2021年新年のご挨拶

 

謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。

 

旧年中の格別のご温厚に改めて深謝し、
本年も引き続きご高配を賜りたく謹んでお願いを申し上げるとともに、
皆様の本年のご活躍、ご多幸を心より祈念申し上げるしだいです。

 

今年で@dreamも発売から20年目となりました。

 

この20年の間にも様々な危機がありましたが、昨年から始まったコロナ禍は、
リーマンショック以上に我々の仕事、暮らし、そして価値観まで変えてしまいました。

 

仕事は会社に行ってするもの。勉強は学校に行ってするもの。営業は会ってするもの。
1月には新年会。春には新入社員歓迎会。夏には暑気払い、年末には忘年会。
書類の判子まで、何もかもなくなってしまいそうです。

 

しかし、それはもしかしたらコロナ渦がなくても、いずれなくなる運命だったのかもしれません。
インターネットの普及と通信レベル(5Gや6G)の向上は、コロナがなくても同じような
社会の変化を促したはずです。問題はそれが強制的にいきなりやってきたので誰もが混乱し、
将来を見渡せなくなっていることです。従来の姿に戻ることを前提にこれからのことを
考えている人がまだまだ多いと思いますが、もうこの流れは止まらないでしょう。

 

一方でインターネット不動産に取り組んできた不動産会社にとっては、
大きなチャンスがやってきたとも言えます。テレワークや非対面での営業は
そもそもインターネット不動産の特徴ですし、デジタル庁の創設と自治体のデータベースの統合は、
業務効率を格段に上げる可能性を持っています。

 

インターネット不動産で成功する秘訣は、ロングテールとデータの蓄積です。
対面では対応できない数のお客様を長期にわたって追客できるロングテールと、物件も顧客情報も、SNSも。
すべて入力したデータが残り、その蓄積がある一定のレベルを超えた時、広告や駅前店舗などの
来るか来ないかわからないお客様に頼る従来営業から抜け出すことができるのです。

 

皆様には@dreamの仲間がいて、その成功体験を聞くことができます。
現在の成功者も、かつては先輩ユーザーから教わったことを実践した後輩だったからこそ、
成功体験を教えてくれるのです。

 

1人で悩むことなく、みんなで協力してこのコロナ禍を乗り切る。
その場所を提供し、情報を広く伝える。

 

それが今年のリングアンドリンクの役目だと思います。
オンラインも駆使して皆様の業務に役立つ企画を作っていきますので、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2021年1月 
リングアンドリンク株式会社 
代表取締役社長 金丸信一

 

 

 

全国@dreamオンラインユーザー会2020開催報告

 

毎年、年末に開催してきた@dream of the year ドリームデイですが、
今年は新型コロナウイルス感染拡大による影響で中止とさせていただき、
「全国@dreamオンラインユーザー会2020」配信イベントを開催しました。

 

まずは弊社代表の金丸がご挨拶とメッセージをお話しさせていただきました。

 

コロナ禍でテレワークを取り入れ、今後もずっと続けるという企業も出ていて、
Zoomに限らず、Skypeなどを使ったオンラインの打合せもどんどん増えている。
製造業でも出張禁止で立ち合いがなくなったりしていますが、でも出来てしまう。

 

不動産業もZoomを使ったIT重説やオンライン内見などがの動きが高まっていて、
それをやったからお客さんが来るわけではないけれど、できない会社はネック。
ホームページでオンライン対応していることを謳っているか、いないか。
先に行くと差になってしまうでしょう。

 

ブログも書いたからといって効果はすぐに出ないし、TwitterもYoutubeもそう。
Googleマイビジネスもクチコミもらって評価を集めた方がいいと言われますが、
でもそれをやったらすぐ上手くいくわけじゃありません。
ただ、それでもやっていなければ、オンライン化の中で残れないんです。
ちょっとやればみんな上手くいくなら、たちまちレッドオーシャンでしょ?
地道にやらなければダメなんです。

 

オンライン対応とか、音声検索とかへの対応を出来るようにしつつ、
こうしたことを真面目に続けていくことが大事です。自分を鍛えてください。
今日のインタビューの中で各社がやっていること、皆さんもぜひ続けてもらいたい。

 

15年前と同じことを言っていますが、でも地道にコツコツ続けている人が
やっぱり結果が出ているんです。コロナのせいでオンライン化とか色々と
変わっていきますが、本当にインターネット不動産になったと考えて、
是非、皆さん頑張ってください。

 

 

 

第二部「やってみよう!WEB接客・オンライン内見」では、
お客様から問い合わせが入り、実際にWEB接客に進めていくまでの流れや、
オンライン内見の段取りやポイントについてお伝えしたドラマ仕立ての
動画をご覧いただきました。@dreamのウェブ接客アシスト機能もご紹介。
オンライン対応のイメージをつかんでいただけたのではないでしょうか。

 

 

また、美しく画質のよい室内撮影が行えるAIを使ったVRツールや
RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)による情報収集など、
先々、不動産業界でも進んでいくであろう新しい技術もご紹介しました。

 

そして第三部は4社様へのインタビュー。事前に取材のご協力いただいた4社様に
コロナ禍での影響や現在の状況、日々の取り組みや今後について伺いました。

 

有限会社オオタニ  大谷利康様

 

株式会社クリエートハウジング 角田秀則様

 

株式会社南部不動産 遠藤直史様

 

株式会社エイトコーポレーション 赤山聡様

 

4社様はエリアや商圏、特性もそれぞれですが、インタビューの中で共通していたのは
「今日明日どうこうではなく、やると決めたことをやり続け、今後もやり続けていく」
という点でした。自社で出来ているのか見直して、しっかり取り組んでいきたいですね。

 

お忙しい中、取材にご協力いただいた4社様にはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

 

最後は、ソフト事業部次長の斎藤より、ご視聴いただいた皆さまへのお礼と、
コロナ禍にあっても来春以降、オンラインを活用してこうした機会を企画する旨を
お伝えし、初めてのオンラインユーザー会は終了となりました。

 

初めてのオンライン開催ということで、至らぬ点も多々あったかと思いますが、
200名以上の方にご視聴いただき、アンケートでもご好評いただけました。
いただいたメッセージやご意見は次回以降の開催に反映させてまいります。

 

お忙しい中、ご視聴くださった皆さま。ありがとうございました。
また、今回の内容については後日アーカイブ配信も予定しておりますので、
当日ご視聴いただけなかった方は、是非アーカイブ配信をご覧ください。
こちらについては準備ができ次第、メールでご案内いたします。

 

当日ご視聴いただいた皆さまには、特典資料をお送りしています。
今後のインターネット不動産運営に是非ご活用ください。