2021年からGoogleランキング要因に追加される指標3つ

 

先日、Googleが「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」という新たな指標を発表しました。
2021年以降には、検索結果のランキング要素のひとつとして取り入れられるそうです。

 

まだ先の話ですが、サイト運営していく中で今から意識しておけることもあるので、
今回はこの「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」についてお伝えします。

 

 

「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」とは?

 

Core Web Vitalsとは、ユーザー体験の向上を目的としたGoogleの取り組みの中で、
特に重要とされる3つの指標のことで、2021年以降ランキング要素に加わります。

 

今月初めに、Chromeチームは、サイトの所有者がWeb上のユーザーエクスペリエンスを測定するのに役立つ、速度、応答性、視覚的安定性に関する一連の指標であるCore Web Vitalsを発表しました。 今日、私たちはこの作業に基づいて構築し、これらのページエクスペリエンスメトリックスを組み込んだ、今後の検索ランキングの変更を早期に確認できるようにしています。Core Web Vitalsと既存のページエクスペリエンスのシグナルを組み合わせた新しいシグナルを導入して、Webページでのユーザーエクスペリエンスの品質の全体像を提供します。googleウェブマスターセントラルブログ

 

3つの指標とは上記にある「速度」「応答性」「視覚的安定性」のことで、
それぞれ測定した数値で評価されます。詳しく見ていきましょう。

 

 

LCP (Largest Contentful Paint)  

直訳すると「最大コンテンツ描画」。ページの表示速度を測る指標です。
ウェブサイトはユーザーがURLをクリックすると、画像やテキストなどが読み込まれ、
コンテンツが表示されます。この時、ページ内で一番大きな要素が表示されるまでに
かかった時間を「LCP」として表します。読込開始から2.5秒以内が理想のようです。

 

FID (First Input Delay)

応答性がどうか、ユーザーの操作に反応するまでの時間を測る指標です。
ユーザーが最初にページを操作(クリック・タップ・テキスト入力など)した時、
ブラウザがその操作に反応するまでにかかった時間が測定されます。
優れたユーザー体験を提供するには1/100秒(0.1秒)以下が理想とのことです。

 

CLS (Cumulative Layout Shift)

視覚の安定性を測る指標です。レイアウトのズレが発生してる場合、
CLSとして計測されます。0.1未満が理想とされています。

 

レイアウトのズレとは、例えば読み込みの遅い画像が多かったりなどのせいで、
表示される時にガタンガタンと大きなまとまりで下にズレていくような場合。
クリックしようとしたら画面がずれて違うボタンを押してしまった・・・
という状態のサイトだと、CLSの数値が高くなってしまうということです。

 

Googleディベロッパーブログ

 

LCPとかFIDとかCLSとか横文字が並ぶととっつきにくい部分もありますが、
サイトを閲覧するユーザー側として考えてみると、どれも納得の指標です。
今後はユーザー体験の向上を意識したサイト運営がますます必要になりますね。

 

また、これに伴ってGoogle Search Consoleにも変更がありました。

 

「速度レポート」となっていた部分が「ウェブに関する主な指標」に変更され、
3つの指標について「良好」「改善が必要」「不良」状態の確認ができるようになります。

 

 

※利用できるデータが少ない場合は、指標の判定は表示されないようです。
※課題の具体的な解決策はPageSpeed Insightsなどで確認します。

 

 

ランキング要因になるタイミング

 

Core Web Vitals(LCP,FID,CLS)の指標がランキング要因になるのは2021年以降。

 

COVID-19(コロナウイルス)の影響下にあることから年内の導入はなく、
導入される時には少なくとも6か月前に通知されるということです。

 

タイミングに関する注意:多くのサイト所有者がCOVID-19の影響への対応に重点的に取り組んでいることを認めています。この投稿で説明されているランキングの変更は来年までは行われず、公開される前に少なくとも6か月前に通知されます。開始するためのツールを提供しています(サイトの所有者は常にランキングの変更についてできるだけ早く知ることを求めているため)。ただちに対策を講じる必要はありません。googleウェブマスターセントラルブログ

 

 

ランキング要因になる「ページ体験」の全体像

 

2021年以降に加わるCore Web Vitalsと合わせ、ページ体験度の指標として
すでにランキング要因になっている4つの要素を確認しておきましょう。

 

 

 

●モバイルフレンドリー

サイトがスマートフォン対応になっていること

 

セーフブラウジング

危険や悪意、虚偽のコンテンツがないこと

 

HTTPS

サイトがSSL対応(安全な接続で提供)されていること

 

インタースティシャルがない

閲覧の邪魔になるようなものがないこと(コンテンツを覆う広告などのこと)

 

これら4つの要素はすでにランキング要因として評価の対象になっています。

 

ユーザーにとって使いやすい優れたサイトを評価しようとする意図ですから、
「スマホ対応」「SSL化」を行って、「見やすく安全」であることが大前提。
その上で今後はCore Web Vitals(速度・応答・安定)も考えていくことになります。

 

 

今後のサイト運営への影響は? 準備することは?

