今回は6月6日に開催された近畿ブロック勉強会の報告です。
当日は近畿ブロックのみならず、福岡県、徳島県からお越しの方々を迎え、
計22社23名の参加。うち8名は初参加いただいた方でした。
午前中は「サイト運営に対し、他の会社の意見を聞こう!」ということで、
具体的に何に困っているのか? をヒヤリングして、周りの方に意見を頂くという時間に。
導入間も無い3社のユーザー様を取り上げ、改善点や対策について話し合われました。
内容は主に「地域密着感を出すこと」「活動が伝わるサイトにすること」
「サイトへの流入経路を増やすこと」が挙がり、特に検索条件・特選の活用方法などについて、
具体的に盛り込むキーワードといった深い内容のディスカッションが交わされました。
午後は、操作講習会からスタート
動的ページの活用例を、6月レベルアップのレスポンシブ物件ページとの絡みでご説明。
静的、レスポンシブ、動的の使い道を整理してお伝えしました。
【新機能紹介】
その後は、
①Google Analyticsを使ってのサイトの分析の手法
近畿ブロックキャプテンの「株式会社エイトコーポレーション」赤山社長、
昨年末の@dream of the yearで大賞受賞の「ミナージュ」増原社長にご協力頂き、
実際のGoogle Analyticsデータを見ながら、データの分析を行いました。
「PC・スマホ比」、「新規・リピート比」、「サイトへのセッション」
「ページビュー」「離脱」など各要素を見るべきデータとして取り上げました。
赤山社長、増原社長、ご協力ありがとうございました!
②賃貸と売買で分かれてのディスカッションタイム
売買メインのユーザー様と賃貸メインのユーザー様に分かれ、
抱えている課題や疑問について意見を出して話し合い、盛り上がりました。
また、その後の懇親会の中でも闊達なコミュニケーションが図られ、
これまでの開催に続き、近畿ブロックも非常に盛り上がった勉強会となりました!
次の開催も、今回頂いたご意見を踏まえ、更に良いものにしていきたいと思います!
【参加された皆さま】
近畿ブロックキャプテン
株式会社エイトコーポレーション 赤山様
以下、申込み順
ミナージュ 有限会社ミナミ住宅販売 増原様
Bloom株式会社 千崎様
株式会社コーム三和 山口様
リブプライム不動産株式会社 木村様
株式会社ガイアエステート 向様
株式会社丸文不動産 上村様
ハウスプラウド株式会社 杉田様
株式会社エステート・マガジン 定山様
オークニ不動産 大山様
有限会社フラーリシュハウス 近藤様
コスモ住建 稲垣様
株式会社eせいゆう住宅 河島様
日本オフィス商事株式会社 柳瀬様 山本様
株式会社芦屋サンクスホーム 坂本様
株式会社 さくらハウジング 高岡様
あおいホーム株式会社 加藤様
株式会社エースホーム 須佐見様
株式会社ティーアールエステート 徳井様
きくまる不動産株式会社 中村様
藤井不動産 古澤様
有限会社 石部宅建 石部様
お忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございました。
次回の参加もお待ちしております!