第1回北海道・東北ブロックオンライン勉強会開催報告

 

7月29日(木)第1回北海道・東北ブロックオンライン勉強会が開催されました。
今回も1時間強、5つのコンテンツをお送りしました。

 

代表金丸のインタビューではオンライン化が進んでいる今、
今後どういうことを考え、何に重点的に取り組んでいくべきか
といったことをユーザー様へのメッセージも合わせてお伝えしました。

 

続いてショート講習では、年末のオンラインユーザー会のアンケート結果をもとに、
「効果的なGoogleマイビジネス活用のポイント」をおさらいも合わせてご説明しました。
また、年末にご紹介して興味を持たれた方が多かった360°バーチャル内見の撮影と
作成ができるアプリ「ノーダルビュー」についてもご覧いただきました。

 

サポーターからは@dream活用の紹介として「区分」や「フリー項目」の活用、
また顧客カルテの項目の工夫や固定キー、スケジュールマスタの便利な使い方など
実際のユーザー様にご協力いただいた事例をお見せしながらご紹介しました。

 

 

 

最後は「他の会社はどうしてた?気になる近況を聞いてみよう」ということで、
2社様にコロナ禍での影響や現在の状況などをお伺いしました。

 

まずは七福不動産設計事務所 西部様。

 

北海道では去年、2月から緊急事態宣言が出て、3月下旬に解除されましたが、
その後、全国緊急事態宣言が出て解除が5月下旬。その間、問い合わせすら
ありませんでした。引っ越し業者が営業に来たくらいで・・・

 

企業のお引越しは中止。繁忙期に緊急事態宣言が丸かぶりになったので、
半年まったく動きがなく、6月後半から動き出したかなと思ったら、
今度は地元でクラスターなどがあり、8月~9月に戻ってきたかと思うと
10月頃にまた止まったりで、去年は実働2ヶ月あったかという状況でした。

 

でも今年は例年並みで動き出しは少し早め2月頭からフル稼働で、
5月いっぱいまでかかりました。部屋探しの仕方は今までは何カ所も見て回る方が
多かったですが、社会人の方がメインということもあり、コロナになってからは
あらかじめ物件を絞り込んできて短時間で見学し、決める方が増えました。
最近は内覧前に室内を含めた写真をたくさん送るようにもしていて、
出来るだけ短時間で見て、1回の来店で済むようにもしています。

 

コロナ慣れといいますか、去年、動きが抑えられた分、今年は企業の動きもあり、
コロナだから控えるという感じは減っているように思います。
そうした中でお客様の動きを見ていると、画像が多いほど成約が上がっている
という気がして、今後は動画にもなっていくと思うので準備したいと思っています。
また、対面での接客を減らした方がいいとお客様も思っているので、
来年までにはオンライン接客も整備したいですね。実際に最終確認でお部屋を
見るくらいにできればいいなと。絞り込みはオンライン接客でできるのがいいと思う。
他社との差別化もそこで図っていきたいです。

 

2社目は株式会社北斗エステート 高橋様

 

岩手は最後まで感染者が出なかった地域でもあり、お客様ものんびりしているので、
コロナをあまり意識していないというか、コロナの影響はあまり感じていません。
賃貸は東芝などの大企業が進出してきていることもあり、かえって活発化してます。
売買も人気エリアが変わったということもなく。@dreamの本格稼働は去年からですが
その効果なのかわかりませんが、問い合わせは増えてきています。

 

10年ほど前から地元の小規模の工務店とタイアップして、当社で仲介している土地に
建物をセットしてもらい、資金計画などをお手伝いして諸費用なども含めた最終的な
月々の支払いを明確にしたプランを出しています。仲介手数料だけでなく、
成約になると工務店から紹介料をもらう形です。土地の仲介もやってますし、
賃貸もやっているので店頭に来た方に案内して。工務店も広告宣伝費がかかないので
安く出してもらえるものですから。平均、年4棟くらいのペースですね。

 

あとは北上では今アパートがラッシュで、このところ大企業の進出もあって
供給量が足りない。もともと当社は居住用の戸建てを勧めていたのですが、
オーナーの方から更地を有効活用したい、アパート経営をしたいという話が出て
ここ数年で何件か建っています。

 

オンライン接客、内見という時代になってきていますが、当社は今のところは
予約をいただいて、車の案内も密にならないように対策はしつつ、変わらずという感じです。
お客様の方も前もってホームページで写真やシータの画像も見てもらったり、
ある程度、物件を絞ってきてもらえるので、案内の件数も多い感じはないです。
ただ将来的には必要になってくると思っています。

 

2社様とも商圏の状況や世の中の流れに合わせた取り組みをされていました。
西部様、高橋様 お話いただきありがとうございました。

 

