ブロックキャプテン勉強会開催報告

 

5月15日(火)ブロックキャプテン勉強会が開催されました。

 

今年のブロック勉強会は「選ばれる不動産会社であるために何をすべきか」
を大きな主題として、あらかじめ年3回のテーマを決めて行っているのですが、
より充実させるため、さらに理解を深めておきましょうというのが目的です。

 

3回のテーマに沿った内容について、2時間半の講習となりました。

 

 

1、常時SSL化とモバイルファーストインデックスを正しく理解しよう

 

常時SSL化とは何か、証明書の種類や手続きの違い、暗号化の仕組み、
メリットや対応しない場合の懸念点は何か? 常時SSL化に必要な作業。

 

MFIとは何か。検索エンジンの仕組みやMFIについてのGoogleの考え方。
導入時期や現段階でわかっていること。MFIへの具体的な対策や注意点。

 

 

2、反響を取るためのホームページのポイントを改めて確認しよう

 

反響を取るには「デザインとユーザビリティ」「コンテンツの適切な運用」
大きく2つの要素が必要であることをお伝えし、改めてポイントを確認しました。

 

デザインとユーザビリティについては、ファーストビューの重要性やポイント、
動線を意識した配置の工夫や、ユーザーに考えさせないサイトの使いやすさなど。

 

コンテンツの適切な運用については、物件数や更新頻度、写真の見栄えや
コメントの充実などにも改めて触れ、単に重要ということにとどまらず、
目的や具体的にどのようにしたらよいか、といった点もおさらいしました。

 

また反響を得るには、現状を把握して明確な目標を持つことも大切なので、
「反響率」や「成約率」など具体的な数値を確認することもお伝えしました。

 

 

3、最新のSEO動向とGoogleアナリティクスで改善策を考えよう

 

Googleの考え方に基づく現在のSEOや主なアルゴリズムの確認に加え、
ユーザーのためでもあるやっておきたい対策について具体的におさらい。

 

Googleの考え方を理解して常に「正しい情報を知る」必要があることや、
テクニックやズルは通用しないし、AI(人工知能)も関わってくるため、
効果的なSEO対策はなく、ユーザーのためになるサイト運営をしっかり
続けていくことがとにかく大切だという点も再認識していただきました。

 

Googleアナリティクスは、見るべきデータと見方のポイントをご説明し、
変化にイチ早く気づくため、定期的に確認することをお勧めしました。
またデータ分析と改善の一例としてランディングページ(閲覧開始)を取り上げ、
問題の抽出、問題点の探り方や改善の流れ、ポイントなどもご説明しました。

 

 

キャプテン方には講習会形式でみっちり2時間半、聞いていただきましたが、
最初から最後まですごく集中! とても真剣! 質問や確認も多く出ました。
今後の各ブロック勉強会に活かしてくださるとのことで楽しみですね!

 

※今回キャプテン勉強会でお伝えした内容は、今後のブロック勉強会でも
各会テーマに合わせてご説明させていただきます。是非ご参加ください。

 

 

 

お集まりいただきましたブロックキャプテンの皆さま、大変お疲れ様でした!

 

【今後の各ブロック勉強会】

 

5/22(火)近畿ブロック勉強会
5/29(火)中部ブロック勉強会

 

6月以降(第2回)開催予定は dream on line でご確認いただけます。