第2回中四国ブロック勉強会開催報告(2019)

 

9月3日(火) 高松サンポートにて今年2回目の中四国ブロック勉強会が開催されました。
今回は12社12名の方々にご参加いただきました。

 

午前中は、今回のメインテーマ。
【顧客化に欠かせないメール追客にあらためて取り組もう】をテキストに沿って解説。

 

皆さまビジネスメールなどの基本的な知識、マナー等はすでにご存じでしたので、
どのようなメールに返信が来るのか?等、踏み込んだお話しになりました。
ポータルサイトからの興味本位の問合せに対し、不動産会社としてどのような
対応をすべきか?メールは送り続けるべきかなど皆さまお悩みも多いようでした。

 

メルマガも送り続けると配信停止も当然来るわけで、それはファンを減らしていることにならないか?
いろいろなご意見も出ました。内容についても、見直すいい機会になったと思います。

 

午後は、自己紹介から始まりましたが、Googleマイビジネスについて知りたい、
取り組みを始めた、という意見があり、取り上げてディスカッションをしました。

 

いい口コミを集めることはもちろん大事ですが、悪い口コミに対してどう対応していくか。
何社様かの具体的な口コミも取り上げて議論をしました。以前のように、口コミ自体の獲得が
難しいというご意見は少なく、徐々にではありますが、書いてもらえるケースも
増えてきているようです。間違いなく、ネット上での評価に影響を与えるマイビジネスの
口コミは、皆さん最優先で取り組むべき、と共通の認識を改めて持てたと思います。

 

ペイドメディア(費用を払って広告を掲載するメディア)
オウンドメディア(企業自らが管理・運営し、情報を発信するメディア)
アーンドメディア(口コミで獲得した露出や認知)

 

これらをうまく組み合わせて自社をアピールしていくことが大事で、
特にアーンドメディアの影響力は強まっていきます。
その対策の一つとしてMITUCALのご案内も改めてさせて頂きました。

 

そして、ディスカッション後半は、消費税への対策、電子マネー対策についての
話題がでました。PayPayやLINEPay、Origamiをすでに導入された会社もあり、
導入までのフローや期待される効果など、具体的な話ができ大変参考になりました。
皆さまの関心もかなり高かったです。

 

また、平田キャプテンの西京地所様では、Zoomを利用したオンライン重説を
初めて実施する機会があったとの事例もあり、現場で皆さま色々と新たな取り組みに
挑戦されていることも伝わり、中身の濃いディスカッションになったと思います。

 

今回の開催で中四国ブロックも一先ず、勉強会は終了となります。
最後に、4年間にわたりキャプテンを務めて頂きました平田専務にご挨拶を頂き、
充実感に包まれて終了しました。

 

アンケートには、今回の形での勉強会終了に惜しむ声もありましたが、
来年もまた形を変えて続いていきますので、今後とも参加をお願いしたいと思います。

 

 

 

懇親会も大変盛り上がりました!

 

お忙しい中ご参加いただいた皆さま ありがとうございました。
次は年末ドリームデイにてお会いできることを楽しみにしています!

 

【参加いただいた皆さま】
中四国ブロックキャプテン 西京地所株式会社 平田 稔様

ライブエステート  
株式会社 旭町3丁目不動産  
株式会社シエルホーム  
株式会社 日乃出土地  
株式会社広島リビングセンター  
有限会社 アイエステート  
有限会社アルファーランド  
株式会社 おおたか不動産  
はぐみ不動産合同会社 
株式会社 たくみ  
株式会社 鳴門賃貸ハウス 
株式会社コメンドオオモリ 

 

 

 

 

第2回東京ブロック勉強会開催報告(2019)

 

8月20日(火)第2回東京ブロック勉強会が新宿で開催されました。
他ブロックからの参加も合わせ、18社24名での実施となりました。

 

午前中は第2回目のメインテーマである「顧客化に欠かせないメール追客に
あらためて取り組もう」についてリングアンドリンクのスタッフより
ご説明を行いました。その後、参加者の皆様にいただいた事前アンケートを元に、
ディスカッションを行いました。

