第2回神奈川ブロック勉強会開催報告(2018)

 

8月21日(火)第2回神奈川ブロック勉強会が藤沢で開催されました。
今回は新潟からのご参加もあり、前回より多くの会社様にお集まりいただきました!

 

午前中は今回のメインテーマである【反響を取るためのHPのポイント】からスタート。

 

今回はさらに明確に整理するためにも

UI:ユーザーインターフェース
UX:ユーザーエクスペリエンス

からご理解いただき、繋がりを意識しながら学習していただきました。
ファーストビューについては、参加者様のサイトを全員で見ながら
意見を出し合いました。

 

3秒ルール!? 直帰を防ぐファーストビューのポイント

 

また、スマホページについては縦スクロールが主流になる中、
ページをもっと縦に長くしようという会社、逆に短くしている会社があり、
皆さまいろいろな考えのもと、とても興味深い対策をされていました。

 

皆さんが、それぞれ実験していることを持ち寄り共有できることが
この勉強会の素晴らしいところだと思います。

 

午後は皆さまが揃ったところで、改めて自己紹介からスタート。

 

そしてまずは操作講習会。新機能も交えてご説明しました。

 

  • 物件マスタ中心に細かな設定
  • 画像マスタの画像登録
  • 動的ページの設定

 

また、便利ツールなどの紹介も行いました。

 

  • ZOOM
  • 便利なスマホアプリ
  • 写真の撮り方ポイントレクチャ

 

”ZOOM”は東京ブロック勉強会同様、WEB内覧やIT重説での活用を提案。
皆さまに実際にアプリをインストールして繋いでもらう実践も行いました。
今後、いろいろな活用事例が出てくることを期待したいです。

 

その後のディスカッションでは、キーワードやディスクリプションの効果を
疑問視する記事がネットに上がる中、ブログで集客しいている会社様からは、
タイトルやディスクリプションにヒットさせたいキーワードを組み込むのは大事で、
その効果を実感しているとの声があがりました。

 

サイト内ブログで不動産知識を生かした記事を書く場合はやった方がいいですね。

 

また、ブロックキャプテン中井社長からも「7月末から8月頭にサイト内ブログで
売却関連の記事を投稿したら8月だけで売却相談が6件来た」といった話しが出ました。

 

意識せずブログを書いている会社様は取り組むべきことが見えたのではないでしょうか。
アクセスに伸び悩んでいる、あるいは減っている会社はこれだけ効果があるのだから
サイト内ブログをまずはやってみよう!という話になりました。

 

やっぱり大事なTitleとDescriptionを見直そう

不動産ブログをやる時に大切な3つのポイント

 

その後、THETAの運用事例も全員で共有。開催後のアンケートでは
多くの会社様が「THETAを取り入れる」とコメントされていました。
次回、11月の勉強会では、また新たな事例が出てきそうな予感です!

 

最後は弊社代表金丸がGoogleの口コミなどについて10分ほどお話しさせていただきました。

 

Googleマイビジネス登録で口コミを集めよう!

 

そして今年度も「年末@dream DAY」の開催が決定したことをお伝えし、
「今年こそ神奈川から大賞を!」と盛り上がりました。多くの論文を期待しています。

 

 

 

懇親会も盛り上がり、インターネットを飛び越え、今後の不動産業に対して
意見交換される声もあちこちから聞こえてきました。

 

お忙しい中ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

 

神奈川ブロック次回開催は11月27日(火)を予定しています。
次回も多くのご参加をお待ちしています。

 

 

【参加いただいた皆さま】

神奈川ブロックキャプテン 不動産センター株式会社 中井和久様

株式会社いやさか不動産  神田美佳様 石井奈津美様
有限会社リアライズ  早川雄昌様 丸山美恵子様
メープル不動産  塚越弘美様
新潟まごころ不動産株式会社 荒木挙志様
湘南村岡不動産株式会社  早坂浩治様
ミカハウジング  郡司美香様
株式会社 イー・ハウス  杉山裕二郎様
有限会社 ケイ・ライフ  黒田国彦様
オーキッド株式会社  西岡昌章様
有限会社 MYJホーム  宮路敏朗様
有限会社 豊栄ハウジング  真道陽一様 西山友尉様
不動産情報センター 株式会社  田嶋崇之様 中原智美様
株式会社 ニッショー  荒木啓子様
クーパーズ不動産  稲吉靖彦様
株式会社 相州不動産  石塚順一様
有限会社 ジュセイ  前川正寿様

