チリツモって大事でしょ!キーワードの考え方

keyword

 

SEO対策で大切なことのひとつに「キーワード」があります。

ここでいうキーワードというのはメタ情報(meta keyword)のことではなく、
コンテンツに含めて、ページ内容に反映させていくキーワードのこと。

イマドキのSEO対策は「ユーザーのためになるか」が全ての基準なので、
ユーザーの求める詳しい情報が載ったコンテンツを作ることが大事でした。

 

 

その際、せっかくだから、ユーザーの求める情報に合ったキーワードを意識すると、
チリツモではあるけれど、検索エンジンからの流入が増える可能性を広げられます。

 

ということで、今回はこの「キーワード」について考えてみます。

 

 

■キーワードの分類

 

キーワードは「ビッグワード」「ミドルワード」「スモールワード」と
検索されるボリューム(量)などにより、3つの種類に分類されます。

 

【ビッグワード】

単一ワード、または検索される回数が多いキーワードのこと。競合が多く上位表示は難しい。
検索流入があったとしてもターゲットが漠然としているため、反響につながりにくい。

 

【ミドルワード】

検索数や競合数が一定量ある、2~3単語からなるキーワードのこと。
ビッグワードより上位が狙いやすく、ニーズが絞られるので反響を得やすい面も。

 

【スモールワード】

複数の単語が組み合わされたもので、検索数が少ないキーワードのこと。
競合が少ないので上位表示されやすく、ニーズが明確なので反響につながりやすい。

 

キーワード分類

 

インターネット不動産ではトップページで「地域名+不動産」といったミドルワードを
メインにする場合が多いため、それ以外のページでスモールワードを狙っていきます。

 

 

■なぜスモールキーワードなのか

 

一般的にユーザーは「まずは情報収集」とザックリとした検索をしながら、
そこで出てきた疑問や希望から、より細かなキーワードで検索していきます。

 

【スモールワードの例】

○○市 中古マンション 購入 2000万円以下 3LDK 

○○駅 賃貸マンション ペット可 新築 2LDK オートロック 

 

こうしたスモールワードは検索数が少ないのでまとまった集客は見込めないかわり、
具体的な行動やニーズが定まっているので、反響につながる可能性が高くなります。

 

検索数は多くても「地域名+不動産」といったメインの大き目キーワードでは
拾えないユーザーを取りこぼさないために、関連するスモールキーワードを意識して、
トップページ以外からの入口を 少しでも多く作っておくことが有利です。

 

またスモールキーワードが適切に含まれたページが増えていくことで、
メインキーワードとの関連性も高まり、サイト全体が評価されやすくなります。

 

 

■具体的な対策とは

 

スモールワードを意識して入れていきたいのは、物件ページの他、
ノウハウや情報ページ、不動産ブログの記事などになると思います。

 

とにかくユーザーのためになる詳しいコンテンツを作っていくのですが、
その際、内容に合う検索されそうなキーワードを入れるようにしましょう。

 

これらのページは1000文字くらいあると評価されやすい傾向があります。

 

気になる!コンテンツの質と文字数の関係

 

 

物件ページならウェブコメントや棟コメントにスモールキーワードを意識した
詳しい情報を書くようにすると、検索からの流入を増やすチャンスが広がります。
また検索条件ページを作成して、titleやdescriptionを設定するのも有効です。

 

ただし、情報ページやブログ記事など新しく書く場合も同様ですが、
不自然にキーワードを乱用したりしないように注意しましょう。

Googleの検索ロボットは自然の文脈や前後の内容を含めて判断出来るので、
悪質と見られた場合はガイドライン違反でペナルティ対象になりますからね・・・

 

 

■キーワードについてまとめ

 

検索数は少ないが、競合も少なく上位表示されやすいスモールワードを狙って
流入経路を増やし、ニーズが合致する反響確率が高めなユーザーを拾っていく。

 

関連したスモールキーワードでもドンドン上位表示されるようになることで、
メインキーワードがサイトテーマとして、よりGoogleに認識されるようになります。

 

細かいのは正直めんどくさいんだけど、ちりも積もれば大きな力になるんです!

 

「地域名+不動産」などの大きなメインキーワードは主にトップページにまかせて、
それ以外のページでは関連する細かいキーワードを出来るだけ意識するようにしましょう。

 

じゃあ、検索されそうなスモールワードってどう調べればいいの?  

