第1回神奈川ブロックオンライン勉強会開催報告

 

6月3日(木)第1回神奈川ブロックオンライン勉強会が開催されました。
オンラインでの開催は初めての試みになりますが、20名近い方に参加いただき、
1時間強、5つのコンテンツをお送りしました。

 

代表金丸のインタビューではオンライン化が進んでいる今、
今後どういうことを考え、何に重点的に取り組んでいくべきか
といったことをユーザー様へのメッセージも合わせてお伝えしました。

 

続いてショート講習では、年末のオンラインユーザー会のアンケート結果をもとに、
「効果的なGoogleマイビジネス活用のポイント」をおさらいも合わせてご説明しました。
また、年末にご紹介して興味を持たれた方が多かった360°バーチャル内見の撮影と
作成ができるアプリ「ノーダルビュー」についてもご覧いただきました。

 

サポーターからは@dream活用の紹介として「区分」や「フリー項目」の活用、
また顧客カルテの項目の工夫や固定キー、スケジュールマスタの便利な使い方など
実際のユーザー様にご協力いただいた事例をお見せしながらご紹介しました。

 

最後は「他の会社はどうしてた?気になる近況を聞いてみよう」ということで、
2社様にコロナ禍での影響や現在の状況などをお伺いしました。

 

まずはメープル不動産 塚越様。

 

退去する部屋自体が少なくなっている印象があって、うちは仲介専門なので
少ないパイを取り合うという図式なのかなと思います。
管理会社の知り合いは忙しいというけど、聞くと例年と比べて退去は少ないと。
反響については、最近はGoogleの口コミ評価を見て問い合わせをくれてる人が
体感として増えていると思います。あとは、繁忙期にしては少ないと思っていたら、
いつもは忙しくない時期に増えたり、ちょっと読めない部分がありますね。

 

海外から戻ってくる方からも問い合わせをいただいてます。
事前にやっておくこともあるので他業者が敬遠することもありますが、
私はそうした方の参考になるようなブログを書いているので、
それを見て「今度戻るんですけど」と相談のメールをいただきます。

 

Googleの口コミは書いてくださいとお願いしてます。中には「他で決まった」と
メールをくれる人もいて、もちろん「よかったですね」ということで返信しますが、
その際「よかったら評価をお願いします」と伝えておくと、全員からは無理ですが、
そもそも他決をメールで連絡してくれる人なので案外、書いてもらえます。

 

新築やリノベ済みなど決めやすい物件は管理会社が囲っている場合も多いですが、
お客様から「メープルさんでやってもらえないか?」と問い合わせがくるので、
一応、ダメ元で聞いてみるのですが、やっぱりダメで。その場合はお客様に
紹介できないケースがあることを説明して、管理会社で知っている人がいれば、
〇〇さんに聞いてみるといいですよとお伝えし、担当者にも連絡を入れますので、
そういう部分で他決しても連絡や評価をいただけてるのかもしれませんね。

 

オンライン接客は遠方の方はもちろんですが、案内はLINEビデオ通話でやって、
契約はZoomという形でやってますね。お客様によってはカギの受け取りの時に
初めて会う方も多くなってます。逆に隣駅の方でも、先日も赤ちゃんがいる方だったので、
こちらから「オンラインもできますよ」と声をかけ、Zoomで契約しました。
先に契約書を送っておくとか事前準備の時間は必要になりますけど楽ですね。

 

2社目は株式会社 イー・ハウス 杉山様。

 

去年コロナの影響が出始めた頃、〇〇グループが建築を止めた、控える
なんて話を聞いてどうなるかと思っていましたが、ふたを開けてみると
去年は新築戸建てがすごく売れました。やはり都心に住んでる方が郊外に
引っ越しているという流れだったと思います。

 

会社としてコロナの影響を受けた感じはないです。当社は2年前に移転していて、
それまでは二俣川駅前の店だったんですが、コロナ関係ない頃でも来店が減っていて…
昔と違ってお客さんが不動産会社に問い合わせる社数は最新のアンケートを見ると
1.2社くらいといっているとおり、実際、物件を決めて問い合わせてくる方が多く、
現地待ち合わせも増えてましたから駅前じゃなくてもと、マンションの1室になりました。
そうしたらしばらくしてコロナになったので、現地待ち合わせもさらに増え、
経費も下がったことを考えるとタイミングは良かったかもしれません。

 

今は紹介のリピーターが多いです。当社は15年になるのですが、当時は賃貸を
メインにやっていて月15~20件 年間で240件を10年くらいやっていたこともあり、
そのお客さんの中で「合うな」と思った方がまた来てくれてるんだと思います。
とにかくお客様のために一生懸命やる、ということをやっていますね。
お客さんの立場に立って些細なことでもやるということを一番気にかけています。
大手からすれば、効率悪くてそんなことやってられないということまでやる。
でもそれくらいやらないと難しいと思っています。お客さんの中には独身で
ワンルーム、結婚して2LDK、子供ができて3LDKを借りてもらった後、
新築戸建てを買ってもらったお客さんもいます。

 

Zoomとかを使ったオンラインの対応はうちまだやったことないんです。
現地待ち合わせで物件は見てもらってますし。ただ質問はもっぱらLINE。
24時間入ってきます。23時とか遅い時間に質問してくる方も結構いて、
でも気になってるから質問してくるので早めに答えてあげたいですから、
寝てなければ遅い時間でも対応していますね。