 

 

第2回近畿ブロック勉強会開催報告(2018)

 

8月7日(火)第2回近畿ブロック勉強会が大阪で開催されました。

 

午前中は不動産全般についてのディスカッションの予定でしたが、
越境参加されたユーザー様も3名いらっしゃったこともあり、
自己紹介を兼ねてそれぞれ今年の反響状況などを確認していきました。

 

前回の勉強会でも出ていましたが、売買では売りを取るしかない、
そのためにはアナログ対応が今は必要である。

 

ブロックキャプテンの赤山社長からはアナログ対応するために
クラウドワークスを使って作成したチラシを持参してもらいました。

 

また皆さんが関心を持ったのは「Googleの口コミ」でした。
参加者様の中には「★★★★★」の良い口コミが10件以上取れている方もいて、
実際、「Googleの口コミを見てきました」というお客様も結構いるそうです。

 

休憩をはさんで午後は勉強会2回目のメインテーマである
「反響を取るためのホームページのポイントを改めて確認しよう」という事で
1時間ほど、お話をさせていただきました。

 

冒頭では前日に@dream+PLUS(本ブログ)で公開した記事
APIキーなしのGoogleマップがついにエラー表示に!」のご説明。

 

請求アカウントはクレジットカード登録が必要という事もあり、
ためらっていた方も多いと思いますが、実際にエラーが出始めています。
APIキーの取得はもちろん、請求アカウントであるGoogle Platformとの
紐付けもすぐに行いましょう、といったことをお伝えしました。

 

ファーストビューを意識する

MFIの観点からスマホサイト、スマホ表示のファーストビューを特に意識

 

○コンテンツの適切な運用

RSC不動産協議会のページを紹介 ユーザーの動向が確認できる
写真掲載枚数の充実、物件のウィークポイントも書く

 

○写真の見栄えも重視する

Good roomのサイトを紹介

 
 
○会社概要、スタッフ紹介の充実

写真は笑顔で。コメントなどしっかり書くこと。特に社長の言葉は重要。

 

 

 

そして残りの時間はディスカッションへ。

 

関東ブロックの副キャプテンである三浦チーフが参加され、
事前に参加ユーザーのHPをチェックをしてくださった事もあり、
三浦チーフから参加ユーザー様のHP診断をしていただきました。

 

三浦チーフに指摘してほしいと希望される方も多く、皆さん非常に良かったと
言っていただきました。三浦チーフご協力ありがとうございました。

 

 

 

みっちりと17時まで勉強会を行った後は懇親会へ。
17名様のご参加でこちらも大変、盛り上がりました!

 

お忙しい中ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

 

近畿ブロックの次回開催は、11月20日(火)を予定しています。
次回も多くのご参加をお待ちしています。

 

 

【参加いただいた皆さま】

近畿ブロックキャプテン 株式会社エイトコーポレーション 赤山聡様

芦屋サンクスホーム  坂本彰市様
有限会社ケイ・ライフ  黒田国彦様
リブプライム不動産株式会社  木村洪林様 木村さやか様
株式会社フロンティア技研  三浦勝様
株式会社 丸文不動産  上村忠嗣様
ガイアエステート株式会社  向佳代様
株式会社 ファブリックホームズ  長崎敦様 中村景子様
藤井不動産  古澤卓宏様
株式会社さくらハウジング  高岡弘之様
千里山不動産株式会社  才本聖一様
株式会社ハウスプラウド  杉田泰志様
きくまる不動産株式会社  中村昭之様
株式会社 旭町3丁目不動産  竹村典子様
株式会社エースホーム  須佐見展之様
オークニ不動産  大山浩様
ミナージュ(有)ミナミ住宅販売  増原玲雄様