第1回近畿ブロックオンライン勉強会開催報告

 

5月27日(木)第1回近畿ブロックオンライン勉強会が開催されました。
オンラインでの開催は初めての試みになりますが、20名近い方に参加いただき、
1時間強、5つのコンテンツをお送りしました。

 

代表金丸のインタビューではオンライン化が進んでいる今、
今後どういうことを考え、何に重点的に取り組んでいくべきか
といったことをユーザー様へのメッセージも合わせてお伝えしました。

 

続いてショート講習では、年末のオンラインユーザー会のアンケート結果をもとに、
「効果的なGoogleマイビジネス活用のポイント」をおさらいも合わせてご説明しました。
また、年末にご紹介して興味を持たれた方が多かった360°バーチャル内見の撮影と
作成ができるアプリ「ノーダルビュー」についてもご覧いただきました。

 

サポーターからは@dream活用の紹介として、「重複チェック」「未入力チェック」
といったあまり使われていない便利な機能、またメールひな形や固定キーの活用を
実際のユーザー様にも事例のご協力をいただいてご紹介しました。

 

最後は「他の会社はどうしてた?気になる近況を聞いてみよう」ということで、
2社様にコロナ禍での影響や現在の状況などをお伺いしました。

 

まずは有限会社フラーリシュハウス 近藤様。

 

コロナ前と比べて来客は減ったものの、仕事のやり方など特に変えたことは
ありません。大阪で感染者が増えてますが、来店は控える人はいますけど
お客さんの意識が変わったという感じはないです。

 

突然の来店はそんなに多かったわけではありませんが、飛び込みは少なくなったかな。
全体的に問い合わせは減っています。ただ駐車場の問い合わせが増えました。
うちは店舗の扱いが多いので、給付金バブルで店舗探している人も増えています。
緊急事態宣言が延びたり、時間ができたので最近は忙しくてできなかったこと…
例えば事務所の片づけや資料の整理などがだいぶはかどりました。

 

今後については、冒頭の金丸社長の話にもありましたが、
この先仕事のやり方は変わるなとは思います。それはやっていかないといけない。
スーモに物件を出したりタクタスにも加入するなどやってなかったことも
少しずつ試しています。色々試しながら様子を見ているといった感じですね。
今はじっと耐えて、コロナが収まった時の準備期間みたいにとらえています。

 

 

2社目は株式会社 ハウスゲート 門田様。

 

コロナ以降、特に仕事の流れややってることについては変わっていない。
今年ハウスゲートが20周年になるんですが、仲介業が厳しくなってきていて、
個人の営業マンのスキルも上げていかないとなかなか難しいなというのを
日々感じています。

 

ドリームは現在は賃貸メインで売買はあまり使えていないのですが、
売り反響を取って、根元に入ってそこにお客さんを集客していくというやり方が
皆さんもそうだと思いますがやっていて、その中で「変わったことを知る会社」
というのを僕の中で作っていかないといけないと思い色々取り組んでいます。

 

コロナ融資をもらっていて、僕はバイクが好きなこともあり、ガレージハウスなど
収益物件として2棟目の建築をしていて、3棟目まで場所は確保しています。
一般と違いコアなお客さんになるので、こうしたところを狙って、3年後に始まる
返済のことも見越してプラスアルファの事業をしています。

 

あとはリフォーム関係で、以前はリフォーム部があったのですが3年前に法人化して、
老人ホームや病院などに消臭・抗菌などのお仕事をさせてもらっています。
なんで不動産会社が?と思うかもしれませんが、もともとワンちゃんと暮らせる
ワンダフルハウスというのを立ち上げて、そのイベントに1年ほど参加していた時、
ペットの消臭商品に出会い、そこから実際に匂いが消えたり、今回のコロナにも
効果があるということになり、今年に入ってラーフェイド施工が増えていますね。

 

 

コロナや緊急事態宣言の影響はありながらも、無理にやり方を変えたりせず、
今後を見据えた活動や新しい取り組みに目を向けていらっしゃいました。
近藤様、門田様、お話いただきありがとうございました。

オンラインということで、コンパクトに1時間強のお時間での開催でした。

 

当社も初めての試みとなるため、至らない部分もあったかと思いますが、
リアルの集まりが難しい間、情報発信の機会は継続していけるよう運営してまいります。

 

お忙しい中、ご視聴いただいた皆様ありがとうございました。
次回の開催は秋以降を予定しています。開催内容については未定ですが、
皆様のご意見を取り入れた企画を検討いきたいと思います。

 

 

第1回関東ブロックオンライン勉強会開催報告

 

5月20日(木)第1回関東ブロックオンライン勉強会が開催されました。
オンラインでの開催は初めての試みになりますが、40名以上の方に参加いただき、
1時間強、5つのコンテンツをお送りしました。

 

 

まずは代表金丸のインタビューから。

 

コロナ禍による影響が色々な所に出ている中、こうした状況をどのように考えているか。
オンライン化が進んでいる今、これからどういうことに重点的に取り組んでいくべきか。

 

といったことを、dreamユーザー様へのメッセージも合わせてお伝えしました。

 

