Googleの言う「質のよいコンテンツ」ってナニ?

 

前々回のイマドキSEOの大事なことをおさらい!では、これからのSEOは
「質のよいコンテンツ」「質のよいリンク」の2点が重要というお話をしました。

 

細かいテクニックより中身が大事!

 

Googleと同じスタンスで、ユーザーを裏切らないサイト運営をしましょう。
楽な方法も裏技もないから、自分でちゃんと頑張らないといけないね!

 

・・と、ここまではきっと伝わってますよね!?

 

なので今回は「質のよいコンテンツ」というのが具体的に何なのか、
実際にまず何にどう取り組めばいいのかを考えてみようと思います。

 

■質のよいコンテンツの要素

 

コンテンツというのは「情報の中身」といった意味のことです。

質のよいコンテンツとして一般的に言われているのがこの3点。

 

1、正確性・・・正しく信頼できる事実に基づいた情報

2、具体性・・・知りたいに応えられるより詳しい情報

3、独自性・・・自分の考えや言葉で書かれたオリジナルの情報

 

最近の検索ロボットは更に優秀になり、検索されたワードに見合う情報の
有無だけでなく、テキストの内容を正確に理解することも出来るそうです。

 

また、より必要な情報があるサイトならクリックも多いはず→クリック率、
正しく充実した情報があれば読む時間もそれなりにかかるはず→滞在時間
なども見て判断すると言いますから・・・小手先が通用しないはずです。

 

だからページごとに何かする的な細かなテクニックにこだわるよりも、
まずはコンテンツを充実させてサイト全体の質を上げることを優先しましょう。

 

不動産サイトでいったら、価格や面積などどこでも載ってる項目だけでなく、
学区や住環境などの具体的な情報や、独自の説明なんかも充実している方が、
コンテンツとしての質は上がるでしょうし、キーワードとの一致や関連性に
つながる可能性もより高くなっていきます。

 

また例えば、不動産購入のノウハウといった専門的なコンテンツを作り、
自分の言葉で詳しく書いたページをコツコツ増やしているサイトの方が、
長い目で見て「ユーザーのためになる」という評価がされやすいはずです。

 

コンテンツの質を上げるために手間をかける、努力を続ける

 

・・・テクニック的に難しいとかではないけど、そのかわり「大変」です。

 

でもそれを続けていくことが、これからは最大のSEO対策になっていきます。

努力を続け、お客様に選ばれて必要とされるサイトになっていくことが、
結果、GoogleのSEO的な評価を得ることにもつながっていくからです。

 

ユーザー重視でちゃんとやれば、結果は後からついてくる

 

Googleが言っているのはこういうこと!

 

コンテンツの質を上げるために、何が出来るか考えてみましょう。
考えたらすぐ取り掛かること、始めたら頑張って続けることも大切です。

 

出来ることからコツコツ進めて、チャンスを広げていきましょう。

 

質の高いコンテンツと文字数の関係も参考にしてください。

 

 

 

イマドキのSEO大事なことをおさらい!

SEO(検索エンジン最適化)は、検索経由の流入を継続的に得るために、
検索結果で少しでも上位に表示されるよう行う取り組みのこと。
情報が世の中にあふれているので、正しいことを知るのが大事です。

 

とはいえ・・次から次へ色んな話が聞こえるし、難しい言葉も出てくるし、
その上モバイルファーストインデックスとか、スマホ対策がどうとか・・・

 

正直、どうしていいかわからない!!

 

とならないよう、今だからこそ改めてSEOについて考えていきましょう。
そこで今回はまず、イマドキのSEOで最も大事なことをお伝えしたいと思います。

 

■今までのSEO

 

ひと昔前のSEOは「どれだけ多くのリンクを貼るか」リンクの数が勝負でした。

自作自演のリンクやSEO業者に頼んで(お金の力で)ある程度の結果が得られ、
またキーワードの詰込みやMetaタグも有効だったので不正も多く見られました。

 

でもそうしたテクニックが横行した結果、上位表示されるのは
必ずしもユーザーに役立つ良いサイトとは限らなくなってしまいます。

 

そこでGoogleは「ユーザーにとっても最も役立つサイトが上位表示されるべき!」
という考えのもと、アルゴリズム(評価の仕組み)の大改良を行います。

 

その結果、小手先のテクニックやごまかしは通用しなくなるどころか、
悪質と見られた場合はペナルティ対象になる可能性すら出てきたのです。

 

■これからのSEO

 

Googleが大切にしているのは「ユーザーにとってどうか」ということ。
当然、検索順位を決める評価も、その点が重要視されることになります。
中でもGoogleが最も大事だと言っているのがこの2点。

 

1、質のよいコンテンツがあるか

2.質のよい被リンクがあるか

 

質のよいコンテンツとは「ユーザーのためになる充実した情報」ということ。

ユーザーが求める情報が載っている。詳しくたくさんあるほど役立ちますよね。
パクリやどっかで見た内容より、オリジナリティある方が価値があるでしょ。

 

質のよい被リンクとは「サイトが他から支持されている」ということ。

良質なサイトからリンクされるのは、よいサイトだからと考えますよ。
よいサイト運営をしていればリンクってナチュラルに増えてきますよね。

 

すごく簡単に言うと、Googleが言っているのはこういうことです。

 

思うに、この2点を考えてしっかり対策していくことで・・・

 

ユーザーのためになるよう詳しい情報をコツコツ載せていけば
キーワードも自然に含まれていくし、文字数も増えてボリュームが増す。
またそういうコンテンツを増やしていくことでページ数も増えていく。
価値がある情報が増えれば、ユーザーの滞在時間もさらに長くなる。

そうした良いサイトになると、今度は関連サイトからの被リンクが増え、
外からの支持を受けることで、さらに評価されやすくなる。

 

自然に細かなところもSEO的に良い方向に整っていくのだと思います。

 

SEOの細かい知識やテクニックより中身が大事! 

SEOの細かい知識やテクニックより中身が大事! 

 

大事なことなので2度、言ってしまいました。

 

これからは小手先やお金の力は通用しないし、楽する方法も裏技もないけれど、
逆に自分でちゃんと頑張れば、望む結果を得る可能性が必ずあるということ!

 

Googleと同じスタンスで、ユーザーを裏切らないサイト運営をすればよいのです。

 

じゃあ、不動産サイトとして、あるいはブログとしては具体的に何をすればいいのか?

それについては基本的なことも、ケースバイケースの細かいこともたくさんあるので、
@dream+PLUSで順次、出来るだけ分かりやすく取り上げていきたいと思っています。

 

まずはGoogleの言っている重要な2つのポイントを覚えておいてくださいね。

 

次回 Googleの言う「質のよいコンテンツ」ってナニ? に続く