被リンクとは? 今も有効な被リンクについておさらい

 

Googleは「ユーザー第一主義」。ユーザーに役立つサイトが上位表示されるべき
と考えていて、検索順位を決める評価の基準も全てはそこに基づいています。

 

中でもGoogleが最も大事だと言っているのが「コンテンツ」と「被リンク」。
今回は「質の高いコンテンツ」に続き、被リンクについて確認してみましょう。

 

 

■被リンクとは

 

「被リンク」とは、外部サイトから自分のサイトに張ってもらうリンクのこと。

Googleは良いサイトほど被リンクを獲得しているという考え方を持っているため、
良質な被リンクが多いと評価されやすく、順位が上がりやすくなります。

 

 

■良質な被リンクとは

 

被リンクは何でもいいわけではなく「良質」なものである必要があります。
細かくは色々ありますが、ここでは主な質の良いリンクを挙げてみます。

 

○良質な被リンク

  • ページランクが高いサイトのリンク
  • 長くきちんと更新されているサイトのリンク
  • ドメイン価値があるサイトのリンク
  • 自社サイト内容と関連性の高いサイトのリンク

 

被リンクは数より質が大切です。少しずつ自然に増やすことを考えます。

 

○質低な被リンク

  • 不正なSEOを行っているサイトからのリンク
  • 質の低い中古ドメインからのリンク
  • 放置、コピーコンテンツなど質の低いサイトからのリンク
  • ツールやプログラムを使った不正なリンク

 

こうした質の低いリンクは数があっても効果がないばかりか、
ペナルティの対象になってしまう可能性が高くなってしまいます。
急激に増える、一定数が増え続けるような不自然さも確実にアウトなので、
買リンクはもちろん、不正にリンクを増やすことは絶対しないでください。

 

またGoogleは「過剰なリンクの交換はNG」とも言っていますので、
ただ数を集めるだけの相互リンクはやめておくのが無難でしょう。

 

 

■良質な被リンクを得る方法

 

良質な被リンクを得るには、地道な努力をしていく必要があります。

 

・お客様や知り合いにブログやサイトで自然な形で紹介してもらうお願いする。
 →コツコツ続ける必要はありますが、確実で有効な方法です。

・SNSなどで定期的に情報を提供して、サイトを見てもらう機会を増やす。
 →SNSのリンクに価値はありませんが、拡散されることで可能性を広げます。

 

被リンクは少しずつ、出来るだけ自然に増やしていくのがベターです。
長期的な対策として考えていくようにするのがいいですね。

 

 

■被リンクについてのまとめ

 

「被リンク」は他サイトからの支持! Googleはその質を重視しています。
ユーザーに役立つコンテンツを提供し、信頼されるサイト運営を続ければ、
少しずつ被リンクがついて、自然に増えて行きます。

 

被リンクのことを理解して、地道に増やしていく活動を取り入れていきながら、
でも被リンク数だけにとらわれすぎず、しっかりとサイト運営をしていきましょう。

 

 

2018年ブロック勉強会年間開催予定とテーマ

 

2016年にスタートした『@dream全国ブロック勉強会』も今年で3年目!
ブロックごとに年3回、事例発表やディスカッションを重ねることで、
意識や連帯感も高まり、より充実した内容へとの期待もいただきました。

 

私たちが今後もっとも考えていかなければならないのは、
【選ばれる不動産会社】であり続けるということ。

 

そこで3年目となる今年は、各回ひとつのテーマを深堀していくことで、
今後を生き抜くノウハウやメソッドを得ていただける開催にしたいと思いました。

 

3回の勉強会にご参加いただくことで、より実践に沿った形で
今後のインターネット不動産運営のヒントを得られるだけでなく、
最近のウェブ動向やトレンドに触れ、皆さんで共有することで、
何が足りないか、何をすべきかを考えるきっかけになるはずです。

 

「人がやっているからそうする」では今後の運用が正しくできないし、
成果が出るようにもならない・・自社にとって必要なことを見極め、
適切な手を打つために、何はともあれ、詳しい情報を得るのが先決です。

 

全3回の大きなテーマを簡単にご紹介します。
======================================================================

第1回 ←【申込受付中】 
常時SSL化とモバイルファーストインデックスを正しく理解しよう

常時SSL化やモバイルファーストインデックスについて
最新の情報やGoogleの動向などを確認しながら、
不明点を解消し、取り組むべき課題を抽出します。

 

第2回(6月以降の開催)
反響を取るためのホームページのポイントを改めて確認しよう

スマホ閲覧が増え、ユーザーの感覚も一昔前とは変わっている昨今。
ユーザー動向やウェブのトレンドを意識しながら
反響を取るために今、押さえるべきポイントについて考えます。

 

第3回(9月以降の開催)
最新のSEO動向とGoogleアナリティクスで改善策を考えよう

小手先が通用しなくなり、ユーザーに選ばれるサイト運営をすることが
何よりの検索エンジン最適化となる時代。正しい情報を知って、
基本的な対策をしっかりと行う大切さを改めて確認します。

======================================================================

 

各ブロックの年間開催予定は以下の通りです。(全て火曜日)

北海道・東北ブロック 6/19 9/11
関東ブロック 4/10 7/10 10/2
東京ブロック 4/17 7/17 10/9
神奈川ブロック 5/8 8/21 11/27
中部ブロック 5/29 8/21 11/6
近畿ブロック 5/22 8/7 11/20
中・四国ブロック 4/24 7/24 10/16 
九州沖縄ブロック 6/12 9/4 11/13  

 

各ブロックとも開催前月初に申込開始メールをお送りしています。
5月以降の開催分につきましては4月にご案内させていただきます。

 

@dream全国ブロック勉強会詳細

 

これまでご参加いただいている方はもちろん、参加いただけていない方も
今年の勉強会はぜひ、ご参加いただきますようお願いします!