モバイルファーストインデックスが今春から導入

 

「2018年4月頃、多くのサイトをモバイルファーストインデックスに移行する。」

 

2018年2月22日 、Googleがモバイルファーストインデックス(以下MFI)について
このように発表しました。春以降、MFIが本格的に導入されていくようです。

 

そこで今回はMFIについてのおさらいと、考えておくべきことをまとめてみます。

 

 

■MFI(モバイルファーストインデックス)とは

 

まずはMFIとは何か、簡単におさらいしておきましょう。

 

概要を説明すると、Google の現在のクロール、インデックス登録、ランキングのシステムは、主にデスクトップ版のコンテンツを見ています。ただし、デスクトップ版とモバイル版でコンテンツが大きく異なる場合、この方法ではモバイル検索に不都合が生じる可能性があります。モバイル ファースト インデックスは、インデックス登録とランキングの決定についてモバイル版のコンテンツを使用することで、ユーザー(主にモバイル ユーザー)が探している情報を見つけやすくするための仕様です。この変更後は、スマートフォン用 Googlebot によるクロール回数が大幅に増え、検索結果に表示されるスニペットや Google のキャッシュ ページ内のコンテンツにはモバイル版のページのものが使用されるようになります。Google ウェブマスター向け公式ブログ

 

つまり、今までPCページの内容を見て評価していたものを、
今後はモバイル向けページでの評価に変えますよ、ということです。

 

 

■MFI導入による影響は?

 

モバイル向けページがない、あるけど何も手を付けてない場合はどうなるの?
MFIに向けてモバイルを意識して頑張ってるけど順位が落ちたらどうしよう。

 

色々と心配にはなりますが、4月以降、MFIが導入されたからといって、
急に検索順位が大変動することはない、という意見が大半のようです。

 

Googleはモバイル向けページが無ければPCページを見ると言っていますし、
コンテンツ充実などユーザーのためになるサイトは尊重するとも言っています。
すぐに大きな影響はなさそうなことが分かると、少し気が楽になりますね。

 

とはいえ、この流れで世の中のモバイル向けページ対応が加速したり、
MFIが落ち着いていくと、次の新しい評価基準が出てくるかもしれません。
PCページの価値は低くなっていくので、やはり何らかの対策は必要です。

 

 

■考えておきたいことと具体的な対策

 

考えておきたいことや対策は、サイト運営の状況によって異なります。

 

○モバイル向けページがない場合

見るデバイスに合わせて表示が変わるレスポンシブデザインでもいいし、
PCページとスマホページの運用でもいい。とにかくモバイル向け対応をしましょう。
「モバイル向けページが評価のメイン」ですから無いことには始まりません。

 

○モバイル向けページはあるが、何も対策していない場合

PCページとモバイル向けページでコンテンツに大きな差があったり、
ユーザビリティ(操作性)が良くない、表示速度が遅いなどがないか、
ユーザーの目線で確認しながら、必要な対策をしていきましょう。
コンテンツについては特に「PCページにあってモバイル向けページにない」
のが良くありません。重要なコンテンツから優先して対応してください。

 

○モバイル向けページがあって、MFIに向けた準備をしている場合

レスポンシブHPにしても、PC/モバイル向けページでの運用にしても、
基本的なポイントは押さえてあるか、念のため確認しておきましょう。

 

PCページとモバイル向けページで重要なコンテンツに不一致がないか。
モバイルでサイトを表示した時のスピードは極端に遅くないか。
TitleやDescrptionはコンテンツ内容の伝わるものが正しく入っているか。
画像のAltタグが適切に設定されているか。

 

「検索順位」に今すぐ大きな変動がないとしても、モバイルでのアクセスは
クリック率や直帰率、リピート率などはPCページと違ってくるはずです。
基本的な対策の見直しとともに、モバイル向けページのファーストビューや
使いやすさ、情報の探しやすさなども課題として考えていくのがいいですね。

 

 

■MFIについてのまとめ

 

MFIの導入は4月以降。検索結果に今すぐの大きな影響はなさそうだが、
先々を考えれば、モバイル向けページへの対応は進めた方がいいし進めるべき。
そして対応後はこれまでのPCページと同様、しっかりと考えた運営をしていく。

 

ということですね。

 

今は、次の5年10年に向け、時代の流れが変わっているところ。
MFIへの対応をすることは、今後のスタートととらえてください。

 

スマホ表示の確認はGoogle Chromeを使うと便利!

 

パソコンでスマホ表示を確認したい時、Google Chromeを使うと便利です。

 

スマホサイトを確認したい時、PCサイトを開いて「mp」とか、
スマホURLを入れなくても、
Chromeなら簡単に確認できますよ!

 

フロンティア技研の三浦チーフからネタの提供をいただきましたので、
今回はそのGoogle Chromeの便利機能をはりきってお伝えしたいと思います。

 

 

■Chromeのデバイスモード

 

PCでスマホサイトを確認する時、スマホURLを打って画面を出したり、
スマホの大きさになるよう画面をキューっと縮めたりするのは少し面倒です。
Google Chromeの機能を使って、簡単にスマホ表示の確認をしましょう。

 

 

 

 Google Chromeを開いて、確認したいページを開きます。

 

 

ページを開いたら、キーボードの「F12」を押します。

 

 

デバイスモードに表示が変わりました。この状態から「F5」を押します。

 

 

スマホページが表示されました。「F12」を押すとデバイスモードは終了します。

 

 

レスポンシブサイトの場合「F12」だけで、「F5」を押さなくても確認できます。

 

 

画面を縮めたりしなくても、簡単にスマホ表示の状態が確認できます。

 

「F12」→「F5」で簡単にスマホ表示に切り替えられるのは便利ですね!
この機能を使うために、初回だけ必要な操作があるので確認してみましょう。

 

 

■初回に必要な操作の流れ

 

初めて「F12」から確認をする場合、デバイスモードの設定が必要です。
初回だけこちらの手順で進めてみてください。

 

Google Chromeを開いて、確認したいページを開きます。

 

ページを開いたら、キーボードの「F12」を押します。

 

 

ディベロッパーツールが起動しました。

 

 

画面左下の方からデバイスモードを起動します。

 

 

端末と画面サイズの選択欄が表示されました。

 

 

「Responsive▼」をクリックして、端末の選択をします。

 

 

端末を選んだ状態で「F5」を押します。スマホサイトが表示されました。

 

 

再度「F12」を押すと、デバイスモードは終了します。

 

一度、設定すれば、次から最初にお伝えした「F12」→「F5」で確認できます。

 

 

今回はChromeを使って、簡単にスマホ表示を確認する方法をご紹介しました。
フロンティア技研 三浦チーフ ありがとうございました!