チリツモって大事でしょ!キーワードの考え方

keyword

 

SEO対策で大切なことのひとつに「キーワード」があります。

ここでいうキーワードというのはメタ情報(meta keyword)のことではなく、
コンテンツに含めて、ページ内容に反映させていくキーワードのこと。

イマドキのSEO対策は「ユーザーのためになるか」が全ての基準なので、
ユーザーの求める詳しい情報が載ったコンテンツを作ることが大事でした。

 

 

その際、せっかくだから、ユーザーの求める情報に合ったキーワードを意識すると、
チリツモではあるけれど、検索エンジンからの流入が増える可能性を広げられます。

 

ということで、今回はこの「キーワード」について考えてみます。

 

 

■キーワードの分類

 

キーワードは「ビッグワード」「ミドルワード」「スモールワード」と
検索されるボリューム(量)などにより、3つの種類に分類されます。

 

【ビッグワード】

単一ワード、または検索される回数が多いキーワードのこと。競合が多く上位表示は難しい。
検索流入があったとしてもターゲットが漠然としているため、反響につながりにくい。

 

【ミドルワード】

検索数や競合数が一定量ある、2~3単語からなるキーワードのこと。
ビッグワードより上位が狙いやすく、ニーズが絞られるので反響を得やすい面も。

 

【スモールワード】

複数の単語が組み合わされたもので、検索数が少ないキーワードのこと。
競合が少ないので上位表示されやすく、ニーズが明確なので反響につながりやすい。

 

キーワード分類

 

インターネット不動産ではトップページで「地域名+不動産」といったミドルワードを
メインにする場合が多いため、それ以外のページでスモールワードを狙っていきます。

 

 

■なぜスモールキーワードなのか

 

一般的にユーザーは「まずは情報収集」とザックリとした検索をしながら、
そこで出てきた疑問や希望から、より細かなキーワードで検索していきます。

 

【スモールワードの例】

○○市 中古マンション 購入 2000万円以下 3LDK 

○○駅 賃貸マンション ペット可 新築 2LDK オートロック 

 

こうしたスモールワードは検索数が少ないのでまとまった集客は見込めないかわり、
具体的な行動やニーズが定まっているので、反響につながる可能性が高くなります。

 

検索数は多くても「地域名+不動産」といったメインの大き目キーワードでは
拾えないユーザーを取りこぼさないために、関連するスモールキーワードを意識して、
トップページ以外からの入口を 少しでも多く作っておくことが有利です。

 

またスモールキーワードが適切に含まれたページが増えていくことで、
メインキーワードとの関連性も高まり、サイト全体が評価されやすくなります。

 

 

■具体的な対策とは

 

スモールワードを意識して入れていきたいのは、物件ページの他、
ノウハウや情報ページ、不動産ブログの記事などになると思います。

 

とにかくユーザーのためになる詳しいコンテンツを作っていくのですが、
その際、内容に合う検索されそうなキーワードを入れるようにしましょう。

 

これらのページは1000文字くらいあると評価されやすい傾向があります。

 

気になる!コンテンツの質と文字数の関係

 

 

物件ページならウェブコメントや棟コメントにスモールキーワードを意識した
詳しい情報を書くようにすると、検索からの流入を増やすチャンスが広がります。
また検索条件ページを作成して、titleやdescriptionを設定するのも有効です。

 

ただし、情報ページやブログ記事など新しく書く場合も同様ですが、
不自然にキーワードを乱用したりしないように注意しましょう。

Googleの検索ロボットは自然の文脈や前後の内容を含めて判断出来るので、
悪質と見られた場合はガイドライン違反でペナルティ対象になりますからね・・・

 

 

■キーワードについてまとめ

 

検索数は少ないが、競合も少なく上位表示されやすいスモールワードを狙って
流入経路を増やし、ニーズが合致する反響確率が高めなユーザーを拾っていく。

 

関連したスモールキーワードでもドンドン上位表示されるようになることで、
メインキーワードがサイトテーマとして、よりGoogleに認識されるようになります。

 

細かいのは正直めんどくさいんだけど、ちりも積もれば大きな力になるんです!

 

「地域名+不動産」などの大きなメインキーワードは主にトップページにまかせて、
それ以外のページでは関連する細かいキーワードを出来るだけ意識するようにしましょう。

 

じゃあ、検索されそうなスモールワードってどう調べればいいの?  