 

というところは長くなるので、次回のSEO関連エントリーでお伝えしたいと思います。

 

スモールキーワードの見つけ方 に続く

 

 

 

気になる!コンテンツの質と文字数の関係

 

今回は以前お伝えしたGoogleの言う「質のよいコンテンツ」ってナニ?の続き。

 

正確で具体的でオリジナリティある質の高いコンテンツ作りが大切!

 

そのための手間や努力を惜しまず頑張りましょう~というお話しだったのですが、
じゃあ、そういうコンテンツにするために必要なボリュームってどのくらいなの?

 

ということで今回はコンテンツの質と文字数についてお伝えしたいと思います。

 

■文字数は多い方がいいのか?

 

最近、「文字数は多い方が上位表示されやすい」「最低でも2000字以上」とか、
文字数を増やすことにフォーカスした情報をよく目にするようになりました。

 

が、コレ。単に文字数を多くしていけばいいというわけじゃありませんし、
頑張って2000字以上書いたから評価が上がるという簡単な話でもありません。

 

Googleが望んでいるのは「ユーザーに役立つより良い情報を提供する」こと。
だから内容が伴わないまま文字数だけ多くしても、評価にはつながらないのです。

 

Googleが求めるユーザーに役立つ(詳しく正確な)コンテンツを作成すると

 

・検索ワードが増えるのでロングテールで色んなキーワードで引っかかる可能性

・他のページと重複する確率が低くなる(文字数少ない方が被る可能性が高い)

・きちんと読むのにある程度の時間がかかるので、滞在時間もほどよく得られる。

 

こうした要素が自然に含まれるので、結果として評価されやすい点が増えます。

つまり、文字数が多いから評価されるのではなく、ユーザー重視でコンテンツを作ると
傾向として文字数が多くなるので、結果、SEO的に有利な面が出るというわけです。

 

■文字数はコンテンツの内容ありきで

 

Googleも文字数について、以下のようなことを言っています。

 

文字数は判断材料にしていないから、単純な文字数を気にする必要はない

 

このことからも、ただ多ければいいんじゃないことが読み取れますよね。

ユーザーが求める答え(正確で具体的で独自性のある)が載っている
コンテンツに
するために必要な文字数が、そのコンテンツに最適な文字数

 

という風に考えたらよさそうです。

 

もう少し具体的に考えてみましょう。

 

たとえばトップページ。トップページは大き目のキーワードを狙うページなので、
無駄は省いて狙っているキーワードとの一致が高くなることを優先させる方がよく、
2000字、3000字入れてコンテンツを表現するのには無理があるかもしれません。

 

また、たとえばノウハウや情報のページ。これらはユーザーの求める答えが
出来るだけ得られやすいコンテンツになっている方が評価に結びつきます。
新しく作る場合は、より正確で詳しくオリジナリティある情報を載せるようにして。
すでにあるページもそれらを意識してリライトすることでボリュームを増やせます。

 

それから物件詳細ページ。これもユーザーが探している情報によりマッチする方が
評価につながります。価格や住所など決まった項目を埋めてだいたい数百字くらい。
そこに少し詳しく書いたかなと思うようなコメントを入れてプラス数百字ですから、
あとちょっとユーザーが知ったら嬉しいと思う必要そうな情報を足していくようにすれば、
詳細ページでもコンテンツの質を高めて1000文字前後のボリュームは出せそうです。

 

トップページ以外のページでは、文字数を意識して内容の底上げをすることで、
細かいキーワードからの検索流入が期待できるようになりますし、
質の高いコンテンツが多くなるので、サイト全体の評価にもつながっていきます。

 

■コンテンツと文字数の関係まとめ

 

やたら文字数だけ増やしてもダメ、○字以上という正解もなし!

 

ユーザーのためになるコンテンツを作れば、自然に文字数は増えていきます。

多いとか少ないとか○文字以上とか・・・うわべの数字だけにとらわれて
コンテンツの質という目的を見失わないようなサイト運営をしていきましょう。

 

ちなみに・・・ここまで書いた文字数は1602文字です。

 

今回はかなり長くなっちゃったな~っと思っていたのに、でも2000字以下・・
いいコンテンツを作っていくのは、やはり手間や努力が欠かせないようです。

 

果たして「コンテンツの質と文字数の関係」について
詳しく分かりやすい内容になっているでしょうか・・・