 

 

2社様ともコロナ禍であっても自社のペースやスタイルを守って、
お客様のことを考えた対応を変わらずに続けていらっしゃいました。
塚越様、杉山様、お忙しい中ありがとうございました。

 

オンラインということで、コンパクトに1時間強のお時間での開催でした。

 

当社も初めての試みとなるため、至らない部分もあったかと思いますが、
リアルの集まりが難しい間、情報発信の機会は継続していけるよう運営してまいります。

 

お忙しい中、ご視聴いただいた皆様ありがとうございました。
次回の開催は秋以降を予定しています。開催内容については未定ですが、
皆様のご意見を取り入れた企画を検討いきたいと思います。

 

 

第1回近畿ブロックオンライン勉強会開催報告

 

5月27日(木)第1回近畿ブロックオンライン勉強会が開催されました。
オンラインでの開催は初めての試みになりますが、20名近い方に参加いただき、
1時間強、5つのコンテンツをお送りしました。

 

代表金丸のインタビューではオンライン化が進んでいる今、
今後どういうことを考え、何に重点的に取り組んでいくべきか
といったことをユーザー様へのメッセージも合わせてお伝えしました。

 

続いてショート講習では、年末のオンラインユーザー会のアンケート結果をもとに、
「効果的なGoogleマイビジネス活用のポイント」をおさらいも合わせてご説明しました。
また、年末にご紹介して興味を持たれた方が多かった360°バーチャル内見の撮影と
作成ができるアプリ「ノーダルビュー」についてもご覧いただきました。

 

サポーターからは@dream活用の紹介として、「重複チェック」「未入力チェック」
といったあまり使われていない便利な機能、またメールひな形や固定キーの活用を
実際のユーザー様にも事例のご協力をいただいてご紹介しました。

 

最後は「他の会社はどうしてた?気になる近況を聞いてみよう」ということで、
2社様にコロナ禍での影響や現在の状況などをお伺いしました。

 

まずは有限会社フラーリシュハウス 近藤様。

 

コロナ前と比べて来客は減ったものの、仕事のやり方など特に変えたことは
ありません。大阪で感染者が増えてますが、来店は控える人はいますけど
お客さんの意識が変わったという感じはないです。

 

突然の来店はそんなに多かったわけではありませんが、飛び込みは少なくなったかな。
全体的に問い合わせは減っています。ただ駐車場の問い合わせが増えました。
うちは店舗の扱いが多いので、給付金バブルで店舗探している人も増えています。
緊急事態宣言が延びたり、時間ができたので最近は忙しくてできなかったこと…
例えば事務所の片づけや資料の整理などがだいぶはかどりました。

 

今後については、冒頭の金丸社長の話にもありましたが、
この先仕事のやり方は変わるなとは思います。それはやっていかないといけない。
スーモに物件を出したりタクタスにも加入するなどやってなかったことも
少しずつ試しています。色々試しながら様子を見ているといった感じですね。
今はじっと耐えて、コロナが収まった時の準備期間みたいにとらえています。

 

 

2社目は株式会社 ハウスゲート 門田様。

 

コロナ以降、特に仕事の流れややってることについては変わっていない。
今年ハウスゲートが20周年になるんですが、仲介業が厳しくなってきていて、
個人の営業マンのスキルも上げていかないとなかなか難しいなというのを
日々感じています。

 

ドリームは現在は賃貸メインで売買はあまり使えていないのですが、
売り反響を取って、根元に入ってそこにお客さんを集客していくというやり方が
皆さんもそうだと思いますがやっていて、その中で「変わったことを知る会社」
というのを僕の中で作っていかないといけないと思い色々取り組んでいます。

 

コロナ融資をもらっていて、僕はバイクが好きなこともあり、ガレージハウスなど
収益物件として2棟目の建築をしていて、3棟目まで場所は確保しています。
一般と違いコアなお客さんになるので、こうしたところを狙って、3年後に始まる
返済のことも見越してプラスアルファの事業をしています。

 

あとはリフォーム関係で、以前はリフォーム部があったのですが3年前に法人化して、
老人ホームや病院などに消臭・抗菌などのお仕事をさせてもらっています。
なんで不動産会社が?と思うかもしれませんが、もともとワンちゃんと暮らせる
ワンダフルハウスというのを立ち上げて、そのイベントに1年ほど参加していた時、
ペットの消臭商品に出会い、そこから実際に匂いが消えたり、今回のコロナにも
効果があるということになり、今年に入ってラーフェイド施工が増えていますね。

 

 

コロナや緊急事態宣言の影響はありながらも、無理にやり方を変えたりせず、
今後を見据えた活動や新しい取り組みに目を向けていらっしゃいました。
近藤様、門田様、お話いただきありがとうございました。

オンラインということで、コンパクトに1時間強のお時間での開催でした。

 

当社も初めての試みとなるため、至らない部分もあったかと思いますが、
リアルの集まりが難しい間、情報発信の機会は継続していけるよう運営してまいります。

 

お忙しい中、ご視聴いただいた皆様ありがとうございました。
次回の開催は秋以降を予定しています。開催内容については未定ですが、
皆様のご意見を取り入れた企画を検討いきたいと思います。