@dreamのちょっとしたアノ部分、他社がどう使っているのか気になりませんか?
写真を何枚どう載せてるとか、コメントに何をどのくらい書いてるとかは
ページを見れば分かるし、事例発表などで紹介されることも多いのですが、
@dream内の活用については、あまり詳しく取り上げられなかったりします。
業務の中で完結する機能や設定は表に出ない分、スポットを浴びる機会が少ないけれど、
実は@dream使いこなしという意味では欠かせない「キモ」だったりするんです!
日々の入力や追客のための工夫とか、地味だけど実は重宝されてる機能とか・・
リアルな業務の中の@dreamをぜひとも紹介したい!
と思ったので、ユーザー様から@dreamのデータをお借りしました。
今回は、山口県下関市の西京地所株式会社様にご協力をいただき、
表からは見えない@dream内の活用例や工夫をいくつかご紹介します。
■物件マスタの活用例
コンボボックスに必要な項目を作っておくことで、入力が効率化されます。
作成後には表示順も入れ替え、よく使うものが先に表示されるようになっています。
【諸費用コンボボックス】
【駐車場在否コンボボックス】
メモ欄は「ネット上に出ない」という利点を最大限に生かしています。
社内での共有事項、問合せ対応や案内時に必要な情報などがしっかり入っています。
【メモ欄】
上記のような場合、メモした物件固有の書類をファイル管理に入れておけばもう完璧!
■顧客カルテの工夫
顧客カルテでは接客履歴を徹底的に活用されている点をご紹介します。
【接客履歴】 ※物件名や業者名などの固有名詞にはモザイクをかけています
「帯送信」など自動で入る部分の後に、物件名を手入力で登録しています。
こうしておくと送信済みメールをほじくり返さなくても何を送ったか一目瞭然です。
また、電話をした、書類を送ったなど対応詳細を入れておくことはもちろん、
お客様の返答やアポイント内容も都度、きちんと履歴として残されています。
これならやりとりの度にメールを探して状況確認する手間も省けるし、
確実に社内共有もされ、何よりお客様に行き届いた対応が出来ますね!
初めはその都度、カルテを開いて入力するのは面倒かもしれませんが、
お客様のためにその一手間がかけられるか・・こういうデータを見ると、
追客レベルって技術より、実はこういう所で差がつくのかなと思ったり。
いかがでしたか?
ホームページに出る部分をしっかり入力するのはもちろんですが、
表に出ない部分も活用をすることで効率だけでなく、成約アップにもつながります。
自社にメリットがあると思ったところから、ぜひ取り入れてみてくださいね!
本企画の趣旨に賛同いただき、快くデータ協力いただきました
西京地所様 どうもありがとうございました!
表からは見えないアノ部分の活用や、ひそかに重宝されてる機能など
リアルな@dreamをもっと紹介したいので、不定期連載として続きます!