 

ステップメール・メルマガ配信をしているユーザー様が参加者の3割程度でした。
LINEを利用しているユーザー様もいらっしゃいましたが、
あくまでもコミュニケーションツールの一つであり、顧客化に関してはメールが
向いているという意見がでていました。

 

@dreamのステップメール機能を使った活用についてもお話しさせていただき、
「忘れられない、覚えてもらう、アクションを起こす時に思い出してもらう」ための
有効なツールとして再認識する良い機会になったと思います。

 

メール追客は大切だし今後も取り組んだ方がいい
メール追客は大切だし今後も取り組んだ方がいい
現在はSNSなどのコミュニケーションツールを使ったやりとりが増えていますが、 メールの利用者が減っているわけではなく、ビジネスでは今なお主流です。 第2
2019-08-01 15:00

 

 

午後の部は前回の勉強会の振り返りを踏まえてのフリーディスカッション。

 

Googleマイビジネスは定期的に投稿をしたり、口コミを地道に集めるなど
積み重ねが大事という意見が多く口コミを獲得するのもお客様に対面で
頼んで書いてもらうようにするしかない。同業者同士で入れても
Google側に削除される可能性が高いということが分かった。

 

写真も大事ですが、ビジネスに関係ない写真だと削除される場合もあったそうです。
特効薬ではないけれど、無料なので地道に運用した方が良いという声がありました。

 

Googleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)の基本情報をあらためて確認しませんか?
Googleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)の基本情報をあらためて確認しませんか?
Googleマイビジネスに登録して、実際に活用している方が増えてきました。基本情報を充実させて、写真や投稿機能、口コミ管理などもぜひ活用してください。
2023-04-14 12:00

 

口コミをもらうには手間をかけさせない工夫も必要!
口コミをもらうには手間をかけさせない工夫も必要!
今年度のブロック勉強会でもトピックに上がっている Googleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)。 「口コミの数」と「評価の高さ」も重
2019-05-31 00:00

 

 

ホームページのリニューアルついて。
デザインはセパーレートとレスポンシブどちらにした方が良いかという意見に対しては
Googleもレスポンシブを推奨しているので、レスポンシブを選んだ方が心配は少ない。
ただ、セパレートもレスポンシブもメリットデメリットはあります。
レスポンシブにリニューアルしたとしてもコンテンツを極端に減らすと
評価が低くなってしまう可能性もあるので、リニューアル前のコンテンツと
同様のページを準備しておくことも必要ということも確認しました。

 

レスポンシブとスマホHPで迷った時に考えたいこと
レスポンシブとスマホHPで迷った時に考えたいこと
最近「レスポンシブ」「スマホHP」についてのご相談が増えています。 ・初めてモバイル対応するんだけど、うちはどっちでやるのがいいかしら? ・スマホHPは
2017-03-23 16:00

 

 

最後に東京ブロックキャプテン遠藤様から来年の開催について話がありました。
今回でディスカッション形式の勉強会は終了し、来年からはリングアンドリンク主催で
講習会あるいは事例発表会という形での開催になります。
参加して必要な機能や情報をしっかり勉強することも大事だと思います。
キャプテンはなくなりますが自分もオブザーバーとして参加していきたいと思っています。

 

最後に弊社代表の金丸からもご挨拶させて頂き、東京ブロック今年度の開催は終了しました。
勉強会後の懇親会にも多くの方にご参加いただき、大変盛り上がりました。

 

お忙しい中、ご参加くださった皆さま。どうもありがとうございました。
次回は年末の@dreamDAYでお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

【参加いただいた皆さま】
東京ブロックキャプテン 株式会社南部不動産 遠藤 直史様

有限会社二葉不動産
株式会社Room’s Bar
株式会社トウリハウジング
サワダ企画有限会社
株式会社いやさか不動産
株式会社リームス
株式会社川の手不動産
株式会社光が丘エステート
株式会社トーシンスペース
株式会社KITOS
イデタ株式会社
株式会社ニイチ
有限会社三協不動産
有限会社オオタニ
前橋住まいる
有限会社サンオフィス
薫リビング