾子様
有限会社アール・イー・ビー 加藤剛様
ミカハウジング 郡司美香様
株式会社アートタウン 徳江梓様
株式会社川の手不動産 赤熊操子様
有限会社サンオフィス 鶴岡亮輔様
株式会社イースタイル 西條剛様
坂戸不動産株式会社 水沼勝平様
てら岡不動産有限会社 寺岡宏城様
株式会社ハウジングプロデュース 河野勝様
有限会社ケイ・ライフ 黒田国彦様

 

 

 

2019年全国ブロック勉強会年間開催予定とテーマ

 

2016年にスタートした全国ブロック勉強会も今年で4年目となります。

 

昨年は全3回の開催で、常時SSLやMFIといった最新WEB動向とともに、
選ばれるポイントを押さえたホームページの運営について考えました。
そして自分でしっかり運営し続けていくために必要なSEO対策や、
Googleアナリティクスの基本的な見方もおさらいしました。

 

2019年は集客のポイントを押さえたホームページの運営を土台に、
より質の高い反響を得て成約につなげるためのブランディングや、
メール追客について考え、取り組んで行く1年にしたい思います。

 

モノや情報があふれ、他社と比較されることが避けられない現代。
自社を選んでもらうには「圧倒的な強い」差別化が不可欠です。

 

10年先も選ばれ続けるために必要な「価値」とは何か。
「価値」を最大化していくために今すべきことは何か。

 

勉強会にご参加いただくことで、生き残っていくための
ヒントやアイディアをつかんでいただけるはずです。

 

尚、今年度の開催は各ブロック全2回とさせていただき、
より充実した内容の濃い勉強会にしたいと考えております。

 

ぜひご参加くださいますようお願いします!

 

全2回の大きなテーマを簡単にご紹介します。
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第1回 (5月以降の開催)
ブランディングに取り組んで競合他社への優位性を持とう

第2回(8月以降の開催)
顧客化に欠かせないメール追客にあらためて取り組もう

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各ブロックの年間開催予定は以下の通りです。

北海道・東北ブロック 7月23日(火)11月5日(火)
関東ブロック 5月14日(火)8月6日(火)
東京ブロック 5月21日(火)8月20日(火)
神奈川ブロック 6月25日(火)10月8日(火)
中部ブロック 7月9日(火)11月12日(火)
近畿ブロック 6月18日(火)9月10日(火)
中・四国ブロック  6月4日(火)9月3日(火)
九州・沖縄ブロック 7月16日(火)10月15日(火)

 

各ブロックとも開催前月初に申込開始メールをお送りしています。
第1回目の開催につきましては、4月より順次ご案内させていただきます。

 

@dream全国ブロック勉強会詳細

 

これまでご参加いただいている方はもちろん、参加いただけていない方も
今年の勉強会にぜひ、ご参加いただきますようお願いします!