 

実際の導入後、ランキングにどのような影響が出るのかはわかりませんが、
上記の7要素は「ページ体験度」といった側面を評価するためのもの。
検索順位を決める要因は他にも多くあるので捕らわれすぎないようにしましょう。

 

ページエクスペリエンスのすべてのコンポーネントは重要ですが、ページエクスペリエンスの一部の側面が不十分な場合でも、全体的に最高の情報を持つページを優先します。優れたページエクスペリエンスは、関連性の高い優れたコンテンツを上書きするものではありません。ただし、コンテンツが類似している複数のページがある場合、ページのエクスペリエンスは検索での表示にとって非常に重要になります。googleウェブマスターセントラルブログ

 

ページ体験度の指標より優れた情報を持ったコンテンツを上位表示する。
同じようなコンテンツがある場合は指標の評価が高い方を上位表示する。

 

ということなので、まず良質なコンテンツの作成や維持をしっかり行っていくこと。
その上で「ページ体験度」への備えとして、重たい画像を入れ替えて軽くするとか、
JavaScriptやCSSなどの読み込みを確認して必要があれば軽減させる方法に直すなど、
少しでも早く、軽くなるよう出来ることから改善・対策していくのが良いと思います。

 

 

Core Web Vitalsまとめ

 

2021年以降にランキング要因として導入されるCore Web Vitalsについてお伝えしました。

 

サイトの表示速度については「スピードアップデート」がすでに導入されていますが、
応答性が悪い、ズレが発生などもユーザー目線で考えると確かに煩わしいことなので、
今後はこれまで以上にユーザビリティ(操作性や使いやすさ)を考える必要があります。

 

検索順位にいきなり影響が出るようなことがないとしても、そもそも表示が遅い、
動作が重いといったサイトでは直帰率や離脱率が高く、反響にはつながらないので、
快適なサイトを提供すること、ユーザーが好むサイトに進化することは重要です。

 

Core Web Vitals(LCP,FID,CLS)の指標がランキング要因になるのは2021年以降。
スマホ対応、SSL対応も含めて、今からページ体験の向上を意識していきましょう。

 

 

 

コロナ禍の今、街の不動産会社が考えたいこと

 

新型コロナウイルスの感染拡大により、命と生活を守るための対策に追われる日々が続いています。
収束の目途が立たない中、大不況の到来も予想され、今後への漠然とした不安は拭えませんが、
それでも立ち止まるのではなく、前向きに環境変化に対応していく必要があると思います。

 

そこで今回はコロナ禍の今、不動産会社が対応すべきことを考えてみたいと思います。

 

自社のコロナ対策 への取り組み・対応方針のアナウンス

 

すでに対応済みの会社が多いと思いますが、営業時間短縮やマスク着用は当然として、
スタッフの検温、消毒アルコール設置、定期的な換気や除菌の実施、透明シート設置など、
自社で取りうる限りのコロナ対策を実施した上で、できればそれぞれの写真も載せて、
信頼感につながるよう取り組みの内容も詳しく説明しておきましょう。

 

また自社の対応方針についても、できるだけ明確に表示されているのが望ましいです。
例えば、問合せは電話やメール、LINEを推奨といった基本的な対応はもちろん、
来店は予約のみ、1度に1組だけといった密を避ける接客のルールも決めておきます。
内見もソーシャルディスタンス確保や換気の徹底など配慮して行うのであれば、
それらは全て自社の対応方針として、詳しくしっかりアピールしてください。

 

こうした状況下なので、ほとんどの会社で何かしら取り組みは行われていますが、
どんな対策をしてるのか、徹底してるのかといったことはお客様には見えません。
世の中の状況に合わせた配慮ができる会社かという点も選ばれる理由になりえます。
安心して選んでもらうために、対策や対応方針を具体的に伝える必要があるのです。

 

自社の対策や対応方針は、サイト内コンテンツやブログに載せるのがおすすめです。
そしてそのページを使ってTwitterやメールでも継続的に発信していきましょう。

 

 

売買メインの不動産会社

 

購入については、不動産価格の下がっている状況や融資を受けられるうちに、
あるいは生活の変化に伴う事情などで、コロナ禍とはいえ物件を探す人はいます。

 