 

というところは長くなるので、次回のSEO関連エントリーでお伝えしたいと思います。

 

スモールキーワードの見つけ方 に続く

 

 

 

第2回関東ブロック勉強会開催報告

7/4第2回関東ブロック勉強会風景

 

7月4日(火)第2回関東ブロック勉強会が東京上野で開催されました。

この日は、あいにくの雨の中、関東各都市はもとより、東京や宮城などからも
多くのユーザー様にご来場いただき、総勢24社29名での開催となりました。

 

午前中は各社の自己紹介の中でそれぞれの「課題」を挙げていただき、
勉強会のテーマを抽出する時間を多めに取りました。

その後、初参加のユーザー様のホームページを見ながら
「反響を増やす」ことにスポットをあて、皆さんに意見を頂きました。

 

午後の部は操作講習会からスタート! ご紹介した内容は・・・

 

 ●マッチングメールを改めて一通り紹介
 ●一括メール
 ●顧客カルテの接客管理
 ●ランクボタンの編集
 ●棟マスタに物件がないときの文言表示が出るようになった
 ●スケジュールマスタからのステップメール

 

加えて、@dream通信でご案内しているCanonetメールパスワード強化についての
ご説明をして講習は終了!  詳細  Canonetメールパスワード強度引き上げの実施について 

 

操作講習後は、『前橋住まいる株式会社アートタウン』の徳江社長に協力を賜り、
Google Analyticsの基本的なデータの見方と分析の仕方をご案内しました。

 

 

7/4関東ブロック勉強会賃売別ディスカッション

 

最後に今回も「賃貸」と「売買」に分かれてのディスカッションを実施。

 

賃貸では、幅広い地域から参加いただいていることもあり、各地の賃貸仲介業務、
マーケット性、広告料、管理全般などの業務にまつわる状況をお互いで話しながら、
顧客とのコミュニケーションツールとしてのLINE活用や、サイト内Blogの有効性
についても話し合われ、空室率が高まっている現状から、勝ち残るためには
接点を持った顧客との関係構築をすることが必要と改めて確認されました。

 

売買は、ユーザー様が自分の置かれている状況や課題について投げかけ、
他の参加者に意見を求める形式で進められました。メール追客の手法や、
他の参加ユーザーのサイト運営に対する質問、売却依頼を受ける方法や
受託率を上げるための査定書の工夫などについても意見交換がされました。

 

賃貸・売買ともに、サイト運営に限らず、業務内容まで含めた多くの意見が出され、
「時間が足りなかった!」というお声をいただくほど、とても盛り上がりました。

 

勉強会終了後の懇親会にも多くの方にご参加いただきました。

 

7/4関東ブロック勉強会懇親会風景

 

 

【参加された皆さま】

関東ブロックキャプテン 株式会社クリエートハウジング 角田秀則様
     副キャプテン 株式会社フロンティア技研  三浦勝様
  

以下、申込み順(複数名ご参加の会社様は申込み代表者の方となります。) 

前橋住まいる株式会社アートタウン  徳江梓様
株式会社リアルパブリッシング   酒井寛様
サワダ企画有限会社   野村政美様
株式会社ライフアンドハース   矢代将光様
有限会社メディアエステート   国竹礼子様
有限会社藤家   町田和雄様
坂戸不動産株式会社   森雅宏様
株式会社アンサー   三木一郎様
株式会社杜丸不動産   森田尚宏様
アイホームズ株式会社   飯牟礼俊和様
株式会社カサハラらんどホーム   笠原貞一様
有限会社アール・イー・ビー   加藤剛様
株式会社ミトモ地所   水柿昌之様
株式会社たくみ総合企画   羽生利夫様
株式会社ワイズホーム   栁沼勉様
田村ハウジング   田村健太郎様
株式会社アーク・ア・オア・コーポレーション  三田リカ様
伊勢崎住まいる   木暮あかね様
丸善不動産株式会社   吉田隆様
ひまわり不動産株式会社   小林京子様
有限会社ラビットホーム   金澤崇様
オネストワン株式会社   小笠原有理様

今回ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
次回のご参加もお待ちしております!

 

【今後のブロック勉強会】

7月 11日 東京ブロック勉強会 (神田会場)
7月25日 中四国ブロック勉強会 (岡山会場)
8月 1日  神奈川ブロック勉強会 (横浜会場)
8月22日 北海道・東北ブロック勉強会(仙台会場)
8月29日 近畿ブロック勉強会 (大阪会場)
 

 

詳細については@dream全国ブロック勉強会ページでご確認ください。