また、お忙しい中ご視聴いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

今回で全国8ブロックの第1回目のオンライン勉強会がすべて終了となりました。
9月以降、2回目の開催を予定しております。いただいたご要望やご意見を元に、
2回目についてはブロックごとではなく、オンライン講習会と、オンライン交流会
という形での開催を予定しております。詳細は別途メルマガでご案内いたします。

 

リアルの集まりが難しい状況は続きますが、情報発信、情報交換の機会を
継続していけるよう運営してまいります。秋以降の開催もぜひご参加ください。

 

 

 

オンラインメール講座を開催しました

 

7/13(火)有料講習「オンラインメール追客講座」を開催しました。

 

ホームページだけでなく、ブログやSNSなどの利用が増えた昨今、
ウェブ上で見える情報だけで他社と差別化を図るのは難しく、
また新規客の獲得も以前ほど簡単ではなくなっていることから、
メールを使った顧客育成が重視されるようになっています。

 

返信をもらうための1対1のメール追客テクニックや@dream操作ではなく、
ブランディングに取り組んで認知や信頼を作りながら顧客化を図っていくための
実践的なメール追客を学んでいただける講座ということで、顧客獲得や育成、
ステップメール活用などに課題をお持ちの5社様が参加されました。

 

Zoomを使ったオンライン講座のため、講師が一方的にお伝えするだけでなく、
参加者様同士、顔を見ながらお互いの考えを聞ける場面もあるスタイルです。
お互いに顔見知りの方が多かったこともあり、和やかな雰囲気で進められました。

 

前半のブランディングについては、ブランディングの基本的な考え方から、
地域ブランディングに成功しているユーザー様の事例紹介なども紹介し、
参加者様それぞれに自社の強み、目指す方向なども考えていただきました。

 

日頃から「信頼され、安心して任せてもらえる会社になりたい」という思いで
皆さまやっていらっしゃるのですが、ブランドとして表現していくために、
自社の強みやお客様に何が提供できるのかといったことを具体的に挙げるのは
意外と難しいもので、頭を悩ませながら自社について深堀りしていきます。
そして自社の強みが可視化され、目指す方向もわかってきたところで、
それをブランドとしてどのように認知、信頼につなげていくか、
ブランドを育てる具体的な施策や媒体ごとのポイントをお伝えしました。

 

ブランディングに取り組んでいくことで認知や信頼が進んでいくと、
「〇〇不動産にお願いしたい」というファンを増やすことができます。
ホームページをはじめ、ブログやSNSを使った活動がメインになりますが、
昨今はウェブ上だけで他社と差別化を図っていくのは限界があるため、
メールを使った顧客育成にも取り組んでいくことが重要になります。

 

そこで後半は顧客育成のためのメール追客についてのカリキュラム。
顧客育成を行うターゲットや効果、メールの手法と合わせて
実際のユーザー様のステップメール活用の成功事例や、
賃貸・売買それぞれでの具体的な運用アイディアなどもご紹介しました。

 

後回しになりがちな中長期客(そのうち・お悩み客など)のフォローは
大手や他社もなかなかやれません。ステップメールで役立つ情報を送って
見込み客と接点を維持していくことで、認知や信頼の獲得につながり、
のちにニーズが顕在化した時、選んでもらえる可能性が高められます。

 

顧客に対して継続的にメール配信して顧客育成を行い案件発生につなげたり、
関係性を深めたりする手法を「メールマーケティング」と呼びます。
ですから、何かしらのメールをただ一定間隔で送ればいいのではなく、
ブランディングの取り組みも取り入れた上で、社名を覚えてもらえたり、
信頼をもってもらえる役立つ情報をステップメールにする必要があります。

 

講座では見込み客、成約客などターゲットごとの内容アイディアや
配信スケジュールの考え方の他、ご自分ですぐ取り組んでいただけるよう
ステップメール作成の仕方やコツなども合わせてお伝えしました。

 

皆さん一生懸命メモをとったり、参加者様それぞれが発言する場面では
頷きながら聞く姿なども見られ、参考にしていただけたのではないかと思います。

 

 

内容詳細や受講された方のアンケート、感想がご確認いただけます。
オンラインメール追客講座

 

顧客化を目指したメール追客ができるようになるのはもちろん、今後の活動に
ブランディングを取り入れられ、長い目で見て各社様の財産にしていただける講座です。

 

今年度は以下の日程を予定しております。

2021年9月14日 (火) 13時~15時(満席になりました)

2021年11月16日(火) 13時~15時 受付中

 

ご興味がありましたら、ぜひサポーターまでお問い合わせください。