第3回神奈川ブロック勉強会開催報告(2018)

 

11月27日(火)横浜会場にて、第3回神奈川ブロック勉強会が開催されました。
2018年度の全国ブロック勉強会で、今年度最後の開催です。

 

今回のメインテーマは【最近のSEO動向とGoogleアナリティクス】

 

SEO対策を行うには、まずGoogle指針を理解しようということで、
神奈川ブロックでも主なアップデートの内容や被リンク、コンテンツについて
どのような考えに基づいているのかを学習。

 

神奈川エリアも当然、インターネット不動産は激戦となっており、
SEO業者にお願いする大半の会社がテクニカルな対策を行ってきたことと思いますが、
今後は効果を失っていく、あるいは悪影響が出ることが考えられること。

 

原状はアンケートを見ると、業者に依頼している会社はかなり少なくなっているので、
自分たちでもできることは確実にやっていくことが重要ということを解説しました。

 

次にGoogleアナリティクスの見方や活用方法を学習しました。

 

今回は3社にご協力いただき、実際のデータを見ながら進めました。
SNSからの流入データが見れるなどを知らない会社様もおられ、皆さま、興味津々。

 

まずアクセスを増やしたいのであれば、サイト内ブログ。

ただし、記事を読むだけで離脱してしまう人が多いため”直帰率”が上がる傾向に。
こうしたトレードオフの関係もあり、これが絶対にいい!ということが一概に言えないのが、
アクセス解析の難しさではありますが、施策を実行し、その反応を確かめることはとても重要です。
これをきっかけに、改めてGoogleアナリティクスの活用が広がっていくことを期待します。

 

午後は自己紹介後、@dreamでのtitleとdescription、keywordの設定などご紹介しました。

 

その後も3社様のGoogleアナリティクスデータを見ながらディスカッション。

 

直帰率が低い会社様があり、なぜ他の会社と比べて低いのか。
皆さまからもいろいろな意見が出ていました。

 

そして最後は、事前アンケートでいただいていた議題について、
時間いっぱいまでディスカッション。

 

  • ポータルサイトの活用状況
  • 契約率
  • 仲介業の今後
  • 節税対策

 

など幅広い意見交換が行われました。

 

また、ディスカッションの中で【希望条件登録】の意義についての意見も出ました。
当然、登録件数はバラバラなのですが、今は希望条件登録を付けていない会社もあり、
お客様の問合せ方法やコミュニケーション手段が変化している中で、
今後は希望条件登録や会員登録の活用も変わっていくのかもしれません。

 

 

懇親会もエリア外からのユーザー様のご参加もあり、大変盛り上がりました!

 

神奈川ブロック勉強会は、今回をもって全3回のプログラムが無事終了となりました。
年間を通して発言も多く、とても充実した勉強会だったと思います。

 

キャプテン中井様を始め、第3回のアシスタントを務めて頂きましたケイライフの黒田様、
そしてご参加いただきました神奈川ブロックの皆さまに、心より感謝申し上げます。

 

ブロック勉強会は終了ですが、まだ12月11日のドリームデイが残っています!
東京開催なので、お近くの神奈川からは多くのご参加をお待ちしております。
スタッフ一同、ドリームデイでお目にかかるのを楽しみにお待ちしております。

 

 

【参加いただいた皆さま】

アシスタント 有限会社 ケイ・ライフ  黒田国彦様

以下申込順
株式会社 イー・ハウス  杉山裕二郎様
メープル不動産  塚越弘美様
田村ハウジング株式会社  田村健太郎様 
不動産情報センター 株式会社  田嶋崇之様 中原智美様
湘南村岡不動産株式会社  早坂浩治様
クーパーズ不動産  稲吉靖彦様
株式会社 Room’s Bar 濱口 明大様
株式会社 ニッショー  荒木啓子様
ミカハウジング  郡司美香様
株式会社 相州不動産  石塚順一様
株式会社フロンティア技研  三浦勝様
オーキッド株式会社  西岡昌章様 深瀬剛様