通常時であれば、詳しい物件情報や豊富な写真掲載で差別化できるかもしれませんが、
この状況下です。コロナ禍の中で購入を検討する人たちに向けたコンテンツがあれば、
「信頼できる専門家」として、相談を得るチャンスが広がるのではないでしょうか。
コロナショックの今、家を買うメリットは? 考えなければいけないリスクは何か。
融資が出るかも心配ですし、ローンが組めても先々への漠然とした不安もあります。
不動産のプロとして、今だからこそ必要な情報や考えたい資金計画、融資のことなど
分かりやすくブログに書いたり、メルマガとして配信するのが有効だと思います。

 

また売却についても、物件を処分して現金化したい、ローンが払えず任意売却
というケースが増え、今後も増加しながらしばらくは続いていくと思われます。

 

ここで売却相談を得るには、査定依頼のフォームが置いてあるだけというのでなく、
たとえば「任意売却」「住宅ローンが払えない」「不動産 現金化」といった
売却の関連ワードでヒットするようなコンテンツを用意しておく方が有利です。
つらい状況だからこそ親身に対応してくれる会社を探しているはずなので、
分かりやすいだけでなく、相談者に寄り添った内容でも差別化を図ってください。

 

 

賃貸メインの不動産会社

 

繁忙期に動きが止まり、賃料未払いや減免・猶予など厳しい状況もありますが、
売買と同様、色々な事情により賃貸物件を探している方はいます。

 

仕事がなくなり安いところに引っ越したい、寮を出ることになってしまった、
節約のため2人で住むことにした、リモート拠点としての部屋を探している、
電車通勤を避けるため職場の近くに住みたいなど理由は様々だと思いますが、
こうした状況下だからこそ、いつも以上の部屋探しの難しさもありそうです。

 

無職でも部屋は借りられるのか・・・
初期費用をできるだけかけずに借りられないか・・・
1年の短期契約はできるのか・・・
親身に相談に乗ってくれる不動産会社はあるのか・・・

 

厳しいかもとあきらめる前に相談してみた方がいいということや、
選択の幅は狭まるけれど条件次第で借りれる物件もあるといったこと。
自社で対応可能であれば、そうした情報を丁寧に発信することが大切です。

 

合わせて今ならではのニーズに応える物件を集めて特集ページを作ったり、
逆に、収束した頃の引越しを考えて今から部屋探しを始める人に向けて、
アフターコロナで需要が増えそうな物件情報を発信するのもいいかもしれません。

 

また部屋探しをしている人の中には外出や人との接触を控えたい方も多く、
非対面での接客対応を始め、それを打ち出している会社も増えています。
費用をかけて設備をそろえ、今すぐ完全非対面にするのは難しいことですが、
たとえばZoomを使ってオンラインでの営業やIT重説に取り組んでみたり、
お客様の代わりに内見に行ってLINEビデオ通話で部屋を紹介したり・・・
何ができるかを考えて、是非できることからトライしてみてください。

 

店舗については、今新しく入るテナントは少ないかもしれませんが、
新しい生活様式でデリバリーが当たり前になれば立地条件が変わるかもしれず、
そうした視点からのメリットデメリットを今からコメントに入れていくことも
アフターコロナへの備えとして取り組めるのではないかと思います。

 

管理をしている場合は大家さんに住宅確保給付金申請、テナントに持続化給付金、
入居者には補助金や給付金についての情報発信をすることも必要かもしれませんし、
空室対策としてインターネット無料などを提案するチャンスもありそうです。

 

小さなことばかりですが、こうしたことも差別化の一つとして考えてみましょう。

 

 

コロナ禍の今、街の不動産会社が考えたいことまとめ

 

この先もまだまだコロナの影響は続きますが、これまでやってきたことをベースに、
状況に合わせた対応をしっかり行いながら、先々を考えた活動にも取り組んで、
とにかく思考や行動を止めてしまわないことが大切だと思います。

 

質のよいコンテンツやブログを書くのは簡単なことではありませんが、
おうち時間の多い今は検索が増えていて、ヒットしやすいことは有利な上、
じっくり見てもらえる可能性も高まります。今やることに「価値あり」です。

 

独自に柔軟な対応ができる中小企業ならではメリットを最大限に生かして、
これまで忙しくてできなかったことにも前向きに取り組んでみてください。
生き残るための変化にぜひ対応していっていただきたいと思います。

 

ホームページ運営や今やっておきたいことについてお困りな点がありましたら、
どうぞお気軽に当社サポーターまでご相談ください。