続いて、ショート講習では、年末のオンラインユーザー会のアンケート結果をもとに、
「効果的なGoogleマイビジネス活用のポイント」をおさらいも合わせてご説明しました。
また、年末にご紹介して興味を持たれた方が多かった360°バーチャル内見の撮影と
作成ができるアプリ「ノーダルビュー」についてもご覧いただきました。

 

サポーターからは@dream活用の紹介として、今回は必要な情報を物件ページに
きちんと出そうということで、物件マスタの入力の工夫などをお伝えしました。
実際のユーザー様の事例を元に、諸費用以外にかかる費用を細かく載せたり、
ハザード情報などを載せる活用法など、参考にしていただけたのではないでしょうか。
また図面の活用として、会社帯に会社HPのQRコードを載せるだけでなく、
物件ページやYoutube、シータのURLをQRコードにして図面に挿入するといった
活用法もご案内しました。

 

そして最後は「他の会社はどうしてた?気になる近況を聞いてみよう」ということで、
2社様にコロナ禍での影響や現在の状況、そうした中で取り組んでいることなどを
お話いただきました。

 

まずは有限会社 アール・イー・ビー 加藤様。

 

この繁忙期は賃貸の仲介については去年と比べると3~4割ダウン。
法人の異動が少ないことが露骨に影響していると考えられますが、
コロナが落ち着けば戻ると考え、今はジタバタせず、無理をしないで
風邪などひかないように、頑張りすぎないようにしています。

 

コロナになって特に力を入れていることはなく、今までやってきたことをそのまま。
具体的にはブログ。私の性格上、毎日書き続ける自信がなかったので、
出社日のみ投稿、2回に1回は動画がある物件の紹介ブログ、半月ごとに発信する
アクセスランキング結果も含める、と自分に有利なルールを作ってやっています。

 

ランキングページは、アナリティクスで物件詳細ページや棟ページ、
自分で書いたブログの物件ページの数を見て作っています。
内見したお客様から「この物件はランキング高いから見られてるよね」と
こちらから言わなくても勝手に焦ってくれるような場面があります。

 

アクセスランキング結果でブログを書いた時は、Googleマイビジネスに必ず
「アールイービー4月前期アクセスランキング結果」と投稿するようにしています。
それをコピーしてFacebookページとLineのタイムラインにも出しています。
簡単にできるのでやってみてください。

 

ランキングページのリンク先は棟ページにしています。ランキングに載る物件は
決まりも早いので、せっかく見てもらったのに「リンクがありませんでした」と
がっかりさせてしまうこともなくなるのと、たとえ決まってしまっても
もしまた空室が出れば知ってもらえます。

 

うちは賃貸メインですが、分譲マンションの賃貸が退去になった場合、
オーナーさんから売買・賃貸両方で募集してくださいといわれることも多く、
賃貸の棟ページの中で売買情報があるといったことも発信しています。

 

 

2社目は有限会社サンオフィス 鶴岡様。

 

オリンピックのサーフィンの開催地になっていますが開催は不透明な状況。
ただコロナの影響で、都心に住まなくてもよくなったことから、
テレワークをしながらサーフィンをしたいという方の需要が増えています。

 

近隣の他の業者も忙しいというのはありますが、一方でつぶれていく会社もあり、
その管理物件を引き継いだりして、この状況を活用できるところは活用して、
頑張っている状況もあります。

 

最近の変化としては、Googleの口コミを見て来店する方が増えた印象があります。
少し前に広告代理店にお勤めの方が「口コミを見た」と来店されたので理由を聞くと
「広告と違ってGoogleの口コミには嘘がないから」とおっしゃっていましたし、
売買で来店された方にも「口コミを見たら御社が一番まともだった」言っていただけた。

 

地域の中で1番になることを目指して書いてもらうよう取り組んでいるので、
効果が出てきたなと感じています。口コミ集めについては、お客様に口コミのリンクを
貼ったものを渡せると一番いいのでしょうが、実際そこまでできていないので、
とりあえず大家さんにお願いしたりしています。「大家さんの物件を埋めていくために
Googleが注目されてるんです」という話をすると書いてもらいやすいです。
他にも取引先にお願いして「こういう時期だけどお互い頑張りましょう」ということで
コメント依頼すると書いてくれたり、地道なそういう活動をしていくことだと思います。

 

最近、iPhoneを最新機種にしたのですが、広角レンズが使えるようになって
まったく写真が変わりました。何で今まで使わなかったのかと思うほどきれい、
ここは改めて力を入れたいところです。あとは賃貸・売買で分かれたホームページを
レスポンシブなページに変えて行きたいなとも思っています。

 

2社様とも商圏の状況や世の中の流れに合わせた対応に取り組みながら、
これまで行っている活動をコツコツと続けることも大事にされています。
加藤様、鶴岡様、お話いただきありがとうございました。

 

 

 

オンラインでの勉強会開催は当社にとっても初めての試みとなるため、
色々と至らない部分があったかと思いますが、リアルの集まりが難しい間、
情報発信の機会は継続していけるよう運営してまいります。

 

お忙しい中、ご視聴いただいた皆様ありがとうございました。
次回の開催は秋以降を予定しています。開催内容については未定ですが、
皆様のご意見を取り入れた企画を検討していきたいと思います。