 

 

 

 

第3回近畿ブロック勉強会開催報告(2018)

 

11月20日(火)、第3回近畿ブロック勉強会が大阪で開催されました。

 

今回も事前に議題に挙げたいテーマや、参加ユーザーに聞きたい事など募集し、
多数のご意見をいただきました。ご協力ありがとうございました。

 

午前中はいただいたテーマや質問を元にディカッションを実施しました。

 

ホームページ以外からの反響をとる施策という議題に対しては、
チラシやDMなどアナログ対応を進めている方が昔に比べて多くなったと思います。
こちらは逆にチラシやDMを実施したが、うまく行かなかった事例共有もありました。

 

その他、税理士には毎月来てもらっているか、どこまで頼んでいるか。
帝国データバンクにデータ提供しているか?といった話題も出ました。

 

この2つの質問は一見、関係ないようにも見えましたが、銀行から融資を受ける場合、
資産管理表を求められてすぐに出せるようにしておくことや、大手とつきあう際、
帝国にデータがないと取引できない場合もあるので提供した方がよいという意見がありました。

 

お昼の休憩後は勉強会、3回目のテーマである「最近のSEO動向とGoogle Analytics」
について1時間弱、お話をさせていただきました。

 

エースホーム様、エイトコーポレーション様の実際のGoogle Analyticsデータの
数字を見て意見交換を行いました。ご協力ありがとうございました。

 

その後、他ブロックでも紹介させていただいている「Zoom」という
IT重説で使えるアプリケーションをご紹介しました。

 

IT重説の普及はまだまだ進んでいませんが、今後を見据えて関心が高いようでした。
簡単にデモを実施して、皆さんに便利さをご理解いただけたと思います。

 

その後は引き続きディスカッションへ。

 

広告費をどれくらいかければ適正なのか? という議題に対しては、
「月の売上の3割が限度」という意見から、「売上の1%、多くても3%が限度」
という意見もあり、それぞれ会社の考え方に違いが出ました。

 

また従業員の雇い方(パート、社員)、仕事分担の具体例を知りたいということから、
パートを雇って物件登録、確認だけを完璧にさせて、顧客へのメールは一切やらせない
という会社もあれば、メール返信も社長指示で社員から返信させる会社もありました。

 

全国のユーザー様の間でも、分業制をとっているところが多いように思います。
物件登録のみ、写真撮影のみ、物件確認のみというパートの雇い方もあるようです。

 

それ以外にも、各地域でライオンズクラブやロータリークラブに入るべきか否か、
そして売却を取るための活動や考え方にも話題が及び、想定価格が上がってきている
現状どうやって受託を取るのか? といった意見交換も行われました。

 

 

 

みっちりと17時まで勉強を行い、その後の懇親会も大変、盛り上がりました!
お忙しい中、参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

 

今回で近畿ブロック全3回のプログラムが無事終了となりました。
次は12月11日(火)の年末恒例ドリームデイになります。
来月、東京でお会いできることをスタッフ一同楽しみにしています!

 

【参加いただいた皆さま】
近畿ブロックキャプテン 株式会社エイトコーポレーション 赤山聡様

ミナージュ(有)ミナミ住宅販売  増原玲雄様
株式会社エースホーム  須佐見展之様
ガイアエステート株式会社  向佳代様
有限会社フラーリシュハウス 近藤博文様
リブプライム不動産株式会社  木村洪林様 木村さやか様
株式会社平井不動産事務所 平井俊幸様
芦屋サンクスホーム  坂本彰市様
株式会社 丸文不動産  上村忠嗣様
株式会社さくらハウジング  高岡弘之様
株式会社ハウスプラウド  杉田泰志様
きくまる不動産株式会社  中村昭之様
オークニ不動産  大山浩様
アセット・マスターズ株式会社 中島賢一様
株式会社エステート・マガジン 定山光洛様
ネット不動産株式会社 古賀康弘様
Bloom株式会社 千崎益彰様
株式会社 ファブリックホームズ  長崎敦様