スモールキーワードの見つけ方

 

 

前回、不動産ホームぺージでは「地域名+不動産」のメインキーワードだけでなく、
スモールワードを狙って検索流入を増やすことが大切、とお伝えしました。

 

 

今回は検索されそうなスモールワードの見つけ方についてお伝えします。

 

 

■goodkeyword を使ってユーザーのニーズを探る

 

スモールワードは検索数は少なくても確実に需要のあることが大切です。

 

不動産ホームページの場合は「地域名+不動産」以外の不動産関連ワードや、
「地域名+不動産」と一緒に使われることの多いワードを狙うことになります。

 

「3LDK 新築」「ペット可 6万円以下」「中古戸建 2000万円台」といった
物件ページで自然に含まれる条件ワード以外も意識すると検索流入はさらに増やせます。

 

そこで関連ワードを表示してくれる「goodkeyword」というツールを使って
実際のユーザーがどんな検索をしているのかを調べましょう。

 

goodkeyword

 

ページを開いたら、関連ワードを調べたいメインキーワードを入れて検索します。
今回は例として「中古マンション」で検索してみます。

 

 

 

「中古マンション」と一緒に検索される関連ワードが表示されました。
(画像は結果の途中で省略しています)

 

これらの結果を参考にして、例えばタイトルにしたその内容のブログ記事や、
コンテンツを作ったり、Youtube投稿やキーワード設定などで使うことが出来ます。

 

※首都圏と比べた場合、検索数の少ない地域名はあまり表示されませんが、
自社エリア○○市と置換えた上で、関連ワードとして参考にするとよさそうです。

 

 

 

結果に表示された関連ワードを、さらに掘り下げることもできます。
ここでは「中古マンション 購入」を見てみましょう。クリックします。

 

 

 

さらに細かな関連ワードが表示されました。需要があるスモールワードなので、
関連する記事のブログや関連する物件や棟のコメントに適切に落とし込みます。

 

例えば「中古マンション  購入の流れ」「中古マンション 購入の注意点」など、
自社の言葉で詳しく説明したコンテンツを作ってスモールワードで上位表示を狙い、
そうした相談に乗れるから気軽に問合せてねという流れを作ってもいいでしょう。

 

また「中古マンション 購入 築年数」など、関連ワードによっては
@dreamで検索条件ページを作るヒントにもなりそうです。

 

コンテンツを作ったり、検索条件ページを作ったら、狙ったスモールワードを
タイトルやディスクリプションにも入れるようにするとよいですね。

※タイトルやディスクリプションについては後日、ご紹介予定です。

 

スモールワードを上手く使っていくことで、「○○市 中古マンション」では
上位に表示されなくても、複数の細かな検索流入を得る可能性が広がります。

 

 

 

 

結果として表示された関連ワードは、そのままコピーすることができます。
都度、検索するのは手間なので、よく使うワードはメモ帳などに貼り付けておくと便利ですね。

 

 

 

反響を得るためには、とにかくまずはアクセス(分母)を増やすことが大切!

 

トップページだけで圧倒的なアクセスを得るのは難しいし、
メインキーワードだけでアクセスを集めることもリスクがあります。

 

スモールワードも意識して検索流入を増やす対策を少しずつでもやっていきましょう。

 

次回、SEO関連エントリーでは「タイトルとディスクリプション」についてお伝えします。

 

 

第2回神奈川ブロック勉強会開催報告

 

今回は、8月1日の月初から神奈川で行われた勉強会の開催報告です。

当日は生憎の雷雨にも関わらず、神奈川ブロックメンバーの他、関東・東京から
参加されたユーザー様を含めた17社19名で、とても内容の深い勉強会となりました!

 

午前中は、“不動産情報センター株式会社田嶋社長の投げかけにより、
ポータルサイトの活用方法について時間を取っての意見交換が行われました。

 

athomeの契約体系が秋口から、これまで1契約の掲載枠内で賃貸+売買+事業用の
各種物件掲載出来たものが、個別契約になることについて。

 

今回の勉強会に参加ユーザー様は、athomeを最小限枠で掲載、
賃貸では管理、売買では委任を受けた物件の掲載を主にされている為、
契約枠を増やして対応する程の反響が取れているのか?が話し合われました。

 

各社ごとにそれぞれ考え方があり、今後の対応は分かれるところですが、
掲載数が少ない地場業者が、数の論理で運営する大手ポータルに対抗するのは
土俵が良くないので、やはり、自社サイトに回帰し対応していこう!

 

と言う意見が大勢でした。

 

その後、前回に取り上げたユーザー様サイトの進捗をGoogle Analyticsのデータも含め、
皆さんで見ながら意見をいただくところまでで、午前中は時間いっぱい! 
やはり、前回の勉強会で得たことを次に生かせるのは良い取り組みですね!

 

 

 

午後は、操作講習会からスタート

・棟ページのスマホリンク設定について(これは意外と漏れているユーザー様が多い!!)
・棟一覧で物件がない場合の文言設定について
・マッチングメールのテクニック
・物件マスタ、顧客カルテの細かな機能の実践活用(接客履歴やファイル管理
・意外ときちんと知られていなかったバックアップ設定について
・スケジュールマスタの活用

 

また、スマホサイトがテーマになっている状況から新たにリリースされた
ひな形「スマホフル」から、レスポンシブ出力の物件ページの導線などを紹介しました。

 

その後、モバイルユーザーを意識してホームページを改修され、
思い切って1カラムデザインにされた“クーパーズ不動産”の稲吉社長にお話しを伺いながら、
Google Analyticsを見て皆さんがどういう分析をしているかをヒアリングする時間も取りました。

 

最後にLINEを使った顧客とのコミュニケーションや、サイトから気軽に問合せてもらう為に、
LINEで問合せの説明ページをどう作ったらよいか?など、実践的で中身の濃い会となりました。

いつものように懇親会も大変盛り上がって終了しました!!

 

【ご参加いただいた皆さま】

神奈川ブロックキャプテン
 不動産センター株式会社 中井和久様

副キャプテン
 株式会社東横マンションセンター 露木真喜様

 

以下、神奈川ブロック参加ユーザー様(申込み順、複数名参加は申込み代表者様)

株式会社ニッショー   西村順様
湘南村岡不動産株式会社  早坂浩治様
ミカハウジング   郡司美香様
アン・オノメア株式会社  石橋美久様
クーパーズ不動産   稲吉靖彦様
有限会社MYJホーム  宮路敏朗様
メープル不動産   塚越弘美様
株式会社ピュアセレクト  小林茂様
株式会社相州不動産   石塚順一様
株式会社イー・ハウス   杉山裕二郎様
オーキッド株式会社   西岡昌章様
有限会社ケイ・ライフ   黒田国彦様
不動産情報センター株式会社  田嶋崇之様

他のブロックからご参加頂いたユーザー様
株式会社 福田   福田照男様
有限会社リアライズ  早川雄昌様

 

尚、第3回神奈川ブロック勉強会は当初の告知日から変更となり、
11月21日(火)となります。次回のご参加もお待ちしております。

 

 

【今後のブロック勉強会】

8月22日 北海道・東北ブロック勉強会(仙台会場)
8月29日 近畿ブロック勉強会 (大阪会場)
 

詳細については@dream全国ブロック勉強会ページでご確認ください。