Googleは「ユーザー第一主義」。ユーザーに役立つサイトが上位表示されるべき
と考えていて、検索順位を決める評価の基準も全てはそこに基づいています。
中でもGoogleが最も大事だと言っているのが「コンテンツ」と「被リンク」。
今回は「質の高いコンテンツ」に続き、被リンクについて確認してみましょう。
■被リンクとは
「被リンク」とは、外部サイトから自分のサイトに張ってもらうリンクのこと。
Googleは良いサイトほど被リンクを獲得しているという考え方を持っているため、
良質な被リンクが多いと評価されやすく、順位が上がりやすくなります。
■良質な被リンクとは
被リンクは何でもいいわけではなく「良質」なものである必要があります。
細かくは色々ありますが、ここでは主な質の良いリンクを挙げてみます。
○良質な被リンク
- ページランクが高いサイトのリンク
- 長くきちんと更新されているサイトのリンク
- ドメイン価値があるサイトのリンク
- 自社サイト内容と関連性の高いサイトのリンク
被リンクは数より質が大切です。少しずつ自然に増やすことを考えます。
○質低な被リンク
- 不正なSEOを行っているサイトからのリンク
- 質の低い中古ドメインからのリンク
- 放置、コピーコンテンツなど質の低いサイトからのリンク
- ツールやプログラムを使った不正なリンク
こうした質の低いリンクは数があっても効果がないばかりか、
ペナルティの対象になってしまう可能性が高くなってしまいます。
急激に増える、一定数が増え続けるような不自然さも確実にアウトなので、
買リンクはもちろん、不正にリンクを増やすことは絶対しないでください。
またGoogleは「過剰なリンクの交換はNG」とも言っていますので、
ただ数を集めるだけの相互リンクはやめておくのが無難でしょう。
■良質な被リンクを得る方法
良質な被リンクを得るには、地道な努力をしていく必要があります。
・お客様や知り合いにブログやサイトで自然な形で紹介してもらうお願いする。
→コツコツ続ける必要はありますが、確実で有効な方法です。
・SNSなどで定期的に情報を提供して、サイトを見てもらう機会を増やす。
→SNSのリンクに価値はありませんが、拡散されることで可能性を広げます。
被リンクは少しずつ、出来るだけ自然に増やしていくのがベターです。
長期的な対策として考えていくようにするのがいいですね。
■被リンクについてのまとめ
「被リンク」は他サイトからの支持! Googleはその質を重視しています。
ユーザーに役立つコンテンツを提供し、信頼されるサイト運営を続ければ、
少しずつ被リンクがついて、自然に増えて行きます。
被リンクのことを理解して、地道に増やしていく活動を取り入れていきながら、
でも被リンク数だけにとらわれすぎず、しっかりとサイト運営をしていきましょう。