6月18日(火)2019年度 第1回近畿ブロック勉強会が大阪で開催されました。
事前に「議題に挙げたいテーマ」「参加ユーザーに聞きたい事」などを募集し、
多くのご意見をいただきました。ご協力ありがとうございました。
午前中は頂いたテーマ・質問を元にディカッションを実施。
「HPから問い合わせを取るためにはどうすれば?」という質問では
HPよりもアナログ対応を重視し、そこからHPへ誘導する施策の事例や、
特に写真の見栄えにこだわる事で売り主様やお客様から評価を受けている事例も。
ただインターネット不動産で”事業”をやっている以上、物件登録、物件確認、
写真の掲載、物件に対してのコメントなどに手を抜くことはできない。
得意分野に注力するがために、基本ができていなければ意味がない、
といったご意見も出ました。
昼食後は1回目のテーマ「ブランディングに取り組んで競合他社への優位性を持とう」
という事で1時間ほどお話をさせていただきました。
またブランディングにも有効なサービスとして4月にサービスリリースした
「MITUCAL」について弊社嶋田より説明。
すでにMITUCALをご導入頂いているエイトコーポレーション様では、
「大阪府西区 不動産」というビックキーワードでGoogleマップ検索1位~3位に
表示されている日もあり、MEO対策としても効果が出ているサービスです。
その後は引き続き、ディスカッションを実施。
営業マンの育て方、雇い方、歩合をどれだけだしているかについて。
紹介リピートしてくれたお客様に対して紹介料を出しているか。
出している場合はどれくらいの費用を支払っているのか。
また現在受けている難しい案件の事例を出してもらい、該当案件を不動産会社として
どう対応すれば良いのか、難しい案件でもどうやって商売に繋げるのか。
といった議題に対して、参加ユーザー様から惜しげもなく具体的な数字や
事例が共有される場面も多く、非常に参考になったのではないでしょうか。
勉強会会場の終了時間ギリギリまで意見交換を行い、
その後の懇親会も13名参加で大変盛り上がりました!
お忙しい中、参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
次回の近畿ブロックの開催は9月を予定しています。ご参加をお待ちしています!
【参加いただいた皆さま】
近畿ブロックキャプテン 株式会社エイトコーポレーション 赤山聡様
ミナージュ(有)ミナミ住宅販売 増原玲雄様
株式会社エースホーム 須佐見展之様
ガイアエステート株式会社 向佳代様
有限会社フラーリシュハウス 近藤博文様
リブプライム不動産株式会社 木村洪林様 木村さやか様
株式会社 丸文不動産 上村忠嗣様
株式会社さくらハウジング 高岡弘之様
株式会社ハウスプラウド 杉田泰志様
きくまる不動産株式会社 中村昭之様
アセット・マスターズ株式会社 中島賢一様
株式会社エステート・マガジン 定山光洛様
エモリ・リアル 恵森裕康様